武器防具掲示板

|更新日時2014-10-28 19:24|

スポンサーリンク

【MH4】スラッシュアックススレ

  • 1 名前: 管理人◆ttDZLxtLji ID:********
    スラッシュアックスについての質問や話題はこちらで。
  • 522 名前: 名無しさん ID:Z2Pd3owl
    こんなんが出たんでスラアクデビューしてみようかなと思ったんですが皆様の評価お聞かせください

    王剣斧 RARE6 強撃ビン
    攻撃力 1026 Lv1 属性 麻痺 200
    斬れ味 匠白60 スロット 2 会心率 0%

    正直スラアクに状態異常ってどうなんですかね…?
  • 523 名前: 名無しさん ID:rQtVl5ZX
    ※521
    距離が必要ないのは同感。性能に関しては+2で運用ですわぁ...
    1.真打、挑戦者+2、回避+2
    2.真打、業物、弱点特効、回避+2
    上の2つで使ってるけど最低限の火力は確保してるつもりなんで勘弁


    ※522
    俺の意見としては全然問題ないかと。ゲージも長いし、とても使えると思います。
    スロット3だったらもっと最高
  • 524 名前: 名無しさん ID:KMP6Fduw
    >>523
    宜しければその装備の詳細教えて頂けないでしょうか?
  • 525 名前: 名無しさん ID:B/K551bm
    >>521
    スラアクの距離は回避の為の距離じゃなく
    抜刀状態での素早い追撃の為なんで、
    あると便利ですよ~
    まぁスキルが若干重いけど。
    自分は性能より距離派です。
  • 526 名前: 名無しさん ID:y54Nlf4m
    >>523
    評価ありがとうございます!
    真打業物付けて使ってみようと思います
  • 527 名前: 名無しさん ID:rQtVl5ZX
    ※524
    まず上記の2つを作るためには
    闘魂+3回避+9s2 と斬れ味+5回避+9s2という神おまが必要。
    これはスキルポイントの組み合わせで最大のものなのでお守りスナイプ(乱数調整みたいなもの)でかなりの錬金マラソンしない限り入手は厳しい。
    それでいて武器は刀匠真珠3がついた武器である必要がある。
    自分も最近になってようやく作れた装備なので...


    1. 武器 刀匠3
    頭 スタールーク 闘魂2
    胴 発掘キリンU 刀匠3
    腕 スタールーク 回避2
    腰 発掘キリンU 刀匠3
    脚 スタールーク 回避2
    石 (闘魂+3回避+9s2) 闘魂2
    スキル 回避性能+2 挑戦者+2 真打


    2.武器 刀匠3
    頭 発掘フィリア 刀匠3
    胴 発掘キリンU 刀匠3
    腕 ドラゴンクロウ 痛撃1
    腰 ラギア フォールド 回避2 痛撃1
    脚シルバーソル
    石 (斬れ味+5回避+9s2) 回避2
    スキル 回避性能+2 業物 弱点特攻 真打


    オマケ:自分の今持ってるお守りじゃ作れないが存在するお守りでシュミレートした装備
    武器 刀匠3
    頭 リオソウル 斬れ味3
    胴 ガルルガs 回避2
    腕 発掘腕 刀匠3
    腰 ゾディアス
    脚 ファルメル 回避2
    石(回避+6 刀匠+3s2)聴覚保護1
    スキル 高級耳栓 回避性能+2 業物 真打

    オマケ2:対キリン発掘睡眠武器装備
    武器 スロット3 爆師2 回避1
    頭 クロオビ
    胴 シルバーソル 特殊攻撃2 爆師1
    腕 ゾディアス
    腰 カイザー 特殊攻撃2
    脚 ディアブロ 剣豪3
    石 (斬れ味+5回避+9s2) 特殊攻撃2
    スキル 状態異常+2 業物 ボマー 回避性能+1 心眼

