その他雑談掲示板

|更新日時2014-08-28 14:33|

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意外に知らないモンハン豆知識

  • 1 名前:名無しさん ID:6mkc3NQu
    とかある?
  • 2 名前:名無しさん ID:xQG2QMA/
    武器出し時に壁に向かって前転後Aで壁に捕まれる
  • 3 名前:名無しさん ID:xhR34dod
    気球に手を振ると、モンスの居場所教えてくれる。
  • 4 名前:名無しさん ID:n+7GE287
    原生林のBCに隠し通路
  • 5 名前:蒼(・ω・*) ID:9w0NfU+Z
    BCのベッドで回復中にキックで時間短縮

    何故か怒られたけど…(´・ω・`)
  • 6 名前:名無しさん ID:CHhwZGmM
    ラージャンはキリンを食ってたら雷の力が付いただけで、生まれ持っている能力じゃない
    体が金色になるのは怒っているのではなく、電気の力を制御出来ずに暴走してパニクってるだけ

    ブレインフォックスはMH3でガンランスが削除されたのに不満だった某ファミ通編集者のために作った武器

    シャガルマガラはもう狂竜ウイルスが付いている鱗粉を作れないからほっといても平気

    ぽかぽか島のキャンプはPSPのスピンオフ作品「アイルー村日記」に出てくる集会所にそっくりだが、特に関係はない

    帯電状態のジンオウガを転ばせた時に背中で虫取りが出来る

    マイハウスの武器ボックスでも装飾品を付け替えられる

    ティガレックスは生物学的に完成しているモンスターで、ずっと前からほとんど進化してない

    逆にジンオウガは進化したてのモンスターだから、骨格や生態がどのモンスターにも似ていない

    怒り狂うイビルジョーはゲーム内で普通の状態が怒り状態だと設定されているので、挑戦者のスキルをつけるとずっと発動する

    うろ覚えのもあるから勘弁
  • 7 名前:名無しさん ID:xQG2QMA/
    ・拡張スライドパッドのボタンを押しながら3DSを開けば接続が切れない
    ・ノラオトモは通常フィールドのアイルーの基地に毎回1匹いる(採取クエでも)
    ・遺跡平原10でノラオトモスカウトしてBCに戻ると丁度ネコタクチケット貰える
    ・卵以外の納品クエストはBCでメニュー>アイテム>納品する、で納品可能
    ・壁登り中にBボタンで真下落下してAボタンで飛び跳ね落下
    ・採取時のしゃがみモーションはBでしゃがんでから行うと短縮できる
    ・モンスターの剥ぎ取りもBでしゃがんでから行うと同様に動作が短縮できる
    ・リストから調合はXボタンで調合可能順にソートが出来る
    ・タッチパネルの調合も調合可能順にソート可能
    ・メインターゲット達成時の演出はタッチパネルのSKIPボタンでスキップ出来る
    ・ふらっとハンターの見送りや食事の演出もSKIPボタンが表示されているものはスキップできる
    ・コンテンツのダウンロードはマイルームからも出来る
    ・高難度クエストは探索に行きメニュー>拠点に戻るで変動する
    ・モンニャン隊の派遣は有利な色覚えてなくても赤い肉球アイコン付が有利なスキル
    ・モンニャン隊の派遣は同色スキルは重ねがけ出来る
    ・オトモのテンションは休憩以外に食事でも回復する
    ・原生林のBC裏から3へのショートカットがある
    ・竜人問屋の荷車が3台になれば「不死虫」、「竜の爪」、「竜の牙」が増やせるので生命の粉塵作りが楽
    ・ふらっとハンターは「紅玉」などのレア素材も取ってくる
    ・オトモの頭装備を小型優先、武器を打撃にするとリノプロなどうざい敵をスタンさせつつ処理してくれることがある
    ・オトモの解雇はメニュー>オトモ>解雇する>からすると演出なしの即解雇

  • 8 名前:名無しさん ID:RtnWZbj4
    挑戦者常時発動は横行アカム
    怒り喰らうにも更に上の怒り状態があるので
    常時発動ではない
  • 9 名前:名無しさん ID:dVGZGut4
    片手剣のみ回避中でもタッチパネルでの調合が行える。

    ティガレックスは寒冷地での目撃情報があるが、寒さに適応してる訳では無く、好物のポポの肉を食いに出向いている。
  • 10 名前:名無しさん ID:S22fvQk1
    回避中でもできんのか!
  • 11 名前:名無しさん ID:aZtd4Oxr
    リオレウスは火ブレスを吐くのに一度のどを焼かなければならないらしい
    何度も吐けるのは再生能力があるため
  • 12 名前:名無しさん ID:YogUlz2z
    なんてこったい
  • 13 名前:伝説の出会い厨◆9txxk2zvW6 ID:ZlUoJ8Z9
    モンスター/ミラボレアス

    種族
    古龍種(古龍目 源龍亜目 不明)

    別名
    黒龍(こくりゅう) 邪龍(じゃりゅう)

