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ぶっちゃけハンマーって笛の劣化だろ

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  • 1 名前: 名無しさん ID:b+NjX8kb
    スタン取り、スタミナ奪取は共通としても笛は攻撃力強化【大】でDPS向上、自己強化で機動力向上
    聴覚保護&風圧無効で耐性力向上、スタミナ減少無効で自己強化と合わせた機動力の確保とか色々出来るし
    ハンマー担ぐくらいなら狩猟笛を担いだ方が強いじゃん
  • 36 名前: 名無しさん ID:xnvwmh/u
    ダメージ

    部位 合計 物理 属性
    頭部 128 119 9
    頭部(超帯電状態) 128 119 9
    胴 49 46 3
    胴(超帯電状態) 61 55 6
    背中 89 73 16
    背中(超帯電状態) 138 119 19
    前脚甲殻 61 55 6
    前脚甲殻(超帯電状態) 93 84 9
    後脚甲殻 88 82 6
    後脚甲殻(超帯電状態) 101 92 9
    脚根元 87 81 6
    脚根元(超帯電状態) 91 82 9
    尻尾根元 49 46 3
    尻尾根元(超帯電状態) 52 46 6
    尻尾先端 46 34 12
    平均 83 75 8

    ↑狩猟笛

    ハンマーの属性値最高は氷380、笛は氷580、切れ味は両方白、倍率230で会心マイナス10
    ハンマーは真打、狩猟笛は真打+攻撃力強化【大】二重掛け
    護符爪両立のみのオプション、モーションはハンマー42、笛45
  • 37 名前: 名無しさん ID:xnvwmh/u
    笛は属性値最高570だ
  • 38 名前: 名無しさん ID:DgNtjfd+
    基本的なことわかってないな・・算数が
  • 39 名前: 名無しさん ID:d8Qf20aS
    笛もハンマーも使うが、正直どちらかが弱いと思ったことはないな。表面上の攻撃力は真打笛の方が上だが笛に溜めはない。笛じゃ頭狙えないタイミングでもハンマーの溜め2なら狙えるし、溜め3やアッパーは技自体の攻撃力が高いし、気絶値もかなり高い。笛は気絶値は劣るものの攻撃大と聴覚保護、自分強化、維持しながら頭ねらってスタンとればかなり強いし意外と攻撃避けやすい。

    主はどうせどちらもちゃんと使ったこと無いんだろうな。風圧無効、スタミナ減少無効とか吹いてる時点で察し。そんなもん無くてもスタミナなんて切れないし、双剣や弓の人とかいてもちゃんと強G飲んでるだろうよ。
  • 40 名前: 名無しさん ID:9vH57JFH
    ダメ計算するならお互いのメイン攻撃でじゃないのか?
    笛の後方はわかるがハンマーは溜め2だろ
  • 41 名前: 名無しさん ID:QS9pnkg4
    大剣x3に笛x1 大剣x3にハンマーx1だと完全に笛
    片手x3と笛x1 片手x3にハンマーx1だと完全にハンマー
  • 42 名前: 名無しさん ID:WfeA/fG1
    ソロで実戦を詰めていくと操作や攻撃モーションが
    シンプルな方がどうしても勝ってくるんじゃないかなぁ…

    あくまでソロで実戦の話だけど…
    PTプレイや机上での計算はようわからん
  • 43 名前: 名無しさん ID:dLD1xJ7n
    取り敢えずどっちが強くてもぶっちゃけどうでもいいと思う。
    主がそう思うなら笛使い続けたらいいんじゃない?

