その他雑談掲示板

|更新日時2014-03-23 18:20|

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【MH4】必須? or 有効? スキルを模索するスレ

  • 1 名前:名無しさん ID:+JRV9/Nj
    主観で見た場合の武器種による必須or有効スキルを教え合い、考えていくスレです。
    漠然としたレスだと人により理解できない場合があるので、記入した方が伝えやすいテンプレを用意します。(必要無いと考えるなら省略して下さい)

    武器種【武器の種類】
    役割 【メイン/サポート】
    ライン【オン/オフ】サポートの場合省略
    必要性【必須/有効】
    備考 【コメント】
  • 2 名前:名無しさん ID:+JRV9/Nj
    大剣、必須、抜刀術【技】
    大剣専用とも言えるスキル
  • 3 名前:名無しさん ID:+JRV9/Nj
    レベル3拡散弓、必須、弾強化
    無いと弱すぎる
  • 4 名前:名無しさん ID:Mu04TSpC
    大剣、弓、必須、集中
    PSによっては効果が大小変わると思うけど、やっぱり高火力スキル
  • 5 名前:名無しさん ID:W/6zNWg+
    剣士
    必須スキル 真打
  • 6 名前:名無しさん ID:Mu04TSpC
    >>5 笛とガンスも?
  • 7 名前:名無しさん ID:Qdk74v0Q
    大剣は集中になれてない人は使うのおすすめしない
  • 8 名前:名無しさん ID:PilzLSeb
    >>5
    真打必須とか、、、どうせ神お守りや刀匠武器スロ3前提で話してるんだろうな。そうでもしないと他にろくなスキル付かないもんな
  • 9 名前:名無しさん ID:Mu04TSpC
    >>7 抜刀と集中は併せる事で意味があると思うけど、抜刀技付けた状態でも集中はオススメしないの?
  • 10 名前:名無しさん ID:g/MhD5yB
    ガンスはいらないかもしれないけど
    笛に真打は強いぞ
  • 11 名前:名無しさん ID:Mu04TSpC
    >>10 笛は自分で強化できるから有効じゃない?笛は真打で強いと言うより、攻撃大は全武器の武器係数上がるから割は同じだよね
  • 12 名前:名無しさん ID:g/MhD5yB
    ガンスは今作砲撃ゲーだからね
    真打ガンスは廃れたよ
  • 13 名前:名無しさん ID:bPaXVWnc
    ハンマー 咆哮する相手なら耳栓
  • 14 名前:伝説のゆうた◆zi3nJ/bKuM ID:VgCL/Avf
    刀匠武器スロ3以外で真打ってどんなスキル構成になるんだろう?
    必須というには条件厳しすぎる感が否めない
  • 15 名前:名無しさん ID:g/MhD5yB
    ミラバル腕は刀匠1切れ味2スロ1だからミラバルが来れば
    発掘なしで真打業物組む場合の幅が広がる
  • 16 名前:名無しさん ID:Mu04TSpC
    >>15 切れ味2、スロ1で防具1ヵ所潰すならやっぱ発掘刀匠3はゴミだね、、、
    俺も刀匠3持ってるけど、リベリオン倍加、ウカム頭で詰んだ、、、
  • 17 名前:名無しさん ID:J4J64sFx
    ガンスだけ真打は要らんな、砲マスガ性orガ強業物でいいし
    笛に真打は妥当だろ、戦慄の攻撃大も乗っかってくるし切れ味レベル付けるよりかはね
  • 18 名前:名無しさん ID:Mu04TSpC
    >>17 そうか笛は重ねられたんだね、ごめん
    機動力もあるし他に必須と呼べるスキルは笛吹き名人とか?
    そうなると似た感じの機動力と切れ味消費量でスラアク、チャアク、ハンマー辺りは何が必須だろう?
  • 19 名前:名無しさん ID:d8Qf20aS
    笛は笛名人かな
    手数に差がでる
  • 20 名前:名無しさん ID:/FobPy0M
    操虫棍とチャージアックスは発掘ないから真打つけるハードルがなんともね