    英語表記
    Fatalis

    危険度
    MH4★6

    登場作品
    MH, MHG, MHP, MH2, MHP2, MHF, MHP2G, MH4, モンハン探検記

    狩猟地
    シュレイド城

    特徴・生態

    概要
    その名は運命の戦争ないし逃れられぬ死を意味し、古くから多くの民話や伝承に語り継がれる、
    この世に災厄と滅亡をもたらすとされる「伝説の黒龍」。
    伝説や逸話によってその呼び名は様々で、"黒龍"のほか"邪龍"、"古代龍"などと称される場合もある。
    御伽噺ではその姿が語られており、全身は禍々しい紫黒の鱗と甲殻に覆われ、
    忌わしい四本の角の生えた頭部、長い首と尾を持ち
    そして背中にはその巨体を包み込めるほどの巨大な一対の翼を有するとされる。
    その姿は「ドラゴン」という言葉から連想される存在を、そのまま具現化したかのようであるという。
    この世の全ての生命を脅かし、山の如き巨龍が怯えて逃げ出す程の強大な力を持つとされており、
    ドンドルマの大臣の言を借りれば、自分以外全ての存在を認めず、
    己の思うがままにその猛威を振るい、この世界の全土をわずか数日で焦土へ変える邪悪な者である。
    存在そのものがお伽話や伝説、空想上の怪物とされているため、
    正確な資料は極めて少なくどれも曖昧且つ不明瞭。
    故に、本種のモンスターリストはその体を成しておらず、
    モンスターリスト自体が「お伽噺の童話」として扱われている。
    唯一、灼熱のブレスを吐くという点が各資料の中で散見されているが、
    それは巨大な火球であるとも、熾烈な粉塵爆発であるとも、螺旋状の火炎放射であるとも言われ、
    どれが真に正しい特徴なのかは全く分かっていない。
    それらについて共通する点は唯一つ、一撃であらゆる生命を塵も残さず消し飛ばす、
    極悪にして無慈悲な破壊力を秘めているとされることのみである。
    古の伝記にはシュレイドの古城に舞い降りたと記されているが、曖昧すぎる記述につき真相は不明。
    その他、古文書などにはこのモンスターの生態らしきものが書かれており、
    それによると、倒した獲物の亡骸を戦利品としてねぐらに持ち帰るという。
    兵士やハンターの場合は武具ごと持ち去り、それらの武具はミラボレアスの体温で徐々に融解し、
    鱗に染み込んでいき、己が外殻を成すとされる。
    黒龍とシュレイド王国
    その昔、世界に君臨し栄華を誇った大国「シュレイド」を滅ぼしたのもこのミラボレアスとされている。
    黒龍との戦争によりシュレイド王国は文明ごと滅亡、東西に分裂してしまい、
    中心部の古城はミラボレアスの住処となった。
    国の象徴であり中心であった城を乗っ取られた人々は
    国を捨てるという選択を選ばざるを得ず、シュレイドの地を去った。
    結果、かつて栄華を誇ったシュレイドは黒龍の翼下と成り果て、今では見る影も無いという。
    現在では古城を中心とした旧王都は生命の息吹すら感じぬ廃墟と化しており、
    不気味な暗雲と空模様が異常なまでに重苦しい空気を漂わせるのみである。
    その異様な雰囲気からか、それともまた異なる要因からかは不明だが、
    旧王都一帯は強大な龍すらも近づくことを避けているらしく、
    付近ではこの地に踏み入ったと思しき生物が引き返してゆく姿が度々確認されるという。
  • 14 名前:名無しさん ID:aZtd4Oxr
    >>13
    ミラボレアスって人間を憎んでるんだよね(´・ω・`)何でだろ(´・ω・`)サョボーン

    あとボマーつけた爆弾は通常の爆弾の1.3のダメージしか無いらしい
  • 15 名前:名無しさん ID:uVbMnb6x
    攻略本見たら1.3倍しかないのマジだった……
    前まで1.5倍だったよな……?
  • 16 名前:名無しじゃないよ ID:hCCw5+xN
    ミラ様TUEEEEEEEE

    でも動画とかで5分未満で狩られてるwwwwwww
  • 17 名前:名無しさん ID:EjMhijyo
    シュレイドには軍隊はいてもハンターが居なかったんだろ…
  • 18 名前:Mysterio◆wYC8XIkK3c ID:3ZyN3S9+
    >>15
    爆弾自体の威力が過去作より上がったと聞きました


    確かマイルームでムービー見て(途中でskip可)戻ると高難易度クエスト、ほれと猫飯の鮮度がリセットされますよ
  • 19 名前:Mysterio◆wYC8XIkK3c ID:3ZyN3S9+
    たいまつと片手剣の両手装備とか
  • 20 名前:名無しさん ID:EtDuQXPh
    ハンターの体力が一定以下になると防御が30増加する
    火事場力と組み合わせると45上がる
  • 21 名前:名無しさん ID:NzDaEa8F
    実は乗り状態ってBボタンで解除できるんだよ

    知ってた?
  • 22 名前:怪盗クック◆+vLiyv9Rci ID:AX2WsXmT
    大型モンスターにたまにクンチュウが付いているときがあるけれど、クンチュウが付いている部分は部位破壊可能な所(らしい
  • 23 名前:名無しさん ID:PJTREOoH
    スキル毒無効で毒沼の影響を無視できる。
    スキル腹減り無効では寒さによるスタミナ減少は無視できない。
    オトモ戦車発動中にモンスターに乗ると、乗り成功まで砲撃待ってくれる。しかも命中100%になるしオススメ。
  • 24 名前:タチアナ ID:aCiST8uA
    クンチュウを狩るイーオス
    村クエのイーオス討伐、火山エリア8で確認。結構手際良い。
  • 25 名前:名無しさん ID:05FLxIo4
    ダレンの頭を壊せること 角に乗れること
    アカムは拘束してくること
    ダラの舌は当たると麻痺ること

    最近まで知らんかった…
  • 26 名前:名無しさん ID:XjaIEVoB
    >>6のキリンがラージャンのエサって話は、MHFでペットにしたラージャンがキリンの角をなぜか食べたって話が一人歩きしたガセネタだろ確か・・・と思ったら

    >>もともとラージャンには発電器官が備えられているのだが
    そこにはある「リミッター」がかけられており、それを解除しない限り発電することができない。
    そしてそのリミッターを解除するには「キリンの蒼角を摂取すること」が条件なんだとか…。
    キリンを自発的に仕留めて捕食しているのかどうかは不明。

    だってさ
  • 27 名前:名無しさん ID:35Wty2kF
    ラージャン繋がりで意外と知られていない
    ラージャンの攻撃属性。
    なんでも雷と思ってる人は一度調べてみる
    ことをお勧め。
    ま、100だと喰らうとどうせ死ぬんで
    あまり意味ないかも知れないですがww
  • 28 名前:タチアナ ID:kvtgUevj
    >>27“雷”光ビーム食らっても雷属性やられになりませんでした。

    睡眠爆破によく使われるハイガノは、採取時の護身武器としても優秀。いちいち討伐するよりも、眠らせたほうが早い。
  • 29 名前:名無しさん ID:eVr6X6dW
    ガンランスの竜撃砲はハンターの尻にも当たり判定があること