    スレ違いですが参考までにどぞ
  • 528 名前: 名無しさん ID:rQtVl5ZX
    追記
    ちなみにスナイプは改造とは方向が違うけど外部ツールを使う関係で真っ当とは言えないものなのでオススメ自体はしません。
    回避性能+2 挑戦者+2 真打の装備は生産防具を使えば回避性能+6S3のお守りでもできます。
  • 529 名前: 名無しさん ID:5mz8EQXb
    ゴアEX見てたらティン!ときて
    斬れ味+1 挑戦者2 弱点特効 回避術
    で組んでみた。。

    武:回避術5
    頭:ドラゴンヘッド
    胴:回避術4
    腕:ゴアEX
    腰:ゴアEX
    脚:ゴアEX
    護:匠5スロ3

    なんやかんやで回避術は使いやすい…
    胴体を発掘ゴアにすれば見た目がダークヒーロー的になってステキ。更に紫オーラのスラアクで完全に悪役。
    火力は…真打積めない分斬れ味+1に挑戦者2と弱点特効両立してるから許してちょ(´;ω;`)真打スラアク持ってないんや…
  • 530 名前: 名無しさん ID:Sqt3KS7F
    ※529
    お守りはそこまでハードル高くないし火力あるからすごいいいと思います。参考になります!
  • 531 名前: 名無しさん ID:UgT6WUNf
    使わさせて貰おう
  • 532 名前: 名無しさん ID:FWE89LbV
    オンで使えるのかわからないですが、物理極スキル構成で迷っています

    攻撃1242 強撃 属性無し スロ1 素白20?(匠60?)

    まず属性・状態異常がないので無条件で火力は多少下がること、あくまでつなぎであることは承知の上です。

    候補1 真打 業物 弱特 
    候補2 攻撃【中】 業物 弱特 挑戦者2
    候補3 真打 弱特 フルチャ

    候補1は汎用性が高く、候補2、3は切れ味が気になるものの条件が揃ったときの火力に期待という考えです。

    ここで質問です。
    1、オンのギルクエ100(主にランラー)に担いでいいものか
    2、オウガに2はないでしょうが、どれがスラアク使いには使いまわしやすいか
    3、攻撃972 匠白40? 強撃 会心20% スロ2 無属性>< との比較であれば、スキル構成含めてどちらの武器をとるか

    以上です。ご意見よろしくお願いします。
  • 533 名前: 名無しさん ID:OFiLxnt6
    >>532
    素で白が出てて、匠で更に延長されるタイプの切れ味のことなら匠白60の表記だけでいい
    ちなその武器で素で出てる白の長さは10
    素白20と表記してしまうと、匠で白が延びないタイプのことを指してしまうから注意

    まぁ、候補1が取り回しやすくはあるかな 対象を選ばないし砥石タイムを取る必要も無い
    候補2は白ゲが直ぐ切れるとは思うが、青ゲでも充分な火力を出せる まぁ自身で言ってるがオウガに弱いな
    候補3、近接で、それも回避無しでフルチャというのが野良だとぶっちゃけ警戒する 

    質問返答
    1、ランもラーも物理火力、弱特が効く相手なのでまぁ物理特化でも良いかと(人によって要求レベルは違いますが)
    2、候補1、理由は前述
    3、物理火力は3傑同士、誤差ではある 差別化できる要点として切れ味の長さとスロットどちらを取るか
    装備構成をしたときどちらのがより火力スキルを盛り、それが切れ味の差を埋められるか
    そこは個人の好みや、所持お守りによるスキルの柔軟性によりますのでなんとも・・・
    自分だったら、1242会心マイナスの方をLv3程度まで上げて繋ぎで使いますね
    会心マイナスタイプはLvの差で火力の差が他のタイプより出にくいので(あと周りの人からは武器のLv見えないし())
  • 534 名前: 名無しさん ID:NylOJXIY
    >>532
    まず切れ味が素白20か匠60かによってスキルが大幅に変わります。
    素白20なら候補2
    匠60なら候補1ってところですかね。
    性能なしのフルチャは維持が難しいですしね。