    チャージアックスの強属性ビンは
    必須
    ○属性+2以上
    有効
    属性強化、斬れ味レベル+1

    榴弾ビンは
    必須
    斬れ味レベル+1
    有効
    砲術マスター

    共通で有効
    砥石高速、ガード性能+1以上、ガード強化、抜刀術系、納刀術
  • 21 名前:名無しさん ID:szFvTy9I
    >>20 チャアクは使った事ないけど参考になりまする
    ビンタイプ関係なく抜刀主体で戦う事もできるみたいね
    強属性は双剣スキルで代用できそうだけど、榴弾は共通絡めるとスキル重そう、、
  • 22 名前:名無しさん ID:szFvTy9I
    弓、集中、必須
    実質手数1.2倍、スタミナ消費0.8倍
  • 23 名前:名無しさん ID:wS+Z4nJp
    ヘビィ
    舞闘家
  • 24 名前:名無しさん ID:vneaSemM
    太刀は耳栓が欲しい
  • 25 名前:名無しさん ID:64QQPz1L
    虫棍
    乗り上手
  • 26 名前:名無しさん ID:64QQPz1L
    >>25上手じゃなくて名人でしたw
  • 27 名前:名無しさん ID:F3MJubky
    スキル:納刀
    武器種:スラッシュアクス
    必要性:有効
    コメント:納刀が遅く隙が露呈しやすいがそれを補える 

    スキル:業物or砥石高速化
    武器種:手数の多い武器(片手剣、双剣、太刀など)
    必要性:有効
    コメント:周知ではあるが手数が多い武器ほど切味が下がりやすい為 発掘やリベ上とで真打と両立も出来る

    斬れ味上げる匠(or真打)はやっぱ物理火力メインの武器には必須になるんだよなスシロー発掘でもなけりゃ
    それ以外はどれも大半が便利止まりな気がする(大半以外の例:一部武器への集中や抜刀、ガンナー弾強化や一部ボウガンへの反動軽減)
  • 28 名前:名無しさん ID:MEcU/z7j
    >>27
    例に上げてる近接は大剣だと思うけど
    抜刀は超挑構成なら外す選択もあるけど、集中切る構成はないだろ
    攻防一体の集中切って何入れるの?
    ガンナーの弾強化とか攻撃大~超以上の効果あるけど
    一部ボウガンの反動軽減って反動軽減無いとまともに撃てないから反動軽減入れるんですがそれは

    いつから自称プロハンが間違った知識を披露するスレになったのやら
  • 29 名前:名無しさん ID:DFWlHy07
    >>28
    >>27さんは大半以外の例と言ってるので必要ってことじゃないのですか
  • 30 名前:名無しさん ID:PNRncuUE
    ガンス、必須、砲術マスター、業物
    有効、ガード性能、ガード強化、装填数UP
  • 31 名前:名無しさん ID:of1aS4Kb
    まとめのスレが見にくくなるからこっちで議論したらどお?
  • 32 名前:名無しさん ID:qXWSgUxA
    誰か良心的な人、まとめてくれー
  • 33 名前:名無しさん ID:qXWSgUxA
    コピペ用テンプレ
    ■大剣
    【必須】
    【有効】
    ■太刀
    【必須】
    【有効】
    ■片手剣
    【必須】
    【有効】
    ■双剣
    【必須】
    【有効】
    ■ハンマー
    【必須】
    【有効】
    ■狩猟笛
    【必須】
    【有効】
    ■ランス
    【必須】
    【有効】
    ■ガンランス
    【必須】
    【有効】
    ■スラッシュアックス
    【必須】
    【有効】
    ■チャージアックス
    【必須】
    【有効】
    ■操虫棍
    【必須】
    【有効】
    ■ライトボウガン
    【必須】
    【有効】
    ■ヘビィボウガン
    【必須】
    【有効】
    ■弓
    【必須】
    【有効】
  • 34 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>28

    反動軽減の秒数について
    >ボウガンの反動モーション(キャラクターが実際にとるアクション)には、小さい(0.9秒)・普通(1.9秒)・大きい(2.4秒)の3種類がある
    http://shuraba.com/?p=game/MH4/ボウガン/反動