    砲撃主体の人多いけど、オンラインでもこれ中々使われないな~
  • 30 名前:名無しさん ID:Kh2PK567
    まずオンラインでガンス使わないなぁ
  • 31 名前:名無しさん ID:EQCJ7sE+
    ガンスは対人戦用だからな
  • 32 名前:名無しさん ID:fspd/vK6
    バサル・グラビには高級耳栓ってイメージだが、怒り移行時の咆哮なら耳栓でも無効化できる。
  • 33 名前:名無しさん ID:pcZzB/sA
    >>29属に言う背面撃ちですよね?自分はたまに使ってますね。仲間が密集してるときには邪魔しないから精神的に楽に竜撃砲が撃てる。

    後は逆ガーかな。ティガやシャガルの拡散ブレスとかはガード性能1とかだと大きく後退しちゃうから攻撃を受ける時に後ろ向きにパッドを倒すと普段なら後ろに後退するのがモンスター側に後退出来て攻撃につなげられる。なにより楽しい。
  • 34 名前:名無しさん ID:EQCJ7sE+
    貫通弾の威力はLv.1が一番強い
    ただしリーチが短い
  • 35 名前:名無しさん ID:xhHz3I9x
    初代のモンハンでは通常弾Lv3が無い(代わりに円何とか弾があった)
    モンハン全シリーズ持ってる友達知らなかったwww
  • 36 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    >>34
    貫通弾の威力はLv3が一番高いぞ、Lv1が10×3、Lv2が9×4、Lv3が8×5
    Lv1は威力が強いんじゃなくてフルヒットさせやすいから強いんだお
  • 37 名前:名無しさん ID:xhHz3I9x
    36
    一ヒットの威力がという意味だよ
  • 38 名前:名無しさん ID:h1fLryt7
    通常弾のうちLv.2が一番強い
    Lv.3は古龍向け
  • 39 名前:名無しさん ID:9XPRsP56
    Lv.3通常は複数hitするような体がでかい奴に使われるんじゃなかった?古龍でもクシャルとかみたいな小さいのには向かないかもね。

    いつのシリーズかな。ボウガンの通常弾1は無限じゃなくて99しか無かったと思った。少なくても3からは無限になってたな。
  • 40 名前:名無しさん ID:wuq7Ex9P
    ボウガンの弾はレベルが上がるごとに飛距離がUPする。
    某実況者が言ってました。
  • 41 名前:霊夢◆q0UwVKEv14 ID:u7utQLAS
    船から離れているダレンにボウガンを撃っても当たらない。これは他のモンスターをかなり遠い所から撃っている事と相当する。ソースは俺。
  • 42 名前:霊夢◆q0UwVKEv14 ID:u7utQLAS
    つまりはあれだよね。遠近感がおかしいんだよね。
  • 43 名前:かにみそ ID:wmMJxh2q
    村 コンガの討伐でエリア5に行きゲネポスとコンガにきずかれないとゲネポスがコンガを襲い
    ちゃんと討伐数にも反映されます。
  • 44 名前:名無しさん ID:E67ckQuh
    レイアの頭の横にあるトゲは、赤ん坊に餌を与える時に
    あのトゲに引っ掛けて与える、つまり、オッパイ見たい
    なものって公式に設定されるって知ってた?
  • 45 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>44横でなく顎の棘な
  • 46 名前:地雷 ID:nNt4l384
    獄炎石は上位のグラビ原、亜、ブラキのフラットハンターでも(まれに1~2個)取れる
  • 47 名前:名無しさん ID:gWUskocx
    俺にランスを担がせると意外に強い
  • 48 名前:地雷 ID:nNt4l384
    マジかよそれ新発見じゃねーか!
  • 49 名前:名無しさん ID:Yz+ej7zM
    しゃがみ中は風圧大無効になる。
  • 50 名前:名無しさん ID:AYci8rWz
    ギルクエ調べてたらさー、乱入で黒ティガが柱マップにいたから、柱に登って遊んでたんよ。
    んでしばらくしたらチャリーンて音したから(そこにはメラルーもいるので)猫の落とし物かと思ったら

    竜 の ナ ミ ダ

    えっww
    状況としては、柱に登って見下ろしてたら、柱に頭突き?してきてた。それの衝撃で落としたのかなー。
    火山の蜘蛛の巣の下とかでも見られそうではあるが。知ってたらスマソ。
  • 51 名前:名無しさん ID:5q3CNlPG
    >>50
    今作のティガは柱とかに突進すると怯んで落し物する
    氷海の1で確認しやすい
  • 52 名前:名無しさん ID:GB57A0WF
    >>14たしか竜騎兵が関係してなかったっけ?
  • 53 名前:海賊ック◆+vLiyv9Rci ID:A4+m8lAG
    >>52 ドラゴンナイト
         竜 騎兵ってかっこいいなw
  • 54 名前:名無しさん ID:fMnbo2Ov
    あくまでゲーム開発時の没案の再利用だけど

    かつて現在のモンハン世界より優れた技術を持った文明が
    繁栄していた。(太古武器の元になったものや竜操騎兵など)
    その中に人造竜:竜機兵の作製技術もあったが、
    これ一体作るのに龍が30体必要だった。
    これを大量生産する為にその何十倍もの龍が乱獲され、
    人間に対して龍がブチ切れて人間対龍の世界大戦が勃発。
    両者ともに滅亡寸前まで衰退し超技術も殆どが失われる。

    そして長い歳月が過ぎて今のモンハン世界に至る。
    この人龍大戦の生き残りが、ミラボレアスやミラオスといった
    黒龍一族で上記の事情により人間に対して明確な敵意を持っている。
  • 55 名前:どM ID:KoNGnXxm
    なんか逆鱗が必要で龍を乱獲したとか聞いた気がする。あと設定資料集中みたいなのにその竜騎兵のデッサンみたいのがあったようななかったような
  • 56 名前:うろ覚え ID:KoNGnXxm
    >>54なんか逆鱗が必要だけど物欲センサー発動しまくるからうざくなって龍を乱獲したとか聞いた気がする(嘘 あ、逆鱗が大量に必要ってのは多分本当だと思う?ごめんうろ覚えだわ。 それだからアルバは人造龍なんじゃ……みたいな予想してる人がいたようないなかったような。あと設定資料集中みたいなのにその人造龍のデッサンみたいのがあったようななかったような
  • 57 名前:どM ID:KoNGnXxm
    二重投稿すまん。なぜ名前にうろ覚えて書いたし 
  • 58 名前:名無しさん ID:H1vSmbLd
    ヒント:文中にうろ覚え それかうろ覚えだけど~~~

