その他雑談掲示板

|更新日時2014-11-11 08:15|

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双剣嫌いな人を双剣好きにさせるスレ

  • 1 名前: 名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    鬼人斬りクッソ気持ええんじゃ^~
  • 2 名前: 名無しさん ID:sSY+i1pp
    乗り中に乱舞できる
  • 3 名前: 名無しさん ID:ZKi0wdG6
    乗り中乱舞出来るの知らんかった。
    乱舞乱用するやつ多いが乱舞って威力的に確か最後の両手の1撃当てんとあんま意味ないよな。
  • 4 名前: 名無しさん ID:sSY+i1pp
    そもそもオンでヌヌ剣見たことない
  • 5 名前: 名無しさん ID:TOC3cbqA
    双剣の良いところ
    全武器中最高の手数 見切り+2以上あれば強い
    モンスターが怒っても全然関係ない
    オンで眠り双剣でボマー4人だと怪物
    鬼人強化状態だと攻撃速度上々
  • 6 名前: 名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    *双剣の短所*

    ◦リーチが短い
    ◦攻撃範囲が広い上に良く動く為、位置取りを間違えると味方に迷惑がかかる
    ◦ガード不可
    ◦鬼人化を使いこなさないと火力が凡庸レベルにまで落ちる
    ◦鬼人化中はスタミナを消費し続ける為、立ち回りが下手だと回避すらまともに出来なくなる
    ◦動きが派手な分、1つ1つの動きの隙が大きい(鬼人化中は更に隙が大きくなる)
    ◦圧倒的な手数の分斬れ味消費も激しい
    ◦乱舞は最初と最後を当てられないと火力的にほぼ無価値と化す
    ◦斬れ味が橙以下になると乱舞が途中で止まる
    ◦一見手数の多さと属性値で最強の属性アタッカーに見えるが、
    実際は属性値に0.7倍の減算補正がかかっている(ただし、作品にもよる)。
  • 7 名前: 名無しさん ID:3xQWAutY
    ワロタ
  • 8 名前: 名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    *鬼人化について*

    •双剣最大の特長。それは何と言っても鬼人化である。
    「スタミナを消費し続ける」というデメリットはあるが、様々な能力を得ることが出来る。
    中でも最も注目すべきはスーパーアーマーを得られるという点。
    双剣でこれを得られるのは斬り払いやジャンプ縦回転斬りのみで、しかも前者は約2秒しか無いが、
    鬼人化中は常時スーパーアーマーのまま自由に動ける。
    通常時の斬り払いから約2秒間攻撃し、その後鬼人化して風圧や怯みを無視しつつ更に攻撃する等、
    かなり戦略的な利点を有している。その拡張性は是非自分で確かめて貰いたい。
    ◦ちなみに鬼人化解除モーションにも"行動のキャンセル"や"スタミナ調節"などの重要な役割があり、
    使えない=スタミナ管理が出来ないことに直結するため、
    これが使えるかどうかが双剣の肝であると言える。
    鬼人化は誰でも出来るが、鬼人化解除は慣れたプレイヤーしか出来ないものである。
    鬼人化による連撃の途中、攻撃を出し切らずにすぐ移動したい時や、
    攻撃後の余分なスタミナ消費を止めたい時等、活躍の場は多い。
    なお、鬼人化移行モーションより鬼人化解除モーションの方が格好良いと思う人も多いとか。

    •鬼人化のもう1つの目玉。それは乱舞である。
    一般的に双剣の象徴とされ、双剣=乱舞という認識を持つ者も少なくない。
    1回の攻撃力は必殺技と呼ばれる攻撃の中では控えめ(それでも相当高いが)だが、
    他の必殺技と違い、敵の動きとスタミナが許す限り、途切れること無く連発出来る利点がある。
    よって何度も連発出来る状況さえ作れれば、その火力は他の必殺技などに匹敵する。
    特に強走薬を飲んだ状態で味方が落とし穴→スタン→麻痺と決めてくれれば、
    その総火力は凄まじいという言葉すら生温くなる(流石にこの状況はMHF以外ではお膳立てが過ぎるが)。 ◦だが、これだけ強力なだけに当然欠点もある。
    まずモーション値が最初と最後に寄っている為、この2つを外すと攻撃力が凄まじく落ちてしまう。
    また隙が非常に大きい為、考え無しに放っても時間とスタミナの無駄遣いにしかならない。
    更に味方に当ててしまうと尻餅をつかせてしまう為、状況を考えないと被害が酷いことになる。
    初心者は強走薬を飲んで乱舞し続ければ良いと考えてしまいがちだが、
    敵が拘束されていない限り、はっきり言って無駄な行為でしか無いので要注意。
    いくら双剣の象徴であっても、使い方を間違えては意味が無いのである。