    反動軽減が明らかな火力UPになるんですがそれは


    いつから自称プロハンが間違った知識を披露するスレになったのやら
  • 35 名前:名無しさん ID:qXWSgUxA
    コピペ用テンプレ
    ■大剣
    【必須】抜刀術(技) 集中 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】抜刀術(力) 納刀
    ■太刀
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳)
    ■片手剣
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 業物(砥石)
    【サポート】早食い+2 耳栓(高耳)
    【有効】
    【サポート】広域化+2 状態異常攻撃
    ■双剣
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】属性攻撃強化 耳栓(高耳)
    ■ハンマー
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳)
    ■狩猟笛
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 笛吹き名人
    【有効】
    ■ランス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能
    ■ガンランス
    【必須】砲術マスター 業物
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能
    ■スラッシュアックス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳) 回避距離 納刀
    ■チャージアックス
    【強属性ビン】
    【必須】属性攻撃強化
    【有効】業物(砥石) 属性強化 斬れ味+1 ガード性能 ガード強化 納刀 抜刀術(技、力) 納刀
    【榴弾ビン】
    【必須】斬れ味+1
    【有効】砲術マスター 業物(砥石) ガード性能 ガード強化 抜刀術(技、力) 納刀
    ■操虫棍
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】乗り名人
    ■ライトボウガン
    【必須】
    【有効】属性攻撃強化
    【サポート】状態異常攻撃 連発数+1
    ■ヘビィボウガン
    【必須】
    【有効】弾強化 舞踏家(フルチャージ) 反動軽減
    ■弓
    【必須】集中 弾強化
    【有効】弱点特効 属性攻撃強化

    上がってるレスと個人的なもの混ぜただけなんでコピペで書き換えて
  • 36 名前:名無しさん ID:IY+MawCG
    切れ味+1つけてないわ〜
    業物運用ばっかだ
    そろそろ晒されそーだなー
    まぁいっか…
  • 37 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>36
    やっぱ匠はあると相当つおいよね

    赤=物理ダメージ×0.5   属性×0.25
    橙=物理ダメージ×0.75  属性×0.5
    黄=物理ダメージ×1.0   属性×0.75
    緑=物理ダメージ×1.125 属性×1.0
    青=物理ダメージ×1.25  属性×1.0625
    白=物理ダメージ×1.32  属性×1.125
    紫=物理ダメージ×1.44  属性×1.2
  • 38 名前:名無しさん ID:IY+MawCG
    >>37
    知ってる
    けどしょうがないのよ
    匠付きお守りも発掘武器もいいのないから
    攻撃超や挑戦者でごまかしてるの
    ほんとはうらやましいなーって…
  • 39 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>38
    挑戦つけるなら匠も自然につくレベルだと
    ゴア装備は挑戦と匠の親和性が高い
  • 40 名前:名無しさん ID:IY+MawCG
    >>39
    一応1セット(頭倍加ナルガゴアSクシャナ袴)つくったけど
    防御あげてないからあんま使ってない…
    だいたい挑戦者2に業物、他スキル付けてやってる

  • 41 名前:名無しさん ID:l6Qsghu6
    コピペ用テンプレ
    ■大剣
    【必須】抜刀術(技) 集中 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】抜刀術(力) 納刀
    ■太刀
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳)
    ■片手剣
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 業物(砥石)
    【サポート】早食い+2 耳栓(高耳)
    【有効】
    【サポート】広域化+2 状態異常攻撃
    ■双剣
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】属性攻撃強化 耳栓(高耳)
    ■ハンマー
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳)
    ■狩猟笛
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 笛吹き名人
    【有効】
    ■ランス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能
    ■ガンランス
    【必須】砲術マスター 業物
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能 装填数UP
    ■スラッシュアックス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳) 回避距離 納刀
    ■チャージアックス
    【強属性ビン】
    【必須】属性攻撃強化
    【有効】業物(砥石) 属性強化 斬れ味+1 ガード性能 ガード
    強化 納刀 抜刀術(技、力) 納刀
    【榴弾ビン】
    【必須】斬れ味+1
    【有効】砲術マスター 業物(砥石) ガード性能 ガード強化
    抜刀術(技、力) 納刀
    ■操虫棍
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】乗り名人
    ■ライトボウガン
    【必須】
    【有効】属性攻撃強化
    【サポート】状態異常攻撃 連発数+1
    ■ヘビィボウガン
    【必須】
    【有効】弾強化 舞踏家(フルチャージ) 反動軽減
    ■弓
    【必須】集中 弾強化
    【有効】弱点特効 属性攻撃強化
    ガンスの装填数UP抜けてたから足しました
  • 42 名前:名無しさん ID:QS9pnkg4
    狩猟笛有効に罠師と性能1