    あと100のランラーでその性能だと退室促される可能性大です。
    自分で部屋建てれば問題ないかと。

    オウガ相手なら3と言いたいところですが、やはり性能1は欲しいです。
    頭突きで削られる可能性が高いからですね。

    武器の性能の比較は正直どっこいかと…;
    下の武器の方はスロ2だからスキルの幅が拡がるからそっちの方が使いやすいのかと。
  • 535 名前: 名無しさん ID:FWE89LbV
    >>533
    >>534
    分かりやすい返答ありがとうございます。
    ゲージの数字がいまいち分かっていないようですね。匠60っぽいです。

    ランラーは基本部屋主なので、スロ2のほうでもっと盛れないか検証しつつ、1242を候補1として繋ぎで使っていきたいと思います。受けてくれる人が集まれば><
  • 536 名前: KT ID:FWE89LbV
    鑑定お願いします

    レア6
    攻撃Lv1 918
    麻痺  200
    防御力 20
    会心  0
    スロ  2
    切れ味 素白20

    倍率が少し残念ですが実用レベルでしょうか。
    スキルは攻撃大、挑戦者2、業物、弱特の予定です。
  • 537 名前: 名無しさん ID:DgxHuvhj
    >>536
    最も重要な事項が抜けてますよ。

    強撃ビン→繋ぎにどうぞ
    強属性ビン→ポイント還元してどうぞ
  • 538 名前: KT ID:FWE89LbV
    >>537
    ビンの種類は常識かと思いまして。載せたほうがいいんですね。
    繋ぎにしても磨く価値がなくはないってことですね。回答ありがとうございます。
  • 539 名前: 名無しさん ID:gxbhOIa4
    レア7出土した

    王剣斧

    攻撃1134
    麻痺190(微妙
    真打4
    会心20
    匠白60

    どーする?
  • 540 名前: 名無しさん ID:gxbhOIa4
    >>539追記
    強撃ビンです
  • 541 名前: 名無しさん ID:4475SuMD
    >>539
    10点物で刀匠4ならゴールかと。
    切れ味も文句なしですし十分に強いかと。
  • 542 名前: 名無しさん ID:1a61dhBK
    >>541
    スラアク始めてみようかなー
    と、掘ってたところ今朝掘り当てました
    これで頑張ります!
  • 543 名前: 名無しさん ID:LyRrHaM6
    鑑定お願いします。

    レア7 王剣斧

    攻撃 lv1 972
    会心 20
    スロット3
    龍380
    強撃瓶
    匠白40? 60?
    残念ながら自分のではなく
    息子のデータです。
  • 544 名前: 名無しさん ID:k7AXZvG6
    >>543
    息子さんのデータですか

    実用レベルですね
    切れ味も60なら申し分ないです。

    属性の相性を考えて使用してくださいね
  • 545 名前: 名無しさん ID:LyRrHaM6
    >>544
    ありがとうございました!
    息子はどこにでも担ごうとするので
    注意しておきます。
    しかし自分にはさっぱりこのレベルの武器出ません。
  • 546 名前: 名無しさん ID:nFF4aiba
    結局最初から最後までこんな質問続いたな
  • 547 名前: 名無しさん ID:nXHzdHZh  [編集・削除]
    自分で判断しない人ってどういう思考なんだろうね
    他人に訊く前に調べるのが当然って考え方はもうナンセンスなのかな
    わかりやすく一覧にまとめてあるサイトもあるし、アラビア数字さえ理解できれば自力で判断つかないわけないと思うんだけどなあ
  • 548 名前: 名無しさん ID:jAzbPTDP
    >>547
    お前の思考も気になるわ
    そんなこと言うならそのサイトのURL貼るだのなんかしろよ
  • 549 名前: 名無しさん ID:5mz8EQXb
    >>548
    url貼ったら自分で調べる事にならないだろアホかww
    ググればなんぼでもサイト出てくるのにurl貼れとか草不可避
  • 550 名前: 名無しさん ID:8PR0FkZs
    >>546
    分かってて聞く奴もいる

