その他質問掲示板

|更新日時2014-08-14 09:32|

スポンサーリンク

改造屋による正規内改造クエ見分け方講座

  • 1 名前:解説者 ID:CuMN6H5j
    現在は、手間をかければほぼ完全に正規の範囲内でギルクエを作成可能で
    正規範囲で作った神マップ配置ギルクエは一般人には
    改造か否かの判別不可能。

    しかし、改造に使うセーブエディタを使えば
    【作りが粗い】正規内改造ギルクエに限り判別可能。
    俺にギルクエを渡せば解析してやるから依頼だすといい。
    いくらでも見分けてやる。

    ここでドヤ顔で改造の有無を判定して語ってる奴らは
    俺に言わせたら知ったかのゴミばかりだよ。
    改造の知識も何一つない雑魚がわかったふりして語ってるだけ。

    一回たりともMH4のギルクエのマップをバイナリ数値
    どのアドレスに何が設定可能で
    それぞれの値の結果で動作がどう変わるか
    正規ギルクエの範囲の解析表すらも
    何一つ見た事がない、わかってない雑魚が改造の判別なんかできるわけねーだろw

    以下改造を見分けるポイントを晒す

    ■前提知識
    http://savedata.jp/3dssave/mh_bbs/img/6113.png

    まずこの画像を見て欲しい。
    MH4のギルクエを改造するための
    各項目の値と場所の解析はほぼ完了している。

    ■ユニークIDが適当なもの
    まずは黄色で示されたユニークID
    これが被ってるマップは重複して持てない

    さらに1からマップを作るのは面倒なので
    ある程度良配置のマップを【改良】して作る事が多い。

    貰ったギルクエのIDを変えずに改造して再配布すると
    改造前の広まってる良配置ギルクエとIDが被って
    受け取れずバレる可能性がある。

    さらに、管理上、IDずらさないと改編前/後両方2つのギルクエを同時にもてないので

    ユニークIDを任意のIDに改編する事が多い。
    ランダム値とか面倒なのでたいていは
    00000001、00000002とか適当なIDにしてる事が多い
    これは自然醸成されたギルクエでは天文学的数字にありえない値。

    多くの改造ギルクエはここをこだわってないので判別可能。
    2chのギルクエ交換/配布スレで出回ってた
    マップ1蔦配置 ランラー、ティガラー系の神ギルクエのほとんどがこれで改造バレした。

    続く
  • 2 名前:名無しさん ID:OV7jPf+t
    なぜに改造にそんなに熱くなってんの??

    夏休みの自由研究にでも出せよww
  • 3 名前:解説者 ID:CuMN6H5j
    ■マップ移動や初期位置
    ここの仕様が複雑だし、作りこむのは正直ダルいんで
    既存のギルクエを元に改造する時に
    そのままにする事が多い。

    さらにその複雑さからミスる事も多い。

    そこで、通常ありえない動作をして
    素人目にもバレたりする。

    移動先がそのモンスターの移動不可エリアやお宝エリアで
    何度も飛び立とうとして失敗したりはその典型

    モンスター毎に初期マップとさらに発生可能位置など
    細かいルールがあり、そこまで準じて作ってる奴は少ない。
    適当でも動く事は動くからな。

    だが動いたとしてもバイナリデートレベルで
    そのモンスターの持つパターン内に合致する数値に収まってるか否かで判別可能。

    以下お前ら雑魚どもが俺様に教えを請うのであれば教えてやらんこともない
  • 4 名前:解説者 ID:CuMN6H5j
    ゲームレシピや2ch配布スレで出回ってる

    宝1、戦闘マップ2、良初期配置、蔦

    これら神配置はほぼ改造。
    ギルクエID値が自然生成されたとは思えない非ランダム値しかなかった。
    まあ、教本にしてるサイトが連番推奨してるから
    生徒達がそうなるのは必然だが