    ピーヒャラしてれば来てくれるから棒立ち待ちしないで済むし相性いい
  • 43 名前:名無しさん ID:nyNj+Wp0
    乗り名人てセルフジャンプし放題の操虫棍にいるかな?
    やっぱり操虫棍には(高級)耳栓でしょ?
    後、スロット付いてるの多いけど発掘無いから真打は重いかも
    真打は有効じゃない?
  • 44 名前:名無しさん ID:1ADYxgRr
    抜刀メインの笛に罠氏はないわ
  • 45 名前:名無しさん ID:l6Qsghu6
    虫に乗り名人は要らないかな?耳有ればそれだけで乗りやすくなるし
  • 46 名前:名無しさん ID:l6Qsghu6
    >>43 そうだね、虫とチャアクは匠で真打との違いを明確にした方がいいかも
    >>44 笛って基本出しっぱなしじゃないの?いやらしい意味じゃなく
  • 47 名前:名無しさん ID:d8Qf20aS
    俺も>>44に一票
    旋律維持はもちろんスタンも狙いにいくので意外と忙しい。
    あ、あと匠(刀匠)は必須でなく有効レベルだと思うよ。匠で伸びないスシロ20ぐらいのなら業物のがいいし弱点いれやすいし。

  • 48 名前:名無しさん ID:l6Qsghu6
    ハンマー 笛 有効 弱点特効
    匠は難しいね、大剣はほぼ確定として双剣の場合は一瞬で火力飛ぶから有効くらいかな
    あと片手 有効 属性攻撃強化
  • 49 名前:名無しさん ID:qSw4pP3K
    ガンスの装填数アップは有効ってより趣味的な感じがする
    今回の作品は増弾ピアスないし、装填数の為に頭をガンナーにしたり、他のスキルを外す意味がない
  • 50 名前:名無しさん ID:QbYLyGp/
    装填数アップは付けるのが困難なだけで確実に有効だと思うけど
    砲撃最大威力の拡散5で装填数は2、ただでさえリロードの多い拡散でリロード効率だけで33%違う
    ガ性1で十分なモンスも多いから他のスキルの優先順位を考えても装填数は上位だと思う
    それにクイックリロードを一切使わない立ち回りを覚えれば無駄が無くなるよ
    クイックリロードは間に合わせで挟むものだからDPS自体は拡散でも下がる
  • 51 名前:名無しさん ID:h+EH3fb4
    双剣に匠は必須だろ、何言ってるんだか。
    匠なかったら研ぐ回数さらに増えてまともに斬れんわ。
    むしろ大剣のがスシロ運用で他スキル盛るのが十分使えるから匠有効ぐらいだろうが。
  • 52 名前:名無しさん ID:o65u1984
    数値的な部分はよくわからんけど、1チャンスに毎回3ぱ
  • 53 名前:名無しさん ID:o65u1984
    間違った
    1チャンスに毎回3発砲撃できてますか?
    体感で2発砲撃ぐらいじゃないかな?って思うんですが…
    PTなら切り上げからの砲撃がメインで3発砲撃する暇ないし
    マヒやらダウンの時は溜砲撃⇄クイックリロード→叩きつけ→竜撃砲だし
    1発分増えるメリットが無いような気がします
  • 54 名前:名無しさん ID:GwMdxRRA
    ガンスの装填数はそれ以上に有効なスキルがないような
    なにも1チャンスに3発を無理に打ち込まなくていいと思う
    隙に合わせて砲撃と溜めを使い分ければいいし
  • 55 名前:名無しさん ID:GwMdxRRA
    コピペ用テンプレ
    ■大剣
    【必須】抜刀術(技) 集中 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】抜刀術(力) 納刀
    ■太刀
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳)
    ■片手剣
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 業物(砥石)
    【サポート】早食い+2 耳栓(高耳)
    【有効】属性攻撃強化
    【サポート】広域化+2 状態異常攻撃
    ■双剣
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】属性攻撃強化 耳栓(高耳)
    ■ハンマー
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳) 弱点特効
    ■狩猟笛
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 笛吹き名人
    【有効】弱点特効 抜刀術(力、技)
    ■ランス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能
    ■ガンランス
    【必須】砲術マスター 業物
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能 装填数UP
    ■スラッシュアックス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳) 回避距離 納刀
    ■チャージアックス
    【強属性ビン】
    【必須】属性攻撃強化
    【有効】業物(砥石) 属性強化 斬れ味+1 ガード性能 ガード
    強化 納刀 抜刀術(技、力) 納刀
    【榴弾ビン】
    【必須】斬れ味+1
    【有効】砲術マスター 業物(砥石) ガード性能 ガード強化
    抜刀術(技、力) 納刀
    ■操虫棍
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1
    【有効】乗り名人
    ■ライトボウガン
    【必須】
    【有効】属性攻撃強化
    【サポート】状態異常攻撃 連発数+1
    ■ヘビィボウガン
    【必須】
    【有効】弾強化 舞踏家(フルチャージ) 反動軽減
    ■弓
    【必須】集中 弾強化
    【有効】弱点特効 属性攻撃強化