    話それすぎなんで、戻す
    振動はジャンプしたりすると回避できる 少しの段差でもOKたぶん 

    イビルジョーは共食いしたりする 
    あのラージャンさえも食事対象
    恐怖と暴動の2頭狩りやOP・最強の宴とかだと見やすい

    おなじく最強の宴で イビルジョーは柵の向こうのラージャンにも向かっていく
    柵すると見えないはずだが・・・・?
  • 59 名前:名無しさん ID:AYci8rWz
    >>51
    ほー。1に行く事がないから知らなん。た探索でも崖とか使ったらうまくお涙ちょうだい出来っかなぁ
  • 60 名前:名無しさん ID:AYci8rWz
    スマホだとうまく送れんな?たまにちゃんと打った文章が崩れる。

    知らなんだ、って言いたかった
  • 61 名前:かにみそ ID:wmMJxh2q
    チャットで数字を6字以上打つと伏せ字になる。
  • 62 名前:名無しさん ID:5q3CNlPG
    >>59
    崖だとそのまま登ってくる
    障害物のみだよ〜
    崖で落し物狙うなら疲労時に登らせたら滑り落ちて落し物落とすからそれ狙ったら?
  • 63 名前:かにみそ ID:wmMJxh2q
    地雷いじめが楽しすぎること。
  • 64 名前:名無しさん ID:AYci8rWz
    >>62
    なる、参考になったわー。ありがとー!今日も大回転食らって秘薬がうまい!
  • 65 名前:名無し ID:lpgSMuYK
    今作のボマーってスキルつけた人が仕掛けた爆弾の威力を上げるんじゃなくて
    ボマーつけた人が起爆した1個の爆弾の威力を上げるに変わってる。
    だからボマーつけて小樽で起爆した場合、小樽にボマーが発動してそんなに意味がない。
  • 66 名前:名無しさん ID:o1D4BC7J
    >>65
    そうなの!?
  • 67 名前:ああののの ID:XQsjQbNI
    >>65
    マジか……
    だとしたら俺は今まで果てしなく無駄な作業を……
  • 68 名前:名無しさん ID:mJ2YIeQJ
    尻尾は鮮度が命。すぐに剥ぎ取りを行えば逆鱗などレア素材の入手確立がUPする(某雑誌編集者
  • 69 名前:名無しさん ID:rg9SMxqf
    携帯食料はとても不味い。尚4には書いてなかったきがする
  • 70 名前:名無しさん ID:rg9SMxqf
    >>68
    それ地雷が尻尾を早く剥ぎ取りたいから作った詭弁じゃないの?
  • 71 名前:名無しさん ID:raqb7XR2
    >>70
    ちゃんと本が出てたはず…
    タイトル忘れたけど、アラレちゃんの
    のりまきせんべいみたいなイラストの本
  • 72 名前:名無しさん ID:M7tr8m7c
    依頼文という形でゲーム(設定)上「最強」と明言されたモンスターはアルバのみ
  • 73 名前:名無しさん ID:CfwwfUYt
    >>65
    「一個の」は確かなのですか?どこからどこまでで一個と数えるのか、
    できればソースもお願いしたいです。

    それが真実なら小樽起爆してるかなりの人口が間違いで
    石ころでも持たない限りボマーは空気スキル化しますね。
  • 74 名前:タチアナ ID:Vde4+KDd
    ボウガンを撃った直後の横回避。
    スコープを覗いた状態で、スティックを横に倒して回避でも出来る。
  • 75 名前:名無しさん ID:0DhgpTD3
    >>65
    今金で検証したけどその情報どこ発信なの?

    検証方法:金眠爆
    まずボマーあり非小樽起爆で破壊可能ラインをさがす
    G2個→大樽起爆+Gで破壊可
    次に小樽起爆で試した結果破壊可
    最後にボマー無しで試した結果破壊不可
    よってボマーは爆弾全部に効果あり

    検証方法間違ってる?
  • 76 名前:名無しさん ID:l7wWtbHv
    >>75
    65じゃないが、自分も別の方法で検証してみた

    検証方法
    ボマーと罠師をつけて、大タル爆弾1個、小タル爆弾1個、石ころ99個を持ち込み
    上位のズワロポスを相手に検証

    ○大タル爆弾を側に置き、
    小タル爆弾をズワロポスに、あたらないように離して置き起爆(小タルの爆風がヒットしてないのを確認)
    後は石ころをズワロポスが死ぬまで投げ続ける

    ●大タル爆弾を側に置き、
    ズワロポスにあたらないように、キックで起爆(キックがズワロポスにヒットしてないのを確認)
    後は石ころをズワロポスが死ぬまで投げ続ける

    検証結果
    どちらも石ころの残り18個で、ズワロポスが死に大タル爆弾の威力に差は出なかったよ。

    >>65の書いてる情報は、信用できんわ。
  • 77 名前:名無しさん ID:IUjkISYX
    どこから>>65みたいな勘違いが生まれたのかが気になる
  • 78 名前:名無しさん ID:Qo/2PNW0
    【名前】ゲーオタ
    【HR】100以上
    【武器】弓
     ↑
    ザコきもすぎ
  • 79 名前:海賊ック◆+vLiyv9Rci ID:A4+m8lAG
    >>65の検証方法として2人用意したほうがよくね?ってなったからやってみた。
    「ボマーつけた人が起爆した1個の爆弾の威力を上げるに変わってる。」ので
    プレイヤー1(ボマー付き)武器ハンターナイフ
    プレイヤー2(スキル無し)↑と同じ
    の二人で検証A
    1.まずはプレイヤー1がズワロポスの近くに爆弾を置き、プレイヤー1が起爆
    2.次にプレイヤー2がズワロポスの近くに爆弾を置き、プレイヤー1が起爆
    これで「ボマーつけた人が起爆した1個の爆弾の威力を上げる」が本当か分かる。(残りはブメ)
    結果、作戦1 ブーメラン9回
       作戦2 ブーメラン15回
    これによって、ボマーはボマー付いている人が置いて、起爆したほうがよいことがわかった

