ギルクエ100の全体防御率について
- 1 名前:ぬ 投稿日:2014-03-31 14:27 ID:dkLjaYQO
ギルクエ100の全体防御率について、ネットで調べても出てきません。
そこで自分で100ラー二頭のズワロさんに協力頂いて検証しました。
まず、注意点として
1、私が全体防御率について検証するのは初めてであること。
2、検証方法はネットで見つけた爆弾と石ころを使う方法
実際に、検証してみると(爆弾の種類と数を変えて複数回やりました)全体防御率0.9という数字が出てきました。
ここで、いくつか疑問があります。
1、ギルクエ100で全体防御がこんなに高いことがあり得るのか。
2、小型モンスと大型モンスで全体防御は一緒なのか。
3、モンスターごと(あるいはクエストごと)に全体防御は変わるものなのか。
4、ギルクエのレベルが上がると全体防御が下がるのか。
まだ検証はあまり出来ていませんが、私の考えでは、
1、モンスターの体力をあげることで、結果的に倒すまでのダメージ量を増やすことが出来る。つまり、全体防御がこんなに高いことも十分に考えられる。
2、今までは同じだと思われていたと思います。小型モンスと大型モンスで全体防御を変えるメリットが感じられないです。結局大型モンスを使って検証するしかないですね。
3、要するにラー二頭のラーと、ブラキラーのラーでは全体防御が変わるのか、又ブラキとラーでは全体防御が変わるのかという話です。
ちなみにブラキラーのズワロはラー2頭と同じ0.9でした。
4、これについては軽く検証したところラー2頭の初期レベルではズワロは0.95という結果になりました。なので、ギルクエのレベルがあがると全体防御も低下していそうです。
結局のところ、大型モンスを使って検証するしかないのかな?というのが正直な気持ちです。
なにか意見等がございましたら、是非ディスカッションしたいので書き込み宜しくお願い致します。
- 2 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-31 16:02 ID:UjYtYVL+
ギルクエ100だと全体防御率は55って結果だったはず
解析で出た結果なのか誰かが検証したのかは知らん
- 3 名前:ぬ 投稿日:2014-03-31 16:46 ID:vRhvwWTj
>>2
2番さん:
コメントありがとうございます。
たしかに、そのように言われてはいますが、そちらに関しましては
「誰が」、「どのように」、「どの条件で」行ったのかが一切分からず、
とても信用できるようなデータではありません。
検証する目安とはなりますが、この結果を安易に全体防御とすることは出来ません。
もちろん、検証した結果が55%となる可能性は十分にありますが、
根拠のない55%と、根拠のある55%では意味するものが違ってくると考えております。
- 4 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-31 23:19 ID:xdNN3XaB
スレタイは全体防御についてですが、ギルクエの強さに関しての検証なら下記実施したことが有ります。
①シャガル100Lv
②怒り時のブレス耐え防御の検証
武器・スキルの防御・護符爪の組合せで、それぞれ630~680まで10刻み。
同じ防御で3回それぞれ実施。
結果
①650の体力150で生存した事が有る
②650の体力150で死んだ事が有る
③630・640では3回の検証では生存出来なかった
④660以上では、3回(計9回)で死ななかった
3Gの際に、今までばらつきの無かったクエストにばらつき適用の例も有ります。
これらの結果からは、ギルクエ高Lvにもクエスト受注毎のばらつきは適用される事は間違い無さそうです。
以上を踏まえると、確実な検証は。。。
①100Lv小型モンス対象
②キックか石ころ何回で死ぬかを確認
③同一クエ別個体に小樽爆弾か大樽爆弾を1個のみ使用
④キック(ry
⑤最低2回クエストを受注し①~④を行う
この方法なら間違い無いのでは?
週末暇取れたらこの方法実施してみます。
- 5 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-31 23:20 ID:UjYtYVL+
とりあえず3のクエストごとの個体差は無いって検証が出てたます
ツイッターで 「ギルクエごとの」ってキーワードで検索すれば出ると思います
他の疑問は詳しく分からんです
あと全体防御率の事は詳しく検証している人が少ないので質問しても
期待している回答はなかなか来ないと思いますよ
フレ集めて自分でちゃっちゃと検証した方が良いかと
- 6 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-31 23:26 ID:xdNN3XaB
>5さん
個体差無しですか!?
