武器防具掲示板

|更新日時2014-10-08 13:22|

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【MH4】ガンランススレ2

  • 1 名前: 管理人◆ttDZLxtLji ID:********
    ガンランスについての質問や話題はこちらで。

    過去スレが埋まってから使用してください。

    過去スレ
    【MH4】ガンランススレ
    http://mh4.bbs3.jp/thread/ea/new/2859.html
  • 357 名前: 名無しさん ID:eTySRpR3
    >>356
    自分も前にガンスで抜刀仕様を考えました。
    砲マ 回避距離 納刀 で抜刀砲撃→ステップ回避→納刀とやってみたけど......ん?回避より砲撃→ガードのほうが安定するぞ!と、回避距離をガ性2に変更。
    今度は......ん?納刀するよりガードで我慢して砲撃のほうがいいじゃんか!!

    ......と、気づくといつもの砲撃ガンスに戻ってました(;´д`)

    まぁ、結局のところ劣化大剣みたいな感じになるしねー


    でも、うまく立ち回りを確立すれば実用化できる......のだろうか?
  • 358 名前: 名無しさん ID:9ef3jUvG
    フルジェネレート掘ってくると言いましたが、フルボルテージでした。恥ずかしい…

    で、ランラーを回していたところ

    初期攻撃力414、会心20%
    氷属性380、放射lv4
    スロット2、斬れ味スシロー20(´・ω・`)

    が出てきました。
    スシローだったのが残念でしたが、しばらくはコイツを愛用しようかと思います。
    (氷なので再びランラーへと…ね)

    そこで、現在のスキル構成なのですが

    業物、砲術王、回避性能+1、弱点特効、砥石使用高速化

    で運用しようと思っているのですが、この構成はアリですか?
    もっとこうした方が良いよってのがあるのなら、教えて頂けると有り難いです。
  • 359 名前: 名無しさん ID:eTySRpR3
    >>358
    ランラー相手の突きガンス運用なら思いきって砲術切ってしまうのはどうでしょう?

    剣士 / 男
    武器スロット[2] 防御力[253 → 568]
    頭:【胴系統倍化】[0]
    胴:シルバーソルメイル[3]
    腕:【胴系統倍化】[0]
    腰:ナルガフォールド[3]
    足:バンギスグリーヴ[3]
    護:護石(回避性能+5)[2]
    珠:痛撃珠【1】(胴), 闘魂珠【2】(胴), 斬鉄珠【1】, 回避珠【2】, 闘魂珠【2】×2, 痛撃珠【3】
    火[0] 水[-6] 雷[-12] 氷[2] 龍[1]

    弱点特効
    回避性能+1
    業物
    挑戦者+2

    ラー相手なら挑戦者2と弱特 は良スキルだし、悪くないと思いますけど、どうでしょう?
  • 360 名前: 名無しさん ID:yaENeg8X
    >>358
    業物あるなら、砥石は要らないのでは?
  • 361 名前: 名無しさん ID:4G4kxhh4
    砲撃重視なら砥石は要らないかなぁ…と思う
  • 362 名前: 名無しさん ID:9ef3jUvG
    >>359
    助言ありがとです。
    なるほど、突きにひたすら重点を置いた物理盛りですか。
    砲術王は放射型なので竜撃砲撃ちやすくなるかなって感じに付けてたので、砲術切ったスキル構成、考えてみようかと思います♪

    …しかし、スキル見る限りガンス装備とは思えませんねw
    拡散5が主流の今ですから、野良でガンス解ってない地雷と勘違いされないか心配ですww
  • 363 名前: 名無しさん ID:9ef3jUvG
    >>360
    砥石は、やはり白40(スシロー20×業物)ではすぐに青に落ちてしまう故、付けています。
    やっぱり、青運用はマズイですもん…ね?
    竜撃砲でも斬れ味ごっそりもってかれるし、でも白は維持したいし…悩みます。
  • 364 名前: ID:736bPV00
    蒼リオレウス一式がいいと思う
  • 365 名前: 名無しさん ID:GNTl04pi
    どうやって回避とかのスキル着けるんだよ
  • 366 名前: 名無しさん ID:kCClwogS
    一応つくと思う
  • 367 名前: 名無しさん ID:GNTl04pi
    着くって言っても中途半端なものばっかりだからなぁ…その点キメラは優れてるのか…
  • 368 名前: 名無しさん ID:kCClwogS
    回性能1、耳栓、業物、心眼、見切り2がつく
  • 369 名前: 名無しさん ID:Q/CI2MKJ
    ガンスに耳栓も心眼もいらんやろ
    見切りはお察しだし
  • 370 名前: 359 ID:CAaofbCr
    >>362
    確かに......改めて見ると砲撃&竜撃砲を完全否定スキルですよね。むしろラン............おっと、誰か来たようだ。
  • 371 名前: 名無しさん ID:nYNZzx7K
    どうでもいい話だけど、ガンランスって砲塔で相手に攻撃してるんだよね、
    武器の先端を正面から見ると、平らな面で叩き付けている感じなのに斬撃扱いなのは、
    どうなのかなと思ったり・・・。