    検証B
    1.プレイヤー2が爆弾置き、2が起爆
    2.プレイヤー2が爆弾置き、1が起爆
    結果 作戦1 ブーメラン15回
       作戦2 ブーメラン15回
    まとめ
    ボマー付いている人は「爆弾を置き、起爆する」ことを一人でやらなければボマーが発動しない

    検証方法、結果なぢ間違ってるかもしれないです。(起爆は全てキック)
  • 80 名前:名無しさん ID:mdUusKvU
    なぜプレイヤー1が爆弾置いてプレイヤー2が起爆しないのか。
  • 81 名前:霊夢◆q0UwVKEv14 ID:u7utQLAS
    >>78
    このスレの趣旨とは何か違うぞww
  • 82 名前:海賊ック◆+vLiyv9Rci ID:A4+m8lAG
    ごめん素で間違えた
    >>79の検証Bの1はプレイヤー1が爆弾を置き2が起爆な
    書き間違えただけだから結果に変動はなし
  • 83 名前:海賊ック◆+vLiyv9Rci ID:A4+m8lAG
    あと検証Bの2はプレイヤー2が置いて2が起爆。

    連コメスマソ
  • 84 名前:76 ID:l7wWtbHv
    >>79>>82>>83
    わざわざ御苦労様

    ってことは、ボマーは設置&起爆でスキル成立ってことね。
    自分の検証結果で、起爆は小タル爆弾でも問題ないし。

    >>65の件は、何だったんだか···
  • 85 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>65釣り
  • 86 名前:名無しさん ID:IUjkISYX
    >>79
    ボマー付き爆弾をボマーのついてない人が起爆したら意味ないってことなの???
    ってことはハメとかでサポ(ボマー付き)の爆弾をボマーのついていないヘビィが起爆したり、ソロでもボマー付き爆弾をモンスの攻撃なんかで起爆されたりすると与ダメが減るの?mjky
  • 87 名前:名無しさん ID:l7wWtbHv
    >>86
    気になったんで、検証してみた

    お相手=上位のスクアギル
    使用爆弾=大タル爆弾G

    検証方法
    A
    スクアギルの側に爆弾を置き、キックで(スクアギルにあたらないように)起爆
    後は死ぬまで蹴り続ける。

    B
    スクアギルの側に爆弾を置き、ブレスを誘い起爆させる(爆風がヒットしたのを確認)
    後は死ぬまで蹴り続ける。

    検証結果
    爆風ヒット後、死ぬまで蹴り続けた回数は
    A=キック回数18、B=キック回数19
    といった結果に···

    どうやら設置&起爆は、ボマーがしないとダメっぽいわ。
  • 88 名前:名無しさん ID:uaJWXJDj
    >>87
    ボマーにより爆弾の威力は1.3倍になるので、大樽G(150)がボマー付き大樽(195)になる(これは肉質無視)
    キックは肉質無視で2ダメージ
    だから本当に起爆の仕方で与ダメが変わるのならキック20回以上の有意の差が出るはずだと思う
    大樽(80)ならボマー付き大樽(104)になるからそれでもキック12回分の有意の差は出ると思う
  • 89 名前:名無しさん ID:uaJWXJDj
    検証行ってきました
    上位の氷海ツアーのエリア7に出てくるでかい方のスクアギル(石ころ当てやすいから)
    結果
    ボマー付き大樽Gを自分で起爆(起爆の時に当たらないように)→石ころ19個で討伐
    ボマー付き大樽Gをスクアギルのブレスで起爆→石ころ19個で討伐
    石ころは肉質無視の1ダメだから全体防御率を100とするとこのスクアギルの体力は
    ボマー付き大樽G(195)+石ころ(1)×19=214ですね
    以上の結果より誰が起爆しても与ダメは変わらないっぽいです
  • 90 名前:サスケ ID:qMFxQdvk
    》68、70、71さんへ。
    それはエンターブレイン(ファミ通)の逆鱗日和シリーズという、モンハンのエッセイ本ですよ〜。
    ファミ通副編集長の大塚角満さんがコラムしたもので、無印〜3rdまで扱ったものです。
    ちなみに、モンでき。シリーズという、津々巳あや先生の漫画にも継承されています。
  • 91 名前:87 ID:l7wWtbHv
    >>88>>89
    スマンねm(_ _)m
    石ころでやったら一緒やったわw

    キックの一回の差は?
    肉質無視じゃないとか···
    石ころの個数とほぼ一緒やし···どうなんやろか?
  • 92 名前:名無しさん ID:GEMqO8W1
    投網漁ではRを押してても照準移動の速度は変わらない
  • 93 名前:名無しさん ID:uaJWXJDj
    >>91
    もう一度上位氷海ツアーのスクアギルに行ってきた
    大樽G自分起爆→キック19回で討伐
    大樽Gスクアギル起爆→キック19回で討伐
    よってキック1回の差は起爆時に当たってしまったのだと思われ
    ここでスクアギルに対しては石ころダメとキックダメが変わらないことになってしまい、これについてはよく分かりません

    ちなみに村の遺跡ツアーのエリア1にいる生肉(大)に対する検証では
    ①石ころ41個で討伐②キック21回で討伐③石ころ1個&キック20回で討伐
    上の結果より石ころの与ダメを1、全体防御率を100とした生肉(大)の体力は41
    石ころ2個=キック1回になりました