    で?って感じのスレに違いはない
  • 44 名前: 名無しさん ID:hx9h9l2P
    ハンマーも狩猟笛も両方使ってる身から言わせてもらうと、スタン特化ならハンマー、サポートもしたいなら狩猟笛って感じですね。
    1クエ5分前後だと考えたら笛なら1スタンすらとれるかわからない程度ですし、そもそも目的が違うので比較にならないと思いますよ。
    前作辺りからモンスターのスタン値が上がったせいで相対的にハンマーも弱体化しましたが、笛の完全劣化というわけではないと思います。
  • 45 名前: 名無しさん ID:hx9h9l2P
    追記ですが、ハンマーはスタンをすることでパーティーに貢献し、笛は旋律でパーティーに貢献するのが目的なので、笛単体、ハンマー単体の火力を計算してる時点ですでにお話にならないかと思います。
  • 46 名前: 名無しさん ID:hx9h9l2P
    訂正
    スタンをする→スタンをとる

    失礼しました。
  • 47 名前: 名無しさん ID:umifg2XX
    単純な威力と火力を履き違えてる奴がいるけど、ハンマーと攻撃大ついた笛で笛のが火力上っていうのはありえんからな?
    モーション遅いしモーション値も高くない笛はハンマーより火力は出ないぞ?必死に計算乙


    てかこんなんとっくに結論でとるやん
  • 48 名前: 名無しさん ID:IY+MawCG
    むしろどうでもよくない?
  • 49 名前: 名無しさん ID:ueRJZdzt
    役割がそもそも違うから比べても仕方が無いというのが結論になるかな
  • 50 名前: 名無しさん ID:tKn+7h+v
    古スレageんなっていう風潮 いや
  • 51 名前: 名無しさん ID:3Ae1LzU/
    スタンいっぱい取りたいよおぉぉぉ←ハンマー担いで、どうぞ。

    皆をいっぱい支援したいよおぉぉぉ←狩猟笛担いで、どうぞ。
  • 52 名前: 名無しさん ID:EjMhijyo
    大剣の劣化が太刀、ヘビィの劣化がライトって言ってる様なもん。似てるけど違う武器です。なによりモンハンの武器はどの種類も一長一短。PS次第。
  • 53 名前: 名無しさん ID:Aph70TjY
    >>51
    スタンとるだけならライトボウガンの方が早くね?(ソロ、PT全員ガンナーの時のみ)
  • 54 名前: 名無しさん ID:9P9AZSog
    どっちも使える人が100シャガソロでTAしたら分かるんじゃない?(適当)
  • 55 名前: 名無しさん ID:va+uOPNW
    そんなに劣化劣化言いたいなら一生ギガロアでしゃがんどけ
  • 56 名前: 名無しさん ID:KmCzE0q5
    なんでギガロアが出てきたんだ……?
  • 57 名前: 名無しさん ID:9Uadpk8+
    ハンマと笛の武器係数は同じ5.2、最高火力出すならどちらも発掘だろうから
    ハンマは武器倍率250属性380、笛は武器倍率230属性510が最高(覚醒は除く)
    ココだけ見ると、武器倍率の不足分を属性で多少補ってる感じ。

    モーション値は、ハンマ溜め3が合計91、笛の↑X+Aが合計60、合計ってのはどちらも
    モーション中に当たり判定が2回あるためね、1モーションで出せる攻撃ならハンマが1,5倍強いけど、笛は溜めなくてもいつでも出せるメリットがある。

    あと笛の場合だと旋律で攻撃大と風圧or聴覚保護が付くパターンがあるからスキルを
    そのぶん火力に回せるメリットがある。

    ハンマーのメリットはダウンや行動阻害に成功場合に、モーション値合計152の
    縦振り3連発を複数回相手に叩き込む事で笛に比べてラッシュ攻撃が出来る。
  • 58 名前: 名無しさん ID:FvhTu19+
    右ラーにくる笛様ス・テ・キ耳栓に攻撃大にオウガ ティガその他スタンありがとう
    右ラーにくるハンマー邪魔 うわっカチアゲされた ハンマーから離れないと飛ばされちゃう