私の時もしかして凶竜ウィルスで狂ったのかな。。。
後体力で差を付けてるについてはその通りですよ。
例としてギルクエ100だと単純な体力はジンオウガ>ドスラン>シャガル>キリンという訳の分からん構図が出来てます。
- 7 名前:ぬ 投稿日:2014-04-01 00:23 ID:8G4GyEVF
>>4
コメントありがとうございます。
モンスターの攻撃力や体力は昔から変動があると言われております。
(弱いの来いはこの個体差の抽選で弱いやつを引きやすい。)
ですので、攻撃力等では変化があっても全体防御率では変化が無いという可能性はあります。
また、以下の検証はこちらで既に行っています。その結果毎回0.9ということになりました。
①100Lv小型モンス対象
②キックか石ころ何回で死ぬかを確認
③同一クエ別個体に小樽爆弾か大樽爆弾を1個のみ使用
④キック(ry
⑤最低2回クエストを受注し①~④を行う
- 8 名前:ぬ 投稿日:2014-04-01 00:31 ID:8G4GyEVF
>>5
コメントありがとうございます。
ツイッターはやっているので検索してみたいと思います。
おっしゃるとおりだと私も思っております。
ただいま、有志3人と進めておりますが、
本当に今やっている検証であっているのか、又これからやろうとしている大型モンスに対する検証は正しいのか(もっと良い方法はないのか)不安になり書きこみました。
これからも、できる限り頑張っていきたいと思います。
また情報がありましたら教えて頂けると有り難いです。
- 9 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 08:08 ID:XqbjLOGh
ごめん、そもそも全体防御率に影響されない攻撃ってあったかな?
正確な攻撃力で怯み値計算するくらいしか思い付かないけど
- 10 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 08:16 ID:XqbjLOGh
あ、何故全体防御率を知りたいのかな?って思っただけなんで
- 11 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 20:15 ID:tApq26iq
検証結果載せます。
結果はギルクエ100Lvズワロポスの全体防御0.9倍、体力1.4倍となりました。
【条件】
クエスト:オウガ亜種右ラー100Lv
対象:ズワロポス
基礎データ:体力180
【1回目】
大樽爆弾*2=160
小樽爆弾*6=120
キック*4=4
仮総ダメージ284
【2回目】
大樽爆弾*2=160
小樽爆弾*5=100
キック*22=22
仮総ダメージ282
【全体防御率推測】
小樽1個の差が18ダメージ。
18÷20=0.9。
全体防御率は0.9となる。
この前提で計算すると、1回目のダメージは144+108+4=256。
2回目は144+90+22=256と辻褄は合う。
- 12 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 20:21 ID:tApq26iq
もう一つの実験として、下記行いました。
クエスト:バサル亜種100Lv
対象:ジャギィ
データ:怯み値40,体力90
でこっちについてはカウント間違いかもしれませんが、結果にバラツキ有りすぎました。。。
あいつらオルタロスみたいなサイズ補正有りましたっけ?
体力 :130~150
怯み値:1.5~2倍
全体防御率:0.7~0.9
一番信用性高そうな時の結果が全体防御率0.9倍でした。
- 13 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 20:26 ID:tApq26iq
私はキリン睡眠爆破した事無いんですが、100Lvキリンにボマー付けての大樽Gの必要数って33個前後ですかね?
私の知ってるキリンの100Lv体力(5800)と全体防御0.9から計算するとそうなるんですが。。。
- 14 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 20:45 ID:JOwdmqbR
大体それ位か少しタルがたりない
- 15 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 20:56 ID:V+S+s6az
原種は わからんが亜種なら
G樽調合分含めて15個を2個置きで7セット
最後に1個置いてピッタリ死ぬ。
8×3(睡眠爆破)+7(通常)で31個分
それプラス ハイガノのダメージ。
ソロで何回も回したが乱入とかがない限り
いつもそれでピッタリ死んでた。
- 16 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 20:58 ID:tApq26iq
>14さん
早速ありがとうございます。
そうなると全体防御率0.9は本当に正しいって事になるし体力補正もしょぼい事に。。。
ギルドクエストの難しさは攻撃力10~14倍に絞られて、実はタフさは集会場上位と同程度なんて信じられ無い自分がいます。
- 17 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 21:03 ID:tApq26iq
>15さん
詳細ありがとうございます。
うわモロ計算と合致!?