    もんすによってキックのダメージが変わる???
  • 94 名前:名無しさん ID:QfVw0BdX
    >>93
    村ツアーで試したら樽1個とK8、石16でした。
    ただ、自分でも上位で試したらKと石は同じでした。
    なんで上位だと変わるのかわかりません•••。
  • 95 名前:モンハンマスター ID:zc/ClRT/
    私なんか石ころしかてに入らんかった
  • 96 名前:名無しさん ID:l7wWtbHv
    >>93
    どうやらそのようですw

    >>93>>94
    村、集会下位、集会上位
    それぞれの氷海ツアーのスクアギルで、試した結果

    村=石ころとキックで倍の差がでた
    集会下位=石ころとキックの差は無し
    集会上位=石ころとキックの差は無し

    って、村と集会で違いがでたw
    バグか?
  • 97 名前:>>93 ID:sx2PbWgS
    >>96
    もう一度生肉で検証したけど>>96の仰る通りでした
    村の遺跡ツアーの生肉については>>93の通り
    キックダメ=石ころダメ×2
    下位の遺跡ツアーの生肉に対しては
    ①ボマー付き小樽2個&キック4回で討伐②ボマー付き小樽2個&石ころ4個で討伐
    よってキックダメ=石ころダメ
    上位の遺跡ツアーの生肉に対しては
    ①ボマー付き小樽3個&キック12回で討伐②ボマー付き小樽3個&石ころ12個で討伐
    よってキックダメ=石ころダメ
  • 98 名前:名無しさん ID:S656pG9N
    確かキックのダメージもクエスト倍率影響する。
  • 99 名前:名無しさん ID:XJIP3ZzS
    >>97
    おそらく全体防御率が集会所クエでは100%未満なのでは?
    村クエでは全体防御率が100%だから
    (石ころダメ)=1、(キックダメ)=2
    集会所クエでは全体防御率が100未満だから
    (石ころダメ)<1→与ダメが1未満なら1に切り上げされるので(実質ダメ)=1
    ①50≦全体防御率<100の時
    1<(キックダメ)<2→与ダメが1以上なら小数点以下切り下げされるので(実質ダメ)=1
    ②全体防御率<50の時
    (キックダメ)<1→与ダメが1未満なら1に切り上げされるので(実質ダメ)=1

    というわけで全体防御率が100でなければ石ころとキックのダメージは実質同じになります
  • 100 名前:名無しさん ID:K0GiKzZJ
    メラルーに盗まれたアイテムは「何かあるかなぁ...」のところで取り返せる
  • 101 名前:名無しさん ID:k9RHzf9R
    知ってると思いますがオンで集会所から村の移動の(村→村や村→集会所でもよい)NOW LOADINGの時にとじても接続が切れない
  • 102 名前:名無しさん ID:T/6hilWT
    ビームやフルフルの帯電など攻撃時間の長いものは、
    最初にガードが成功すると、エフェクトに当たっていてもやられない。
    (当たってる間ずっとガードしてる必要はない)
  • 103 名前:名無しさん ID:T/6hilWT
    睡眠時の最初の攻撃は、

    接近攻撃、オトモの攻撃は2倍
    遠距離攻撃、アイテムによる攻撃(爆弾等)は3倍
    ガンランスの砲撃、竜撃砲は3倍

    竜撃砲は一撃で4発同時に出てるので、
    3倍になるのはそのうちの1発のみ

    小爆で大タル起爆すると小爆の威力だけ3倍になるので、
    小爆のダメージがモンスターに届かないように設置しないといけない。

    ・・・・有名なのに以外と知らない人が多い
  • 104 名前:名無しさん ID:T/6hilWT
    打上げ爆弾で大タル爆弾を起爆できる。

    打上げ爆弾は羽など上に当たるものが無ければ、
    密着して設置してもモンスターを起こす事が無いので
    睡眠爆破に有効
  • 105 名前:名無しさん ID:T/6hilWT
    爆弾は爆発エフェクトの少し後に実際のダメージが発生する。

    だから弾やペイントで起爆すると爆弾のダメージの前に
    弾やペイントが当たってしまう。
    睡眠時、最初の攻撃だけが倍になるので爆弾のダメージが
    倍にならない。
    (爆発エフェクトが先に当たっているように見えるが実際は違う)

    弾やペイントを大タル爆弾に直接当てなくても
    すこし横や上下の通過でも起爆できる。
  • 106 名前:名無しさん ID:99dr7G8l
    ラージャンは、怒り中以外(通常時)でも、麻痺中・睡眠中に落とし穴に落ちる。

    ただし、麻痺は10秒、落とし穴設置完了まで約9秒なのでタイミングが難しい。

    ラージャンの大きさにもよるが睡眠中に角の手前にシビレ罠を設置すると
    起こさずに起きた直後に罠にかかる。
    (シビレ罠の円が頭にかかっていても肩にかかっていなければ起こさない)
  • 107 名前:名無しさん ID:0o4qCeIU
    >>106の言っていた凸痺れ罠は怒り時に眠ったときとかに落とし穴でも起こしてからはめることが出来る。
  • 108 名前:名無しさん ID:BOtTS+00
    けむり玉使用中はモンスターに発見されていても閃光玉の効果が無い。
    けむりにより閃光が見えないらしい。
  • 109 名前:覚醒した全盛期の人 ID:9td/vUrP
    今のMHに通常弾Lv.1は常に常備されてるが、昔のMHは常に常備ではなかったが弾が無いときはクエストに行く前に知らせてくれる。
  • 110 名前:大塩平八郎のLAN ID:FGo1Vrg5
    知っていて何の役にも立たないけど、
    ガーグァのくちばしは絶縁体。
  • 111 名前:名無しさん ID:D+Fn36eh
    ラージャンの硬化した腕に麻痺弾や睡眠弾を当てても
    麻痺や睡眠にならない。
  • 112 名前:カプコン公認正式ゴルテオ妨害厨(自称) ID:gloPKDh6
    つた等の前で武器出したまま回避中にA連打すると、まにあえばそのまま登れる
  • 113 名前:名無しさん ID:zV3Wb7z5
    回復弾でも爆弾は起爆する

