その他雑談掲示板

|更新日時2014-04-16 20:50|

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つまるところスキルって何の為?

  • 1 名前:大佐渡島 ID:c7uu6TtM
    スキル一つで叩かれる世知辛い世の中
    じゃあその『スキル』といわれるシステムは何の為?
    みんなのスキルについての考え方や価値感が知りたいです
  • 2 名前:名無しさん ID:l4FswgOZ
    難易度下げる&時短のためのもの。
    クリアするだけでいいという発想ならスキルなんてなくていいしな。
  • 3 名前:名無しさん ID:qFXR8f9E
    スキル=資格みたいなもんだろ。
    一流企業(MH4なら右ラー)行くのに何の資格も無しに面接行っても99%不合格になるでしょ?
  • 4 名前:名無しさん ID:wLf3p6fn
    ブラック企業(改造クエ)なら資格無くてもほとんど受けられるな
  • 5 名前:名無しさん ID:BQf2eN+c
    クエストに貢献するためのもの
    激運とか戦闘に不要なスキルを付けている奴は足手まといで役立たずの戦力外

    戦闘スキルを付けて戦っている奴が正義
  • 6 名前:大佐渡島 ID:c7uu6TtM
    スキルが資格という発想はなかったぁ…
    確かに考えたらそういう一面はあるかもしれませんね
    ・仕事できるできないは別問題で学歴で不合格
    ・乙る乙らないは別問題で経験、知識が一緒に行くに値しないので退室を願う
    というイコールの構図ができるということですね?
  • 7 名前:名無しさん ID:nXzoR+qQ
    >>6
    そう
    >>3が良い例え言ってくれた
    大剣で集中も付けない、ガンナーで弾強化付けないのはまず論外やね
    いや、普通のクエストなら全然構わんが
  • 8 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    右ラーなど二頭ギルクエ=大手企業
    白ゴマなど単体ギルクエ=中堅企業
    強化個体、闘技場二頭クエ=中小企業
    集会所クエスト=アルバイト
    改造クエスト=悪徳企業
    でOK?
  • 9 名前:名無しさん ID:nXzoR+qQ
    右ラーなど二頭ギルクエ=超大手企業
    白ゴマなど単体ギルクエ=大手企業
    強化個体、闘技場二頭クエ=中堅企業
    集会所クエスト=アルバイト
    改造クエスト=悪徳企業
    でOK

    白ゴマで中堅と書くと自称熟練者のゆ○たがやって来るからなぁw
    強化個体位なら自称でも熟練者と名乗る程ならゆ○たでもある程度は信頼できる
    まぁ安定してクリアしたいならソロか募集スレに限るが
  • 10 名前:大佐渡島 ID:GEMqO8W1
    回避性能万全じゃなくとも立ち回れる人の視点からしたら、ナルガ倍加でくる人は同じ水準で戦ってくれないという判断をしてるわけなんですね
    そう考えると、納得できる点がいくつもありますね~

    『ちゃんと戦う戦わない』『乙る乙らない』ということよりも、同じ力量を持ってして対等に立ちふるまうことが重要といった感じでしょうか?
    確かに、全員が乙らずにまともに戦っていたとしてもあたえるダメージや状態異常等の活躍はまちまち。
    それでいて報酬は同じというシステム。
    そこに葛藤にも似た気持ちを抱えているといったところでしょうか
  • 11 名前:名無しさん ID:waaEWmzt
    「あると助かるもの」かな。
    なくてもクリアはできるけどあると時間短縮や生存率が上がる、とか。
    これがないとクリアできないとか言ってるのはPS不足だと思ってる
  • 12 名前:Mysterio◆wYC8XIkK3c ID:yZX4FqKN
    とは言えど皆が仕事に合った資格を得た上で作業してる所に無資格者が来るのは困るよね(´・ω・`)
    知らないだけならまだしも「俺は体力だけあるし、スキルがあるから資格なんざ必要ない」このパターンが一番困る

    追い出そうものならプライド高いが為にキレまくるし

    勿論「スキルがあるつもりの自信家」が多いのも事実だから余計怖いですね


    防御力と見た目装備のゆうたとかそんな感じかと
    ところで最近オンラインに来る小学生ってなんであんなに自信満々なんですかね?
  • 13 名前:大佐渡島 ID:xuF+CzFl
    スキルって総合的にいって快適にするって考え方のようですねぇ
    早く倒せることを快適と思うのか
    多少時間はかけても被弾下げたりストレスなく戦えることもまた快適

    そう考えると私は完全に後者になります
    ドスゲネポスを連戦するときは麻痺無効
    ブラキ、テオあたりになると細菌つけます

    その他、相手によって専用にスキルを組んでは挑んでますねぇ♪
    それがモンハンの醍醐味だと私は思ってます
    オンでギルクエ部屋はレベル上げの手伝いオンリーだから低火力カンベンね!!
    (ギルクエしかいないモンスのサイズ狙いでお邪魔したりします)
  • 14 名前:名無しさん ID:551ZXCDg
    最近、知恵をつけ始めたゆうたが真打を使うようになった。これなら追い出されずにすむと思ってるみたいですが他のスキルがダメなせいで素人だとすぐに分かる
  • 15 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    必須スキルは専門職に必要な資格・免許のこと?
    集会所リオレウス(コンビニのアルバイト)はHRやPSの低いハンター(学生など)でもOK
    ラージャン(専門職)には弱点特効(専門士の資格)が必須みたいな?
  • 16 名前:名無しさん ID:PCTgp/C0
    雑魚にとっては生命線だろ。
    ないと被弾多いやらでまともに狩り出来ない。
    プロにとっては時短のもの。
    火力が上がって倒すのが早くなる。
  • 17 名前:名無しさん ID:mtLNVrF2
    強いて言えば「指標」かなぁ。
    装備の構成やらお守りの内容を見れば

    どのくらいの知識があって
    どの程度やりこんでいるか

    ってのはだいたいわかる。
    だから、他人に知らせる意味でも、他人の実力を知る意味でも、きちんとした装備とスキルで入室(部屋建て)するのは基本的なことだと思う。
  • 18 名前:大佐渡島 ID:GEMqO8W1
    全ての意見も否定しきれない納得の考え方ですねぇ
    知識とやりこみ度を見ることでそのプレイヤーの力量を計るわけですね

    私はギルクエはソロ専で、確実性を重視したスキル構成を組んでいます
    TAよりもストレスなく、かつ確実に倒せるということに重点をおいてます
    まぁこれはソロならではの楽しみ方ってことですかね♪
  • 19 名前:名無しさん ID:mJsSjAeH
    つ スキルは甘え

    ~モンハン4、2000時間やった廃人より~
  • 20 名前:弱・弱めのハンター ID:2SM7Aovi
    その武器の長所を伸ばしたり、モンスターと有利に戦ったりするものだと思います。
    武器の長所が分かれば、じゃあこうすればいいのかってできますし。

    後は・・・まあクエストとかを有利に進めたり、長所を作るものもありますね。
    激運付けている人は避けますけどね・・・
  • 21 名前:名無しさん ID:tKn+7h+v
    火力スキル積むより高級耳栓などの防御スキルを付けた方が時短になる場合もある
    (PSによってはその限りではない)

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