    長文失礼
  • 9 名前: 名無しさん ID:ZKi0wdG6
    >>6>>8
    最初もなのか。
    最後のだけと勘違いしてたわ。
    闘技場ジン亜ソロ0分針目指してくるわ、ありがとう。
    今のところ6分弱が最高なのだ。
    まだまだ他の武器使った方がだいぶ火力出るし、双剣の腕磨いてくる。
  • 10 名前: 名無しさん ID:umifg2XX
    鬼人化のシステムがパワーアップから維持当たり前に変わった時から全てがおわってた
  • 11 名前: 名無しさん ID:LlZd/gmZ
    いきなりホモでもう顔中草まみれや
  • 12 名前: 帰ってきたクック ◆IZ3rL1oESR ID:AX2WsXmT
    双剣は乱舞厨と呼ばれて皆に愛され・・・あれ、何か違う?
  • 13 名前: 名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    *双剣のシリーズ毎の性能の変遷*

    •シリーズにもよるが、基本的に双剣は、乱舞の火力と鬼人化によるスーパーアーマーが非常に優れている上、
    デメリットのスタミナ消費も強走効果で無視出来る為、他の武器と比べて有利なことが多い。

    •初登場のMHGでは不遇だった武器。
    基本性能が低い上に、斬れ味消耗やスタミナ減少をフォローする手段が少なかったのも、その要因である
    (後発と比べるとスキルが付けにくく、アイテムボックスの余裕も少ない)。
    ただし、封龍剣【超絶一門】はその属性値から別格の強さであった。

    •MHPでも事情はあまり変わないどころか、片手剣以下の火力になることも多い。
    というのも、MHPでは片手剣不遇の改善のためか、
    片手剣の攻撃力が1.5倍という破格どころではない武器補正が追加され、一挙最強候補にのし上がったためである。
    マスターブレイドを伝説の双刃に強化せず、
    片手剣のまま使うハンターが多かったという事例が当時の実態を物語っている。

    •MH2では火力が改善。
    上位では双剣、特に古龍戦は封龍剣【超絶一門】で戦うハンターが多かったが、
    これは双剣が人気だったからと言うより、モンスターの体力が高過ぎる&
    肉質が硬過ぎて弾かれ無効が無いとまともに攻撃出来ないという切実な事情があったからである
    (上位後半の武器ならこの限りでは無いが)。

    •MHP2Gでも火力は健在、やはり強走薬を飲んだ際の攻撃は凄く、なかなかの火力を誇る。
    属性毎の武器性能の差も絶妙に設定されており、武器も多彩に用意されている。
    このシリーズから内部で属性の減算処理がされているが、属性値が高い武器が多く、
    そういったことを感じさせないようになっている。
  • 14 名前: 名無しさん ID:obywqPCS
    双剣はPTで1番被弾してるイメージ
  • 15 名前: 名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    *続き*

    •MH3では登場しなかったが、MHP3で復活。
    非常に攻撃的に進化しており、通常時の攻撃モーションが隙の少ないものに変更された。
    最大の特徴として、鬼人ゲージを最大まで溜めて鬼人化を解除すると鬼人強化という状態になる。
    この状態は通常時と鬼人化中の中間の様な性能になり、
    全てのモーションが変化し、回避が鬼人回避というステップになる。
    MHP3以降は、この鬼人強化を如何に維持するかが鍵となった。
    他にも1/2の確率で斬れ味消費が無くなる、鬼人化中は強走効果の消費速度が倍になる、
    乱舞の硬直がキャンセルできなくなっているなど、新たな仕様が追加されている。
    火力的に見るとリーチ(当たり判定)が小さく、多段ヒットの攻撃が全部当たりきらないなど、
    新モーションの弊害が見られ、かなりやりこんで他武器と同等クラスの火力になる程度である。
    モーションが一新され、全プレイヤーが一からのスタートをきったというのがかなり大きい。