    心配なやつは俺にギルクエを渡せ
    バイナリ数値見てチェックしてやる

    俺が神だ
  • 5 名前:名無しさん ID:I6//vVRh
    すごい興味深いから実際渡したら判別してくれるんだよな?
  • 6 名前:名無しさん ID:JKI144jh
    講座をうたっておいて判別方法は俺にギルクエ渡せってなんなの?
    太刀の悪いクレクレにしか見えないね
  • 7 名前:名無しさん ID:1t1ubIYw
    まあこれぐらいしないと改造かどうかなんてわかんないよな
  • 8 名前:名無しさん ID:CuMN6H5j
    >>6
    セーブエディタ買えばお前にもできるぞ雑魚
    正規内改造してるやつは中身見ないと判別とか不可能
  • 9 名前:名無しさん ID:gZ6R34im
    >>8
    なんだ
    サイバーガジェットのステマか…
  • 10 名前:解説者 ID:CuMN6H5j
    別にプロアクや中華製でも構わんよ
    バイナリレベルの話だから
    エディタはなんでもよい
  • 11 名前:名無しさん ID:sNQKyu3J
    とりあえず交換板で出回ってるクエで改造と判定したもの
    箇条書きしておいて。
  • 12 名前:名無しさん ID:CuMN6H5j
    >>11
    もってこい
  • 13 名前:名無しさん ID:gZ6R34im
    >>12
    何の実績もない奴に渡すわけないじゃん
  • 14 名前:名無しさん ID:sNQKyu3J
    2chのギルクエ交換/配布スレで出回ってた
    マップ1蔦配置 ランラー、ティガラー系の神ギルクエのほとんどがこれで改造バレした。

    それだけでいいから箇条書きしておいて

    誰かがやったってだけで
    自分じゃまだ判定したことないってこと?

    どっちにしろ神(笑)なんだからそれくらい簡単でしょ?
  • 15 名前:名無しさん ID:CuMN6H5j
    雑魚どもは最初の画像くらい見たらどうだ?
    実績もくそもあれを解説できる時点で改造判定可能。
    実績?バカか。知識の問題なんだよ。

    証拠でも欲しいか?
    マップ要素でも言ってみろ
    そのマップ設定になるバイナリ値を即答してやる
    バカにはわからないだろうがw

    出回ってるやつというかクエ必要に応じて武器種、防具を再改造して再拡散されてるわけ。
    同じ原型なんかとどまらず、時とともに変わる。
    初期に2ch配布スレで話題になったギルクエなんざなんの意味もない。製作者名も変更可能。
    改造配布者はエディタが売れた数だけいる

    改造の本質を理解できない雑魚はだまってろ
    中身開いて作りの甘さを判別する以外にない。

  • 16 名前:元配布 ID:Ijq79Lcs
    昔改造マップ作ってたもんだが笑えるスレだな

    マップ解析が完了し仕様範囲がテンプレされたのが4-5月くらい
    何十、何百という改造エディタ利用者が束になって
    発売からやっと解明された

    改造判定できるのは改造エディタもった改造者だけなのは間違いない。
    表明は正規内にしても
    土台になったクエ情報まで普通は整合性とらないが
    中身のバイナリ見ないとわからんわ
  • 17 名前:名無しさん ID:nFF4aiba
    判別してもらいたいんだけどすぐできるん?
  • 18 名前:大塩平八郎のLAN ID:gcClkCLj
    17. 悪いことは言わん、やめとけ。
  • 19 名前:名無しさん ID:kgKljsca
    ぶっちゃけモンスIDと初期配置、移動、休眠エリアを弄れば割と楽に改造できんだがな。
  • 20 名前:名無しさん ID:y2ZQHliX
    要はスレ主はちやほやされたいんかねー?
    もうここまで来ると正規内改造だろうが自作であろうが、明らかな改造じゃない限りどーでもいいわ。
  • 21 名前:名無しさん ID:+erWWmTY
    >>20
    どうでもいいなら上げるな
  • 22 名前:名無しさん ID:RuAIghC/
    キリンラージャン
    初期レベルは問題ありません
    ハンマー/笛 ドスf頭

    エリアに疑問があるんですが、
    傾斜←キリン
    水辺
    水辺←ラージャン
    お宝

    よく一緒に遊ぶプロハン様にもらったものなので故意ではないものの知らずにくれた可能性も…
    よろしければ判定お願いします。

コメント書き込み


名前の保存


 スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。

 掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。