    自分の武器気にするならPSとか知識を伸ばしてほしい
    その時点で良武器使っても無駄
  • 551 名前: 名無しさん ID:UpWHqKPg
    >>550だれも質問しなくなったら武器スレほとんど消えるぞ
  • 552 名前: 名無しさん ID:tVIiGKvt
    4Gではスラアクのモーション値上がってくれないかな
  • 553 名前: 名無しさん ID:NsDAnmZ1
    スラアクに舞踏家ってダメですかね?
  • 554 名前: 名無しさん ID:tVIiGKvt
    舞踏家=回避距離とフルチャージの複合スキルです。

    このうち回避距離はスラアクと相性は良いとされていますが
    フルチャージは体力全快時に攻撃力アップというものですので戦闘でダメージをほとんど受けない(回避できる人)
    上級者のスキルです。

    ダメージをほぼ受けない自信があるならば付けてもいいですが、そこまでの自信がないならば
    他のスキルも考えてみましょう。

    一応スラアクに舞踏家はダメではないですよ。
  • 555 名前: 名無しさん ID:rC9kX72a  [編集・削除]
    >>553
    舞踏家の効果とスラアクの相性自体は悪くありません
    ですが舞踏家は剣士だと別段発動させやすいスキルではないと思います
    手持ちの護石次第になりますが、もっと良いスキル構成がありそうな気がしますね
  • 556 名前: 名無しさん ID:NsDAnmZ1
    お二方、返答ありがとうございます。
    取り敢えず腕を上げることにします。
    良さそうな御守りがあったので装備を組んでみます。
  • 557 名前: 名無しさん ID:n94mEKnv
    スラアクって斧モードの時はどういうコンボで組み立てていけばいいんでしょうか?
    出が早い切り上げはPTでは使えないし
    突進切り横切りはモーション値が旨くない…。(切り上げも旨くないですし)

    基本的には封印という考え方でよいのでしょうか?
  • 558 名前: 名無しさん ID:mJsSjAeH
    味方に当たらないように切り上げをするんだ
    当たりそうならそこは抑えて移動するか斬り下ろしだ(ちなみに切り上げはスラアクの斧モードでは高いモーション値を誇る)

    大事なことは弱い攻撃でも確実に当てれば敵は怯んだりこかしたり隙を作れるということだ

    モーション値が低くてもその攻撃には隙が少なかったり攻撃時間が短く次に行動を繋げやすい、回避受付時間が長いなど特徴がある。その特徴を把握してモーション値の高い攻撃を当てる立ち回りをするといい

    属性解放突きも(基本的には無駄だが)敵の麻痺などの拘束が解ける最後に使用する使い方が最適だろう(これもパーティではなかなか難しいが息のあったパーティなら不可能ではないはず)

    これは蛇足だがスラアクは他のメンバーに迷惑をかける事が多いと思うが、そんなことは気にしなくていい、思う存分自分のPSを伸ばしてくれ
  • 559 名前: 名無しさん ID:yETtxqMr  [編集・削除]
    >>557
    ダメージ効率を重視して強撃ビン剣モードで戦うスタイルですか?
    でしたら斧攻撃は封印して、ゲージ減るたびリロードしていく立ち回りがいいと思います

    緩いスタンスでやっているなら斬り上げの範囲を覚えて味方を飛ばさないようにぶん回しを狙ってみるのも一興かと
    いかに気を遣って行ったとしても、初対面では斬り上げ・属性解放突きを見せただけで警戒されることもあるので難しいですが
  • 560 名前: 名無しさん ID:tVIiGKvt
    自分の場合、斧モードでの立ち回りは[突進切り→切り下ろし→横ステップ]の繰り返しですね。
    そしてゲージを溜めつつ敵に攻撃チャンスがなくなれば一旦離れてリロードして剣モードで仕掛ける

    せっかく敵に攻撃できるチャンスがあるのにリロードで潰してしまうのも勿体無いのでそういう時には
    斧モードでも積極的に攻撃しています。

    切り上げもコロリンした時に周りに味方がいなければ使います(出が早いのでそう当たりません)
    ぶんまわしに繋げられますし、そのままゲージが溜まっていたらフィニッシュからの剣モード移行もできます。