    •MH3Gでも続投。
    リーチ(当たり判定)が改善され、切っ先まで当たり判定が及ぶようになり、
    安定した火力が見込めるようになった。 ◦超手数型である為、新登場の爆破属性武器との相性はいい方である。
    その強さは太刀と同じく爆破武器1本あれば良い、と言われてしまう程である。
    あまりのバランスブレイカーぶりに「初心者の救済の為の爆破属性武器」、
    と発売から数ヶ月経った後のプレイヤーの評価はまとまっている。

    •MH4では、鬼人化時の新モーションが追加。
    鬼人化若しくは鬼人強化中に前方鬼人回避で段差に突っ込むと、
    空中で転しながら乱舞攻撃を繰り出す「空中回転乱舞」というジャンプ攻撃を獲得。
    また、ジャンプ中に鬼人化/鬼人解除できるようになった。
    ◦デフォルト業物効果削除、鬼人解除のキャンセルルート削減、
    全体的なスピードの低下、リーチ(当たり判定)の調整等、
    プレイに露骨に響くマイナス調整が行われてしまった。
    特に深刻なのがデフォルト業物効果の削除で、
    武器の斬れ味ゲージが過去作に比べて顕著な伸びが見られないにも関わらず
    1発当てる毎の斬れ味鈍化が増加した事で、砥石使用高速化や業物が
    (少なくともソロプレイでは)重要になりスキル構成に影響を及ぼしている。
    一方で、鬼人強化ゲージの消費緩和や属性のマイナス補正撤廃など、プラス方向への調整要素もある。
    いずれにしても爆破属性の弱体化もあり、MH3G時代とは異なった立ち回りが要求されるであろう。


    長文失礼
  • 16 名前: 名無しさん ID:sSY+i1pp
    最強ヌヌ剣ハンターの動画を見てあなたも今日からヌヌ剣ハンター
  • 17 名前: イビルニャー ID:TOC3cbqA
    今まで大剣と片手だったけど
    双剣使ってみようかなぁ(´ж`)
  • 18 名前: ハンター(笑) ID:iSK2WEjw
    双剣は、ちょっと・・・・
  • 19 名前: 名無しさん ID:yRStv7Ci
    双剣弱いのに使うとか頭いかれてるだろ
    俺みたいな双剣使用回数2000超えより
    大剣かハンマーの使用回数2000超えのほうがかっこいいわ
  • 20 名前: 今日からやってみるかな ID:Sj88YZ0w
    発掘レア7s3の会心20%付きがBOXに眠ってた。 ※属性無しww
    このスレ見て使ってみようと思ったんだが、装備のおすすめなぞ教えてくれまいか?
  • 21 名前: 名無しさん ID:umifg2XX
    >>20
    無属性の双剣は双剣にあらず
  • 22 名前: イビルニャー ID:TOC3cbqA
    双剣使うよりハンマーのほうが強いのか?(大剣より手数多い)でもハンマーより大剣のほうが強いのか?(ハンマーより手数少ない)
    どっちが強いんだ?
  • 23 名前: 今日からやってみるかな ID:Sj88YZ0w
    >>21

    返答かたじけない。やはりそうか・・・地味に発掘で頑張ってみるわ。
    ありがとな♪
  • 24 名前: 名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    >>22

    つ属性アタッカー
  • 25 名前: 名無しさん ID:EPyyB9/s
    ぶっちゃけ2ndGまでの双剣のモーションの方が強かった件について。
    3rdから一回の攻撃モーションが延びて扱い辛くなった。
  • 26 名前: タチアナ ID:vY6t+jYm
    ちょうど、超絶一門が完成に近づいているので練習してみます。
  • 27 名前: 名無しさん ID:9uyhgQIZ
    難しそうで敬遠してます。
    バシャシャシャワシャシャシャって口で言いながら
    プレイしてるリア友がウザいのも原因だけど
  • 28 名前: 名無しさん ID:wsBr+840
    P3で双剣しか使ってなかったのに、アマツと対峙した瞬間から俺はハンマーに乗り換えたら
    今のトレンドは弓だが
  • 29 名前: 名無しさん ID:pbIY4kog
    はいはーい しっつもーん><