    ほんと最近知った
  • 114 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    回復弾で眠ったモンスターを起こすと回復量3倍
  • 115 名前:名無しさん ID:3vLqwYeb
    双眼鏡を使用するとしゃがむのでモンスターに発見されにくい
    片手剣で武器出し中に双眼鏡を使用すると、しゃがむ事ができる(納刀状態でしゃがむ)
  • 116 名前:名無しさん ID:zV3Wb7z5
    ハレツアロワナ・バクレツアロワナは魚竜種
  • 117 名前:n ID:/TCXlq12
    探索でガーグァの卵を持つ(その時アイテムポーチはガーグァの卵入れて満タンにする)ゴールにいるじいさんに話しかける(この時はアイテムいっぱいで取引不可となる)ガーグァの卵を割る→じいさんに話しかける→何故か卵を持ってた扱いになりアイテム貰える
  • 118 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>117まじか...
  • 119 名前:名無しさん ID:DMNluox9
    アカムとウカムは飛竜種(始祖)
    常識?
  • 120 名前:タチアナ ID:cGm7eJ08
    【体力回復量DOWN】
    秘薬を使っても、体力150回復は出来なくなる。

    モンハン大事典より
  • 121 名前:名無しさん ID:I18ri3zo
    火属性やられ以外も回転回避で直せる。
    ただ回避数が多い。
  • 122 名前:あらへんシャガル ID:/pfTA4hM
    ごめん,4じゃなくて3や3Gの話だけど

    ラギアクルスの尻尾って珍味らしい。
  • 123 名前:n ID:tFnLFCmf
    溶岩島で(一番やり易いのはバルカン)エリア端で乗り成功時に場合によってはエリア外のマグマに落ちる戻りかたは忘れたけど棍で飛べば戻れる
  • 124 名前:名無しさん ID:BclGkCY4
    スキル 暑さ無効は爆破やられを2回コロリンするだけで消せるようになる
  • 125 名前:名無し ID:jae8/HOA
    ダレン・モーラン戦で腕を破壊しないと登れない場所があるが
    腕を破壊しなくても操虫根のジャンプで登れる
  • 126 名前:名無しさん ID:yRStv7Ci
    ガブラスのいるところで生肉を置くとやつらが食べにくる
  • 127 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>124まじか知らなかったわこんど使ってみんわ
  • 128 名前:名無しさん ID:7W2uE68U
    チャナガブル・テツカブラを討伐後に口の中を見るとカブトムシが入ってる
  • 129 名前:虫の死骸◆7QYHhJ4ElM ID:x5nhxzOO
    >>124知らなかった...
  • 130 名前:名無しさん ID:g6fOiean
    鬼人弾や硬化弾を当てても攻撃力や守備力が上がるわけではない
  • 131 名前:名無しさん ID:dJ47B0Zt
    >>130
    そんな斬新な説初めて聞いたわ
  • 132 名前:名無しさん ID:7oXPNJhZ
    ガセネタも出てるな
  • 134 名前:名無しさん ID:aPzTtN7a
    >>133
    規制依頼出しておこうか?
    スレチ発言失礼しました。
  • 135 名前:名無しさん ID:sYOGXh3h
    しゃがんで入れる場所は武器の攻撃やダイブ回避(適当)によってしゃがまずに入れる
    ちなみに攻撃をやめると強制的に武器をしまいしゃがむ
    うん、長くなったなすまない
  • 136 名前:名無しさん ID:zTrm5bRG
    MH2には陽光石というアイテムがあった
  • 137 名前:ランスくん ID:D3sGXsMe
    ちなみに3にはタルのGなどがなかった♪
    ウラガンキとかち超ムズイ!!
  • 138 名前:ランスくん ID:D3sGXsMe
    ごめんなさい…↑のやつかなり間違いました…
    「ウラガンキンとか超ムズイ!!」でした。
    すみません…
  • 139 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>136そういうのもありか
    初代にはこやし弾、毒消し弾、円盤弾があった MH3triから円盤石が消えた
  • 140 名前:名無しさん ID:zTrm5bRG
    MH2の料理は食材自力調達
  • 141 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    破壊王は対巨龍大タル爆弾の威力を上げる効果もある
  • 142 名前:名無しさん ID:bRy3kWET
    原生林エリア9の入口から見て右上の方を見ると巨大な食虫植物が見える
  • 143 名前:ふぁん太郎 ID:SoY38SQe
    >>141マジか知らなかったわ...
    モンスターの移動でハンターがずらされて
    段差(小)から落ちるとき、SA攻撃中なら
    通常モーションのままジャンプ攻撃が決まる

    ...常識かな...不安...
  • 144 名前:名無しさん ID:WrUfYrQN
    他の武器は知らないけど、段差の上の端にいるモンスターに段差の下から踏み込み突き上げすると、
    押し出されてジャンプ攻撃できる
  • 145 名前:名無しさん ID:eIHR+3lo
    水辺でティガの投石攻撃を喰らうと水やられになる

    これも常識かな…
  • 146 名前:名無しさん ID:LIN3bmS+
    バサル亜種の落石やキリンの落雷は複数パターン存在するのにジンオウガは亜種含めて超帯電時の落雷は1つしかパターンがない。
  • 147 名前:とある中学生 ID:gcNHa+ZU
    クエ終了して何かを誰かにあげる格好で
    「クエストクリア♪」
    になるとそのまま「ピコーンピコーン」の格好になる
  • 148 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>147まじかありがたい 今度から使わせていただきます
  • 149 名前:とある中学生 ID:gcNHa+ZU
    >>148
    いえいえ♪人の力になれて嬉しいです。
    以外に知らないんですね皆さん
    やって見てくださいね~~~♪
  • 150 名前:名無しさん ID:gxMPaW+4
    英文で会話するとガキんちょが出ていく
    と言う豆知識
  • 151 名前:大塩平八郎のLAN PCばーじょん ID:lelQDiAu
    クエストクリアのときにしゃがみうちのままでもそのままの格好になる。
    スコープ使うと動かせる。
    笛の旋律を奏でるときにRを2回押すと重ねがけできるらしい。
    145 氷海で投石くらうと氷やられに、火山のマグマのところでくらうと火やられになるよ。
  • 152 名前:タチアナ ID:aX+Swsn3
    旧大陸のシリーズでは、溶岩ダメージやナナ&テオの炎纏い対策に「地形ダメージ無効」というスキルが必要だった。