    あの形状なら打撃扱いの方が、見た目に合致するるんじゃないかな
    ガンランスが打撃扱いになったら強化になるのかな?ランスとの明確な
    住み分けになると思うのだけど。
  • 372 名前: 名無しさん ID:GNTl04pi
    突きはどうするんだよw
  • 373 名前: 名無しさん ID:nYNZzx7K
    米372
    先端が尖ってなくて、平らな面で攻撃してるから、彼岸島で言う所のマルタで
    ついてる様なものじゃない?
  • 374 名前: 名無しさん ID:TFglzMMx
    みんな、丸太は持ったな、行くぞ!!
  • 375 名前: 名無しさん ID:45zrNK7n
    すでにランスは打斬両属性だからちくしょう!
  • 376 名前: 名無しさん ID:T1f/mEkK
    回避突きガンスなら砲撃メインと大してタイム変わらない気がしました。

    回避して、突き・突き・切り上げ・繋ぎの砲撃・斜め突き〜とかやってました。
    拡散4、匠白60。

    放射にすればノラでも気兼ね無く使えるので重宝してます。
    回避距離も付ければ太刀からすぐ離れられるしw
    まぁ、太刀も使うんですが。汗

    太刀を使っててパーティにガンスが居るなら、自ら離れますね。機動力がある方が離れるのは当然かと。独り言w
  • 377 名前: 名無しさん ID:7gTdzZtP
    354さん
    353のものですが
    わかりやすく説明ありがとうございます
    まずはランスらしいガード初めて見てちょっと立ったら回避もやってみて
    しっくりきたほうをやろうとおもいます
  • 378 名前: 名無しさん ID:tr02eGB/
    >>376
    自己中野郎はガンランスと太刀使わないでね邪魔だから
  • 379 名前: 名無しさん ID:8ZjO9YHs
    >>378
    どこが自己中なんですか?
  • 380 名前: 名無しさん ID:GNTl04pi
    『自分がガンスで尻尾攻撃してたら太刀はどっか行け』
    彼はこう言う意味で受け取ったんだろ
  • 381 名前: 名無しさん ID:IhNnKHYB
    30秒間のダメージを比べてみた。全体防御率はともに100とする。

    通常砲撃→クイックリロード                1116(砲マス)
    (装填数アリ)砲撃→溜砲撃→溜砲撃→サイドステップリロード 1200(砲マス)

    突き→突き→斬り上げ→サイドステップ 11ループ モーション値836 33HIT

    ちなみにテオ後足(怒り時)に匠+爪護符食事大だけのダオラ=ブリジアで突きループ →126×11= 1386
    さらにジン亜後足(超帯電)に匠+爪護符食事大だけの雷鬼銃槍ドラガンで突きループ →109×11= 1199
    ジン亜の場合は狂竜化で9~10%ほどダメージが上がるので…

    回避ガンスで突いた方が強くね?
  • 382 名前: 名無しさん ID:4fAuDKlC
    自分が強いと思う型でやればいいのではないか?
    実際ダメージ計算()なんて面倒な事している人モンスターハンター人口で何%いるんだか(^^;;)
  • 383 名前: 名無しさん ID:IhNnKHYB
    >>347でDPSって単語が出てきたからね。
    2chガンススレで砲撃について調べたり、スナイプ用のタイマーとか持ち出して30秒測ったり。
    自分で調べると砲撃メインでも突きメインでも色々学べて良いね。

    生産レア7での比較となったけど、大体「斬45属性15」で生産が拡散5を上回るね
    当然知識が必要だし、弱点だけに当てるPSも必要となってくるけど、
    匠以外に弱特や闘魂などの火力も盛れる上発掘と言う切り札もある突きガンスはまさに浪漫
    ガンス使ったこと無くても生産武器の上手いガンサー並みの火力が出せるって点も評価出来るけどね
    まさに>>350>>351をまとめた形になる

    とにかく>>347が恥じる事を祈って
  • 384 名前: 名無しさん ID:gwcxwTOz
    >>383
    一週間も前のレスに必死だなあ
    夏ですね
  • 385 名前: 名無しさん ID:HrKjuT6Z
    >>384
    正しいし色々と興味深い話だから1週間前だろうと良いと思うの。
    と言うかその煽りって必要か…?