    とりあえず反映
  • 56 名前:名無しさん ID:ZKi0wdG6
    >>54
    レベル5の砲撃メインなら有効じゃない?
    突きも砲撃も両方絡めるスタイルなら攻撃弱アップとか匠が欲しくなる
    そうなると、装填数は重いんじゃないかな?
    プレイスタイルで分ける方が良いかも?
  • 57 名前:名無しさん ID:+DqRG873
    誰だよ笛に抜刀技ち力が有効って書いたの。基本納刀しないって。旋律が紫赤空だとして、例えば攻撃大演奏するなら、紫赤空紫なわけだ。そして旋律も維持しないとダメなわけだ。そこで右ぶん、左ぶんしたとしよう。この時点で紫赤までそろう。ここで納刀したとする。そうするといきなり抜刀からの空 はそろえないんだよね。武器だけ出して後方攻撃すれば空は集めれるけど、抜刀技、力とはその時点で関係無くなる。ちなみに武器だし攻撃の音符は紫だからね。そもそも抜刀力って…
  • 58 名前:名無しさん ID:SzQkVdCz
    好奇心で剣士の剛撃スキル作ってランスで行ったけど成果はあまり良くわからなかった
    このスキルに合う武器ってなんだろ
  • 59 名前:名無しさん ID:rPDBcE0J
    >>58ガンナーでしょ