    斧モードも繋ぎとしてうまく活用しましょう。
  • 561 名前: 557 ID:n94mEKnv
    おぉ!なにやら沢山レスを頂けたようで
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    >>557を書いた後、自分である程度使ってみた結果概ね>>560さんの仰るやり方に落ち着きました。
    ただ、PTで切り上げ→ぶん回しを使うのはまだ怖いですね。
    どうしても周りの被害を気にしてしまうw
    スラアクという武器ともう少し仲良くなれたらチャレンジしてみます。

    ディレイの長さと戦闘の組み立ての選択肢の多さがこの武器の魅力ですね。
    外から見てるだけではわからない、奥の深さがある楽しい武器でした。
    ビバスラアク( ´ ▽ ` )

    また、何か質問をさせて頂く事もあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
  • 562 名前: 名無しさん ID:tVIiGKvt
    スラアクを気に入ってくれたなら嬉しいです。
  • 563 名前: 名無しさん ID:iw36Aj2m
    以前、舞踏家について質問したものですが、こんなものはどうでしょうか?
    武器 刀匠+4
    頭 潔癖+4
    胴 リベリオン
    腕 スタールーク
    腰 潔癖+4
    脚 セイラー
    お守り 痛撃+2 回避性能+8 スロット3

    スキル 刀匠 舞踏家 弱点特攻 回避性能+1

    どうでしょうか? 評価の方お願いします。
  • 564 名前: 名無しさん ID:5mz8EQXb
    フルチャ維持出来るPS有るんなら良いんじゃないの。
    誰に担ぐのか知らんけど。
  • 565 名前: 名無しさん ID:tVIiGKvt
    >>563
    良いんじゃないでしょうか。
    確かに>>564さんの言う通りフルチャージを維持し続ける事ができるのか
    弱点特効は有効な敵とあまり有効じゃない敵がいますけど
    総合的には良い方じゃないかと思いますよ。
  • 566 名前: 名無しさん ID:8PR0FkZs
    個人的には舞踏家はただの回避距離で体力満タンで火力upはただのおまけ程度に考えればいいと思います

    真打、回避距離、弱特、性能なら十分強いです
    そこからPSが上がれば比例してダメージ上がりますから

    フルチャ、弱特ならジンオウガラージャンなどのクエストに効果大です
  • 567 名前: 名無しさん ID:EtRDA23/
    舞踏家より距離の方がいいかもしれませんね…
    近接の舞踏家発動はギルクエだと高いpsを持っていると見られるよりかは、嘲笑の方が多いように感じます
    オウガやブラキみたいに足踏みダメージがないモンスならまだ分かりませんが、あるモンスに関しては発動は控えた方がよいかと
  • 568 名前: 名無しさん ID:tVIiGKvt
    スラアクにも超・高出力属性解放(突き)が追加されて欲しいな。
    ますますロマン溢れるぜ。
  • 569 名前: 名無しさん ID:3GXJVKqu
    レア7だうわああああぁぁぁ!
    刀匠4だやったあああぁぁぁぁぁ!!

    「強 属 性」

    …orz

    なお、属性値は最低な模様。
  • 570 名前: 名無しさん ID:HwN3Gw9F
    公式サイトとかに掲載されている、スラッシュアックスの防具ってなんてシリーズ何ですかね?
    知っている人がいたら教えてください<m(__)m>
  • 571 名前: 名無しさん ID:taX8Mlac
    >570さん
    亀すぎて見てないかもだけど
    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/buki_12.html
    これのことかな?
    だとしたら、ランポスに見える。
    上位序盤ではお世話になりましたw
  最新の50件を表示しています。→全てのコメントを表示

コメント書き込み


名前の保存



パスワードの保存
2014/09/23機能追加: パスワード入力でコメントの編集と削除が行えるようになりました。

 スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。

 掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。