    片手剣の方が強そうで便利そうなのですが
    双剣が片手剣に勝ってるとこを教えてください///
  • 30 名前: 名無しさん ID:/9yxUy2j
    切れ味の落ちる速さ
  • 31 名前: 名無しさん ID:CRAlj+x9
    片手剣が二つある。
  • 32 名前: 名無しさん ID:WfeA/fG1
    何よりカッコイイ
  • 33 名前: 名無しさん ID:SR2MZeON
    片手より勝ってるとこって、片手ってそんな火力出るんか?
    知らんかった。
  • 34 名前: 名無しさん ID:+bz/5SnL
    >>33
    少なくとも鬼神化しない双よりは強いかと
  • 35 名前: Mysterio◆wYC8XIkK3c ID:3ZyN3S9+
    たいまつ使うと片手剣も双剣みたいになるけど、火力ではガチ双剣には(ry
  • 36 名前: 名無しさん ID:SR2MZeON
    その辺のカスでもなければ鬼神化は普通キープして戦うものかと。
  • 37 名前: 名無しさん ID:YSxOU+7w
    双剣って火力あんだろ?
  • 38 名前: 名無しさん ID:tKn+7h+v
    双剣は 最強 ではなくとも 最高 である
  • 39 名前: 名無しさん ID:xhHz3I9x
    双剣に見切りマスターは本気で強い
  • 40 名前: 名無しさん ID:YSxOU+7w
    俺は見た目重視で紅蓮爆炎刃にシルソル一式に装備品とか護石をつけて、ボマーと、業物と、火属性攻撃+3と、弱点特高をつけてる。
    あと、ユクモノ天一式で、森羅万象を裂くグルカ
    つけて、回避距離UPと、砥石高速と、切れ味+1と、回復量UPと、精霊の加護つけてるこれが案外使いやすいんだよ。
    あとはPSまかせ
  • 41 名前: 名無しさん ID:W2jcDnar
    双剣で全ての攻撃で会心が出ると気持ち良さそう
    発掘で40%、見切りマスターで30%、後は...挑戦者+2と無慈悲...?
    業物無いし重複ありかわからんしそもそも組めるかどうかもわからんが
  • 42 名前: 名無しさん ID:ausP2jJY
    しこりマスター


    すみません…(ゲス顔)
  • 43 名前: 名無しさん ID:W2jcDnar
    >>42

    しこりマシター

    だろ?素直になれよ...(適当)
  • 44 名前: 名無しさん ID:JMsbGX7l
    >>41
    気持ちは分かるが40%武器は切れ味クソにしかならねーゾ。
    本気でやるなら30%の良切れ味堀りなさいな。

    無慈悲は頭がガンナー防具固定になるしレウスEX使うしかないからスキル盛れない。その上見切りとは重複不可(見切り2+弱点特攻の扱いの為)

    ■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
    防御力 [234→563]/空きスロ [0]/武器[3]
    頭装備:エンプレスセクター [3]
    胴装備:ガルルガSメイル [2]
    腕装備:ガルルガアーム [3]
    腰装備:リオソウルコイル [1]
    脚装備:ガルルガグリーヴ [2]
    お守り:兵士の護石(斬れ味+5,達人+13) [0]
    装飾品:闘魂珠【1】×3、闘魂珠【2】×4、達人珠【3】
    耐性値:火[12] 水[-12] 雷[6] 氷[-16] 龍[-5] 計[-15]

    見切りマスター
    耳栓
    業物
    挑戦者+2
    -------------------------------

    俺はコレで改心ヒャッハーしてる。スシロは切れ味マッハで困るが仕方あるまい…
  • 45 名前: 名無しさん ID:dSmofHul
    >>44
    色々と教えてくれてありがとう
    ...って神おまかw

    達人のお守りが今更欲しくなってきた
    会心は30+30+20で80%か
    横行アカムにいいかもねw
    素で50%の武器使えば...と思ったがそんなの無かった...
    P3は弱点特攻のお陰で弱点さえ狙えれば出来たんだがなぁ...
  • 46 名前: 名無しさん ID:m05EBdBX
    てか、双剣に見切りつけるとなぜ強いの?無知ですまん
  • 47 名前: 名無しさん ID:m05EBdBX
    46