    ハンマー(笑)
  • 59 名前: 名無しさん ID:7QVuZJ7l
    ↑と頭太刀がもうしております。
    マジレスするとハンマーが悪いのではなく、共存出来ないのに
    使う人(ハンマーもそれ以外の武器も)が悪い。
  • 60 名前: 名無しさん ID:MFu9hmYB
    >>59
    そうですね。
    PTやる場合の武器相性ってありますから、
    それ考えずにやると失敗しますね。

  • 61 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    ハンマー
    【メリット】
    ・麻痺、気絶の味方を直ぐに助けられる。
    ・火力が足りないPTでは活躍
    ・頭を狙いやすい
    【デメリット】
    ・仲間を飛ばしやすい
    ・攻撃大笛と比べると多少火力が落ちる
    ・必須スキルが多い(集中、スタミナ奪取、KO等)
    ・地雷は頭に来やすいので邪魔

    【メリット】
    ・サポートができる
    ・自分の他に火力が高い人がいれば攻撃大で活躍
    ・リーチ長い
    ・必須スキルが笛名人だけ
    【デメリット】
    ・旋律を維持できなければ移動^^;される
    ・頭判定が狭いモンスターだと狙いにくい
    ・笛は旋律依存なのでどの笛を使うかが限られる
    ・地雷は頭に来やすいので邪魔
  • 62 名前: 名無しさん ID:e+or+yrH
    >>61 ハンマーに集中、KO、スタ奪とかつけてる時点で察し
    ハンマーのスキルは匠ぐらいしか必須スキルないからかなり自由
    笛も匠と笛吹き名人ぐらい
    どちらも耳栓とかは出来ればあった方が便利
    ソロならハンマー
    PTならスタンとりやすいハンマーでもいいしサポート可能な笛でもいい
  • 63 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    >>62
    俺が書いたのは俺個人の考えじゃなくてこのスレのまとめな
    溜3のモーション値が~とかいろいろ出てたからね
  • 64 名前: 名無しさん ID:e+or+yrH
    >>63 色々言ってすみません。
    何処かに溜め3はスキが大きすぎるとか出てたので集中は邪魔と言うのがあったので
  • 65 名前: 名無しさん ID:16EqMMBR
    >>63
    それでもスタ奪とKOgが必須ってのは何処情報?
    ハンマースレとか見てもそんなの要らないって書いてるんだけど
    集中は個人の好みとプレイスタイルによる問題だと思うわ
  • 66 名前: 名無しさん ID:9Uadpk8+
    koは猫飯と同時発動しない、スタミナ奪取は具体的な効果が実感出来るほど効果がない。

    集中は,koさせるためのスタン値が高い溜め2,火力が高い溜め3を打つために非常に便利
    縦振りは、出が遅い出し終わりの隙もデカイ割りに、火力は溜め3の半分以下、
    スタン値は溜め2の半分。
  • 67 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    >>65
    >>1.>>4等な
  • 68 名前: 名無しさん ID:rXnfiHvJ
    >>62
    笛は紫赤空色旋律が基本だから耳栓は基本的に要らない
    旋律で皆高級耳栓になるし
    匠を付けるなら刀匠を付けるべきかと
  • 69 名前: 名無しさん ID:jgIMnK7x
    >>67
    >>1,>>4等を参考にするようなハンマー知らない人が
    まとめとか無理ですよ。
  • 70 名前: 名無しさん ID:lTESksw3
    >>67
    そもそも>>1>>4は笛もハンマーもスタンとれるしスタミナ奪取する(疲労させる)事が出来るという点では同じだって言ってるだけでそこからKO術やスタミナ奪取が必須スキルになるなんて書いてない
    文章もまともに読めないハンマー笛も担いだことないなら適当なこと書くなよな
  • 71 名前: 名無しさん ID:0Oy6+1hG
    比較するならハンマー倍率250より倍率240で比較した方が良いと思う件。
    ハンマー使わんからよくわからんけどハンマーって切れ味関係ないの?
    大剣なら倍率250の時点でハズレだと思うのだが。
    あ、今言ったようにハンマー使わんからよくわからんし、笛の劣化とか思ってるわけじゃないからな。
    むしろ想像でしかないが、まぁ普通に考えて劣化じゃないだろって思ってるから。
  • 72 名前: 名無しさん ID:MFu9hmYB
    >>71
    関係ありますよ。
    ですから、業物つけないなら匠白60が
    目標です(自分の中では)