    とりあえず、皆さんありがとうございます。
    これで、PSさえなんとかすれば野良でも突きガンスを使っていけそうです。

    …よし、まずは氷の良突きガンス探しからだ!(白目)
  • 386 名前: 名無しさん ID:3KjOc3E7
    過去レス見てないんで載ってたらすいません。
    ガンランスの超初心者です。
    扱い方が分からず被弾しまくります。
    立ち回りがいまいち分かりません。
    砲撃メインなのか突きメインかで迷ってます。
    こんな自分ですが誰かアドバイスお願いします。
  • 387 名前: 名無しさん ID:IhNnKHYB
    まあ単発IDの言う事だし気にならないんだけどね
    突きガンスでもやっぱ拡散4だと金銀やグラビの部位破壊が楽に出来ていいですよ
    USJの金レイアの頭が2分以内に壊れますし(´・ω・`)

    >>386
    砲撃メインでも突きメインでも、ガード性能か回避性能は必ず付けよう。
    拡散5での砲撃メインなら、砲術マスターを付けて、攻撃を受け流した後に砲撃→溜め砲撃。
    リロードはガード時やステップ直後にAボタンで出来るのでその時しよう。
    チャンス時は砲撃→クイックリロードのループが一番ダメージが出る。
    オンラインでは砲撃を他人に当てると吹っ飛ばしてしまうので、なるべくモンスターだけに当てるようにしよう。
    拡散型の攻撃範囲は大体小タルG、ハンマーのスタンプ、大剣の薙ぎ払い、くらいあるね。

    突きメインは突き→突き→斬り上げが基本。ガード性能2付けたレイア辺りで練習すればいいんじゃないかな。
    踏み込み突きはダメージ、リーチ、派生ともに優秀な技。踏込突きと斬り上げは風圧・尻もち無効(スーパーアーマー)。
    食らわないように立ち回ればその内上手くなるから頑張ろう。攻撃は欲張らずにね。
    ガンランスの突きは派生が複雑だから覚えるのは大変だろうけど、覚えたら砲撃メインより強くなるね。
    上方突き→斬り上げや真上砲撃→踏込突きを覚えておくと攻撃の幅が増える感じかな。
  • 388 名前: 名無しさん ID:45zrNK7n
    >>386
    ものすごーくおおざっぱなガードガンスの説明。
    まずはガード性能スキルを付けて、攻撃をガードしたらガード突き→砲撃×nで反撃、に専念。
    相手が攻撃に移りそうになったら攻撃を止めてガード体勢に移行、その後反撃。
    ガードが間に合わず被弾する時は、攻撃する回数を1回減らして早めにガード移行しましょう。
    この繰り返しだけで大抵のモンスは問題なく狩れます。実に簡単!
    もちろんダウン時などには龍撃砲を当てていきましょうね。

    上記の基本行動に慣れたら、連携表を見つつコンボを改良したり、踏み込み砲撃やフルバーストなどの特殊なアクションを立ち回りに取り入れてみましょう。
  • 389 名前: 名無しさん ID:45zrNK7n
    >>385
    個人的には砲撃メインより突きメインのほうが好きなんだけども・・・
    野良で他武器視点から見た場合、SA維持しづらいうえ砲撃を警戒させるのに火力スキル盛って弱点部位に貼りつく突きガンスよりも、誰も寄り付かない端っこで砲マス拡散撃ちまくる砲撃ガンスのほうが好感度が高いんだよな・・・とも思ってしまう。
  • 390 名前: 名無しさん ID:3KjOc3E7
    >>387>>388
    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    頑張ってガンランスを扱えるようにガンランスの派生等々勉強したいと思います。
    今から頑張って練習したいと思います。
    私のために貴重なお時間を割いてアドバイスをくれてありがとうございます!
  • 391 名前: 名無しさん ID:2zxfETQD
    最近は突きガンスの話題も多いけど、初心者ならまず砲撃ガンスが無難じゃないかなぁ。
    ぶっちゃけ突き専用に切れ味良い発掘ガンス手に入れてからじゃないと突きメインは辛くね?
  • 392 名前: 名無しさん ID:brKuzOMe
    拡散砲撃に慣れてしまうと放射や通常は厳しいね
    PT時砲撃かすりが気持ちいいけど放射で行ったら当たってない事がしばしば
    突きのタイミングもぐだぐだになって散々だった
  • 393 名前: 名無しさん ID:pEP2oG6n
    放射5で切れ味もそれなりなのが出たのだが、
    ゴールしてもいいのかなぁ…
  • 394 名前: 名無しさん ID:sv2fgbdj
    野良でHR上げしてたら良さげなガンランスが
    出たのですが使ったことないのでわからず。
    使える品物かどなたか教えてください^_^