私動画取れる環境持ってないんですけど、今ならこれ広めれば結構食付き良さそうですね。
【小型モンスターでの検証】
【キリンの爆殺検証】
睡眠に必要な仮想攻撃回数とハイガノの火力計算すればより正確になりますが、全体防御率が0.8とかになると差が大きいから0.9はかなり信頼性高い数値になりましたね。
- 18 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 21:08 ID:tApq26iq
こうなるとクエストのバラツキも本当に無いか気になりますね。
倉庫の防御スキル盛650シリーズを倍化と武器で微調整でシャガルのブレス、ラーのビームを猫の弱いの来いで変化が起きないか等再確認してみます。
スレタイとは主旨が変わりますが、検証終わったらまたここに投稿しておきますね。
- 19 名前:15 投稿日:2014-04-01 21:33 ID:V+S+s6az
ただ ちょっと記憶が定かじゃないんだけど
75Lvくらいの時はG樽3個置き5セットで
殺してたと思うんだよね。フルに使ってたとすると
5×3(睡眠爆破)+10(通常)で25個分
単純に25/31だと約0.8
上位の防御率0.75と100Lvの防御率0.55
の比率は0.55/0.75で約0.73
こっちの方が0.9より近くなる。
俺の記憶もあいまいなので参考にするなら
75Lv(上位相当だよね?)の爆弾個数を
正確に調べ直した方がいいと思う。
俺もギルクエに亜種があったらやってみるわ。
- 20 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-01 21:54 ID:V+S+s6az
ああ 念のため
3個置きって 頭に1個置いて起爆
起き上がる最中に足下に2個置いて
起爆するやり方ね。
- 21 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:56 ID:E+uyIici
>19/20さん
細かくありがとうございます!
私もキリン育てられれば良いんですけど、ほぼ100の布陣崩すのは忍びなくて。。。
バサル亜消しても良いんですけど、立主さんも検証してるみたいなので、そちらに全体防御率は任せます。
とりあえず私がやったシャガルとラージャンの実験結果この後載せますね。
- 22 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:04 ID:E+uyIici
【ギルクエにクエスト別補正入るか?】
◎結果
かからない
◎実験内容
①弱いの来い発動2回
②無しで2回
③ラージャンとシャガルで検証
③上記の8回でダメージを確認
④結果としては、被ダメージに変化無し
前回の550での耐え・耐えないは、恐らく抽選スキルの防御術で狂ったと思われる。
【シャガルの防御参考値】
◎怒りブレス
防御653で生存.体力5残し程。
防御652で死亡.
この結果から、防御653以上の体力146以上でシャガルの即死は防げる事が確定。
◎怒り土下座
上記の653で体力20残し程。
正確に追うのが面倒になったのですが、600~610が境目と思われる。
【ラージャン参考値】
◎怒りビーム
防御560で10残し程。
こちらも正確に追うのが面倒に。
取り合えず頭ガンナーの剣士フル強化でも550は行くので、
剣士のフル強化なら体力MAXでラービームが怖く無くなるでOK?
以上、このデータ活用して皆さんクエストクリアに活かして貰えれば幸いです!