    ってか棍に匠(真打)って必須より推奨でしょ?
    乗りも個人的にはクシャルとテオ以外要らないし、業物狙うと耳栓ついてくるケース多いから耳栓必須だと思う

    乗り機会増える+エキス狙いやすくなる+乗り成功させやすくなるで超相性良いと思うが
  • 60 名前:名無しさん ID:GwMdxRRA
    >>44 抜刀メイン→常に抜刀状態ね(因みに抜刀力は斬撃のみ)
    ガンスもオンオフでスタイル変わるし別がいい
    こんなんでいいかな?突きガンスは要らないものあったら消して
    コピペ用テンプレ
    ■大剣
    【必須】抜刀術(技) 集中 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】抜刀術(力) 納刀
    ■太刀
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳)
    ■片手剣
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 業物(砥石)
    【サポート】早食い+2 耳栓(高耳)
    【有効】属性攻撃強化
    【サポート】広域化+2 状態異常攻撃
    ■双剣
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1(刀匠)
    【有効】属性攻撃強化 耳栓(高耳)
    ■ハンマー
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳) 弱点特効
    ■狩猟笛
    【必須】斬れ味+1(刀匠) 笛吹き名人
    【有効】弱点特効
    ■ランス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能
    ■ガンランス
    【砲撃メイン】
    【必須】砲術マスター 業物
    【有効】ガード性能 ガード強化 回避性能 装填数UP
    【突きメイン】
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】ガード性能 ガード強化 砲術各種 業物(砥石) 納刀
    ■スラッシュアックス
    【必須】斬れ味+1(刀匠)
    【有効】耳栓(高耳) 回避距離 納刀
    ■チャージアックス
    【強属性ビン】
    【必須】属性攻撃強化
    【有効】業物(砥石) 属性強化 斬れ味+1 ガード性能 ガード
    強化 納刀 抜刀術(技、力) 納刀
    【榴弾ビン】
    【必須】斬れ味+1
    【有効】砲術マスター 業物(砥石) ガード性能 ガード強化
    抜刀術(技、力) 納刀
    ■操虫棍
    【必須】業物(砥石) 斬れ味+1
    【有効】乗り名人
    ■ライトボウガン
    【必須】
    【有効】属性攻撃強化
    【サポート】状態異常攻撃 連発数+1
    ■ヘビィボウガン
    【必須】
    【有効】弾強化 舞踏家(フルチャージ) 反動軽減
    ■弓
    【必須】集中 弾強化
    【有効】弱点特効 属性攻撃強化
  • 61 名前:名無しさん ID:kZZJdY3b
    ヤマタと黒龍棍と開闢以外なら別に匠はいらない

    ただこの3つに匠無しは終わってる
  • 62 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    大剣に耳栓あると方向中にタメ抜刀いれられるから便利
  • 63 名前:名無しさん ID:GwMdxRRA
    あ、虫は上の方でも名人無しの耳栓がいいって言ってたのに俺書き換えてないわw
    あまり頻繁に書き直すのも気がひけるからレスが増えたら誰かやって…すいません
  • 64 名前:名無しさん ID:13k0X0ac
    >>59
    剣士でも剛撃組めたよ
    頭は発掘ガンナーだけど、胴と腕はEXレウスは剣士でもあるんで。腰はバンギスで、できたのが
    無慈悲
    ハンター生活(?)
    お守りでガ性1

    次は大剣で試してみるか
  • 65 名前:名無しさん ID:T2lB4P7C
    虫は基本ヤマタで、高耳、風圧大、匠で運用してるな。
    相手によっては耳栓か風圧を一段階落として、乗りかボマー発動。
    風圧は要らないかなと思ったけど飛行系のモンスだと逃げる前にせめて一太刀、程度の考えで入れてる
  • 66 名前:帰ってきた地雷 ID:dy5k6DZ6
    弓で溜め1の段階でガンガン撃ってる人いるけど普通に溜め3、4の一発の方が1数発より威力高いのに・・・
    それを踏まえて溜め短縮を使ってるんだね?
  • 68 名前:名無しさん ID:qm0dT7KU
    片手…業物、砥石、属性強化、(乗る機会が多い人は耳栓)
    弓…集中、矢強化

    >>66
    前作のパチンコのつもりで使ってるんだろう
  • 70 名前:名無しさん ID:7Ag3NkFx
    笛にも依るんだろうけど匠必須かな?
    そりゃ間違いなく火力か継戦能力が上昇する腐らないスキルだけど、
    匠が有用なのは剣士全般に言えることなんだからわざわざ個別に書く必要はない気がする。
    上に剣士汎用とか作ってそこに書いた方がいいかと。

    クエとPTで担ぐ笛が変わることもあるけど必須なのは笛吹き名人くらいで、
    汎用性の高いハウカムとかなら高耳、回避性能、弱点特効、業物辺りでいいかな。

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