    初めての新大陸シリーズで、暑さ無効=地形ダメージ無効という仕様にびっくりした。
  • 153 名前:名無しさん ID:eIHR+3lo
    ドスジャギィ
    ゲリョス亜種
    ババコンガ亜種
    この三体の狂竜化個体は今のところいない
  • 154 名前:名無しさん ID:r0XiCuse
    知らなーい
  • 155 名前:名無しさん ID:sNQKyu3J
    弓の溜め中にYで回避できる

    必死にBを押そうとしてた時期が懐かしい
  • 156 名前:とある中学生 ID:gcNHa+ZU
    うるせーよごみ
  • 157 名前:名無しさん ID:2VSRuCPT
    2Gだけど、黒衣の男や白い服の少女はミラボレアスやミラルーツが人間に化けてるらしい。
  • 158 名前:タチアナ ID:zNy35RXK
    片手剣の盾殴りは、切れ味を消費する。

    「ガセネタ乙」と思うなら是非やってみて下さい。
  • 159 名前:名無しさん ID:Ovrqqizx
    切れ味を消費しない、だったらびっくりしたのに
  • 160 名前:ランスくん ID:82PCD+dM
    4で武器を出したままで回避(でんぐり返しみたいなの)
    ができる武器でつたを渡るときに
    武器をしまわずにつたの少し前で回避して
    すぐAボタンを押すと…なんと武器を出したまま
    つたを渡れます。
    時間短縮にどうぞ!
  • 161 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>160つたを渡るのか...登れよ
  • 162 名前:名無しさん ID:kYqw1vHm
    半額セールのときに半額にならないモンスターの書だがなぜか飛竜種の書6だけは半額になる
  • 163 名前:名無しさん ID:d8KZfgPN
    チャージアックスの剣モードでチャージ後に、属性解放斬りIが出せる。
    俺は最近まで知らんかった。
  • 164 名前:名無しさん ID:jOLoFnLy
    >>チャアク使い始めた切っ掛けの動画でやってたけど、自分はその仕方を知らなかった

    けど、あのコンボ決めれたらかっこいいよな
  • 165 名前:名無しさん ID:9QxI4MSH
    ネコの長靴術は火山の熱地形でなく原生林の毒沼も無効化する(良く良く考えれば当たり前?)

    爆殺厨毒殺やってる奴がまだいるか知らんがこれに応用可能
    毒無効なんつうバレバレ状態を回避出来るのはデカいと思う
  • 166 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    ネコの長靴術が付いている状態で毒ったときは毒沼にはいれば毒を消せる
    >>165そんなめんどいことするあほが居るのか・・・・・・しらなかったわ
  • 167 名前:名無しさん ID:I9qvrrCH
    よくライトとかでリロードしながらエリアチェンジするが
    実はタイミングかなりシビアだけどヘビーでもできる
    常識だったらすまん
  • 168 名前:名無しさん ID:EN5UU4wN
    3乙した瞬間にクエストクリアするとクリア判定になり3乙した奴はキャンプに猫タクされる。コメ主も体験済み
  • 169 名前:名無しさん ID:M+2KG0Ed
    ↑クエスト失敗のパターンもあったような・・・
  • 170 名前:名無しさん ID:LIN3bmS+
    >>168
    このパターンてラージャンに握り潰されて吹っ飛んでる間が一番成功率高いと思うな。
    ただあれに握りつぶされる人ってゆうた以外はこやし玉無いのかパニック起こしてるのか理由がわからん。
  • 171 名前:名無しさん ID:EN5UU4wN
    >>170
    自分はガララアジャラで体験しました
  • 172 名前:名無しさん ID:/EWuJOC+
    空中や壁登り中に致死量のダメージを受けたとき、
    死ぬまでに時間の猶予があります
    この時、ヤマツカミの吸い込みの時の要領で、仲間が死ぬ前に粉塵を飲めば蘇生します
    テオのノヴァに焼かれた棍棒や、ダラビームで蒸発した仲間を救済して、どうぞ
  • 173 名前:名無しさん ID:ECpoa/6N
    面白いクエスト失敗
    ①ダレンモーランのクエストに行く(ただしサブターゲットがあるもの)。
    ②決戦まで進める。
    ③サブターゲットを達成する。
    ④船の耐久値を10%を切らしておく。
    ⑤砂ブレス使い始めたらサブターゲット達成を押す。そしてはいを選択。
    ⑥報酬画面が出る前にブレスを吐いてきて、撃龍船が破壊された!と出たら成功。
    ⑦するとクエスト失敗と出て、クエスト失敗の画面が出るが、なんとこの時のBGMがクエスト失敗のものではなく成功した時のものになっている。
  • 174 名前:名無しさん ID:pdR7v6bG
    >>160
    ちなみに双剣の鬼人ステッポでも出来る
  • 175 名前:名無しさん ID:+ZYin0th
    スキル捕獲の見極めで捕獲する時、ペイントは自分で付けなくてはいけない
    他人が付けたペイントでは発動しない(点滅しない)
  • 176 名前:名無しさん ID:+3Gk/Npp
    ↓多分経験者多いと思うけど
    ブレイブ装備する (樽Gで死ねる防御力)
    モンスみずから眠る(体力半分以下)
    樽G置く
    蹴りで起爆    (起爆するときは爆弾の近くにいること)
    乙ってクリアする (ダウン回数に追加されない)
    >>173のが無理ゲーなんだが、釣り?…
  • 177 名前:名無しさん ID:WfuTn/C5
    3乙以上の乙もガルルガブラキでは普通にある
  • 178 名前:名無しさん ID:d2xnwlQj
    モンスがハンターを詮索してる時にかがんで動かないと全然ばれない…

    ここ数日知らなかったのは僕だけ?
  • 179 名前:名無しさん ID:KXCnppRx
    一部の配信猫には特別配信スキルがある。

    知らなかったのは俺だけではないはず。

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