    レア7 シルバールーク
    拡散 砲撃LV4
    スロ3
    攻撃437
    会心0
    龍290
    素白20
  • 395 名前: 名無しさん ID:bX5ixSHZ
    >>394
    使えるか使えないかといったら使えますね。突いて良し撃って良し、結構な良品です。
    業物必須の素白20は同じく業物必須の拡散タイプと相性ばっちりですし。
  • 396 名前: 名無しさん ID:hZwkQZFk
    慣れてないのが一番の原因なのだろうけど、テオとクシャルがきつい、他の武器だと普通に倒せるけど、ガンランスだとテオの猫パンチ粉塵のガード方向がいまいちわからないのでパンチをカードしたけど、裏からの粉塵が当たる事が結構ある、だけど粉塵ガードしようと別の角度で防御するとパンチの方にあたる。

    クシャルも大竜巻が継続して判定をだすから、自機の後ろに出されると後ろから龍風、正面からはクシャルの直接攻撃とどうしようもなくなる。
  • 397 名前: 名無しさん ID:5Xumfc7A
    ガンスです!評価お願いします!

    レア度 7
    攻撃力 414
    属性 睡眠200
    切れ味 知識がないのでなんと呼べばいいのかがわかりませんが・・・
        黄が長いです。緑が少し。
    スロット 3
    拡散型 砲撃lv5
    会心率20%
  • 398 名前: 名無しさん ID:34nD2Omu
    レア7、砲撃5ねぇ…。
  • 399 名前: 名無しさん ID:LLT8pt9p
    初心者を装っての発掘自慢に見せかけた改造アンチ釣りですねわかります
  • 400 名前: 名無しさん ID:PN1d3N48
    RARE7砲撃5は装飾品が詰まってないと絶対に出現しないぜとマジレス
    切れ味がゴミになる分のマイナスポイント、その分をスロ3装飾品で稼ぐ必要があるからな
  • 401 名前: 名無しさん ID:5Xumfc7A
    すみません・・・素で間違えてました。。。

    レア7→レア6

    見た目プリンセスバースト

    クック一体93レベクエにて入手

    改造じゃないです( ´・ω・`)
  • 402 名前: ID:hYVSggJj  [編集・削除]
    >>396さん
    クシャルはガンスであまり行ってませんのでなんとも言えませんがテオは最近攻略していたのでそのことを書きます

    まずネコパンチが当たるとこに位置取りしないようにしましょう
    あれはガード方向が理不尽ですしね...
    基本的に腹したから後ろ足ばっか狙っていればネコパンチは当たりません
    PTなら側面から後ろの狙っていればノーモーション突進されても被弾しませんしネコパンチが来てもステップで距離取れば問題ありません

    自分はガード性能切って回避距離つけてます
    各攻撃モーション見てから回避二回くらいすると粉塵爆発も範囲外に出られます
    突進もガード性能なくても削りはないのでガードしてステップからのツキツキの繰り返しで余裕です

    参考になれば幸いです

  • 403 名前: 名無しさん ID:5Xumfc7A
    >>401          とかしますかね・・・ 
  • 404 名前: 名無しさん ID:3ps8V0oR
    G級発掘て、砲撃レベル6止まりなんかな?それとも7行くんかな?
    ちょっと楽しみだわ
  • 405 名前: 名無しさん ID:bX5ixSHZ
    過去G作品は砲撃Lv5止まりみたいだし、6すら無い可能性も高いと予想。
    ところでフルバーストから竜撃砲への連携が追加されるみたいですけど、どうなんでしょうコレ?
    突き突き砲撃ループの〆にするとループ回数分の弾薬消費でFBの威力が落ちるし、補正でダメージ下がる拡散砲撃ループの〆に使うくらいなら砲撃一発足してQR叩き付け竜撃砲のほうがマシだし…
    使いどころがイメージできない!
  • 406 名前: 名無しさん ID:9uiwk/ZS
    砲撃レベルがどうなろうとかまわないけどタイプ間や突きとのバランスをうまくやってほしいね
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