- 23 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:06 ID:E+uyIici
↑の検証は、下記クエストで実施しました。
◎シャガルマガラLv100
◎ジンオウガ亜種右ラーLv100
- 24 名前:15 投稿日:2014-04-05 13:24 ID:eZ6DVRnl
>>22検証ご苦労さまです。
取り急ぎ キリン亜種、睡爆での検証結果。
自産のギルクエキリン亜Lv54を使用
装備は睡爆テンプレにハイガノ
ボマー、火薬術あり。
G樽3個置き1×3(睡眠爆破)+2(通常)=5個
を1セットとして試行
Lv54 3セットで終了
爆弾個数 5×3=15個
Lv57 3セット+攻撃数回 で終了
爆弾個数 5×3=15個
Lv60 4セット目の睡眠爆破で終了
爆弾個数 5×3+3=18個
Lv63 4セットで終了
爆弾個数 5×4=20個
Lv66 4セット目の睡眠爆破で終了
爆弾個数 5×3+3=18個
Lv69 4セット目の睡眠爆破で終了
爆弾個数 5×3+3=18個
Lv72 4セットで終了
爆弾個数 5×4=20個
Lv75 4セットで終了
爆弾個数 5×4=20個
Lv76 5セットで終了
爆弾個数 5×5=25個
- 25 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:46 ID:eZ6DVRnl
>>24
Lv63での爆弾個数がLV66、69を上回ってるけど
睡眠エフェクトが出るかどうかは運次第なので
手数が増えた分、ハイガノでのダメージがかさんだせい。
個体差などではないと思う。
ハイガノの手数は4セットで
切れ味が落ちたら研ぐを2回でピッタリくらい。
- 26 名前:名無しさん 投稿日:2014-05-14 01:24 ID:+Jmgd0lg
今んとこ防御率0.9、体力1.4倍が有力なのかな?
確かに防御率だけで調整しちゃうと端数切り捨てのおかげで
貫通やら散弾やらのダメージがおかしくなっちゃうからな
(攻撃小と攻撃大のダメージが同じ、みたいな)
最初から体力自体を増やせばよかったのに…
- 27 名前:名無しさん 投稿日:2014-05-14 11:32 ID:0jFTpD4K
※26
体力自体は増えてないんじゃないかな?
毒片手のデッドリィタバルジンで常に毒状態になるように攻撃すると
ギルクエレベルに関係なく20~25分でクシャルが死ぬ、毒だけは防御率関係ないから。
- 28 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-26 20:22 ID:VVh2jw4F
今さら一か月以上前のレスに反応するのもあれなんだが・・・
自分も>>27と同じだ。毒の蟲棒担いでクシャルLv上げしたんだが、
常に毒状態にするようにしてるんだが、エフェクト発生の確率はあるが、
Lv76からは、15~20分かかる。Lv100でも一緒だ。
大型モンス自体に何らかの補正がかかってる可能性が高いな。
そういえば、3gのランディープなんかの強個体は攻撃力と体力に補正かかってたんだっけ?
- 29 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-26 20:59 ID:IGirH9WT
お守りのシードは解析できてこういうのはできんのん?
- 30 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-26 21:10 ID:nFF4aiba
ギルクエの全体防御率も基本体力も攻撃倍率も全部「ギルドクエストマニアック」って本に載ってるらしいからもう議論の必要無くなっただろ
- 31 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-27 02:36 ID:6flr7N/2
>>30
マジか。チラッと内容教えてくれさい。
シャガル、テオ、ご苦労、ラーだけチラッと。
チラッとでいいからさぁ。
お願い。
- 32 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-27 15:41 ID:+6mzIqUI
>>31
【モンスター名:攻撃倍率:防御倍率】
【シャガル: 10.4 : 0.8】
【テオ : 10.4 : 0.8】
【ご苦労 : 10.0 :0.75】
【ラージャン:7.9:0.8】
引用:ギルドクエストマニアックスより
これ以上知りたいなら購入したほうがいいです、発掘防具や武器の色ごとの見た目も掲載してあるのでものすごく便利です。
- 33 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-27 15:43 ID:+6mzIqUI
連投すいません
↑のデータはギルクエLv100時の補正です。
- 34 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-27 18:13 ID:BxBBc6gn
>>32
ありがとう。
攻撃10倍になるのかぁ・・・
一撃で死ぬはずだわ・・・。思ったより防御率は高いのね。
買うか迷うな。
- 35 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-28 12:31 ID:S8DjhumJ
※32
攻撃倍率は結構あがっているんだね、防御率の変化に比べて相当あがっているから
ソロで2頭クエやる時って、もしかしたら同士討ち狙った方が楽なのかな。
コメント書き込み
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