    個人的にはハンマーは扱いが難しい武器で、
    笛は玄人向きな武器という印象です。
    私はハンマーの使用回数だけは高いですが、
    下手ですよ(ーー;)
    ちゃんと笛使えている人は尊敬します。
    …ほぼ、会ったことないですが。
  • 73 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    >>69.>>70
    スタンとスタミナ奪取以外ハンマー何にも出来ねーじゃん
    こういう意見が合ったからスレのまとめに入れてたわ スマン
    だけどハンマーも笛も100回以上は使ってるから決めつけないでね>>70
  • 74 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    ↑訂正
    ハンマーのまとめ
  • 75 名前: 名無しさん ID:20q/7amC
    >>73
    ハンマー100回も使っててそのスキル2つを「必須かも…?」って思ったのならどうかしてるぜ!
  • 76 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    >>75
    だからスレのまとめって言ってるだろ>>63
  • 77 名前: 名無しさん ID:50nuzJWo
    >>76
    まとめってお前が勝手に解釈しただけじゃん
    何処にもそれが必須なんて書いてないのに
  • 78 名前: 晩酌ハンター ID:m/gatvVW
    ハンマーの必須スキルは
    『プレイスキル』だろ。
  • 79 名前: 名無しさん ID:tKn+7h+v
    >>78これ
  • 80 名前: 7×4=28 ID:rUmNKlvp
    >>77 口悪いなぁ・・・
    まとめとは言ったがそれが確実とは一言も言ってないよ

    >>78 それはどの武器も同じですね^^^^^^^^
  • 81 名前: 名無しさん ID:MVbNjC2W
    ハンマーは大剣と違って集中ないから地雷、抜刀術ないから地雷とか言われずに済むのがメリットなのでスタミナ奪取とかKOが変に強化されないことを願う。
    両スキルとも今の空気レベルの性能が一番快適だ
  • 82 名前: 名無しさん ID:kxZfBRmA
    今更だが12はバカか?
    真打はデフォで攻撃大なのだが… あ…(察し)
  • 83 名前: 名無しさん ID:LOhqDdza
    馬鹿なのは82ちゃんですよん
    笛の旋律で攻撃大維持って書いてるんですよん
    笛使ったことないなら黙ってましょうね~
  • 84 名前: 名無しさん ID:Ss+yZjMe
    笛使ったが・・・ハンマー捨てたくなった
  • 85 名前: 名無しさん ID:6VhoVXHD
    シリーズ通して両方とも使ってきた感想です。
    MH4&Gなら、PTの場合は攻撃大持ちの笛のがあきらかに強い。というより早く狩れます。
    あくまで単純計算ですが・・・、
    一人あたりの攻撃力を100と考えた場合、4人のPT総火力は400。
    攻撃大を吹けば自分を除いても360となるわけで、自分の火力がそれにプラスされます。
    笛は攻撃できないと思われがちですが、自分の場合、頭を集中して狙うなら、
    ハンマーの溜め2と自分強化をした笛とでは、むしろ笛の方が当てやすいです。
    笛の抜刀速度はシリーズと通して最速で、後方攻撃は意外と攻撃範囲が広いです。
    ただハンマーの方がスタン値がほぼ2倍に設定されているので、スタンはハンマーの方が早く取れます。
    それと攻撃大の維持ですが、旋律が後方攻撃2回からの派生なので、
    モーション値の高い後方攻撃を意識して使っていれば維持はしやすいと思います。
    あくまで個人の感想ですノシ
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