    上にあるのは無視してくれ
  • 48 名前: 名無しさん ID:i/hlO6di
    オススメの双剣はギルドナイトセーバー、王双刃、テッセン
    頑張って神性能発掘双剣をゲットしてね!
  • 49 名前: 名無しさん ID:m05EBdBX

    わがまま言うけど、見切りマスターついて、攻撃力アップついてて、切れ味レベル➕1ついてて、回避距離アップついてるやつってある?これに近いのでもいいから
  • 50 名前: 名無しさん ID:m05EBdBX
    >>48ギルドナイトセーバー今狙ってるんだけど、やっぱりクエストレベルが高い方がいいのかな?
  • 51 名前: 名無しさん ID:JMsbGX7l
    >>49
    それこそ神おま無いと無理。
    見切りマスターに必要なポイントは30だぞ。超重い。
    というかおまいさんがどんなお守り持ってるか分からんし。

    とりあえず貼っておくが次からは防具シミュスレで聞いてくれな。

    ■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
    防御力 [185→551]/空きスロ [0]
    武_器:発掘武 [刀匠+4]
    頭装備:ウルクヘルム [3]
    胴装備:リベリオンメイル [1]
    腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
    腰装備:ナルガフォールド [3]
    脚装備:ガルルガグリーヴ [2]
    お守り:【お守り】(回避距離+3,達人+11) [3]
    装飾品:跳躍珠【1】(胴)、達人珠【3】×3、跳躍珠【1】×2
    耐性値:火[2] 水[5] 雷[-4] 氷[1] 龍[2] 計[6]

    見切りマスター
    回避距離UP
    真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
    -------------------------------
  • 52 名前: 名無しさん ID:m05EBdBX
    ギルドナイトセーバーほしい(´-`).。oO(
  • 53 名前: 名無しさん ID:BqXaEklC
    見切り2あれば強いとかうそつくなクズ
    今作の見切りは産廃
  • 54 名前: Mysterio◆wYC8XIkK3c ID:yZX4FqKN
    ギルナイは鬼神化するとマジでライトセイバーですよね
    http://m1.gazo.cc/up/6655.jpg
  • 55 名前: モンハンマスター ID:I6OE7k2A
    双剣は、切れ味が命
  • 56 名前: 名無しさん ID:U6XV1Olo
    確かに見切りつけたがってる人多いけどなんで?
    効果劣化してゴミスキルなの知らない系?
  • 57 名前: humi◆D0HXDAqKh9 ID:IMs7vron
    3gなら強かったはずのスロ3匠白爆破双剣ェ…
    匠白延長麻痺双剣来た!→強欲真珠めえええ!
    と、惜しい性能しかない…


    右ラー系では罠師耳栓麻痺双剣の人が来ると拘束力半端ない
    麻痺→乱舞一回→痺れ罠→乱舞乱舞→近いうちにまた麻痺→おこなら落とし穴→気づいたら麻酔玉投げて捕獲してる
  • 58 名前: 名無しさん ID:H/HPSXF/
    乱舞をした時に3発目以内(うろ覚えだから4発かも)に会心が発動するとそれ以降の攻撃が全て会心になる、見切りマスターを付けると会心率+30%だから会心の期待値が90%(4発以内だったら120%)になるためほぼ全ての乱舞を会心に出来る

    ここまで言えば双剣に見切りが相性抜群なのはわかるな?

    勘違いする人が多いから一応言っとくが、あくまでも確率ではなく期待値だからな?
  • 59 名前: 名無しさん ID:3vLqwYeb
    双剣をよく知ってる人は少ないから多少装備や戦闘形式がおかしくてもスルーされる

    生産武器でもあまり退室させられないし、乱戦になっても他人を吹っ飛ばしたりしないので
    他から文句があまりでないので初めてでも安心


    …ただし、無用な乱舞の多用は控えるように

    逆に言えば乱舞さえ控えれば、多少腕が悪くてもスルーされる空気のような存在
  • 60 名前: 名無しさん ID:VDXe3bYt
    回避1つけて猿の攻撃、咆哮を全てぬるぬる回避すると脳汁ヤバイよ!
  • 61 名前: 名無しさん ID:gZYVMAUf
    >>58
    30%で3発目以内に会心出る確率は約66%で、4発目以内だと約76%な。
  • 62 名前: そうkん ID:OuoLcc2d
    沿うkんころ素---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

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