流行りのナルガ倍加を作って遊んでみた
- 1 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 00:15 ID:2JOEs1gf
ナルガ倍加って何が良いのか分からないんだけど…大多数の人が使ってるけどさ
http://l2.upup.be/XzNtegEX6r
- 2 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 00:55 ID:LFeWxMgt
✕流行り○オワコン
シャガルブームから右ラーブームになった今は完全に要注意装備
- 3 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 01:12 ID:ljr6YMai
日記は便所の紙にでも書いておけな
- 4 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 01:44 ID:ytQNaPl1
スキル毎にくそ真面目に考察してみました。
・斬れ味レベル+1
一般的な近接武器につける火力スキルとしては最も優先度が高い。
斬れ味補正は物理・通常属性の両方にかかり、短白につけた場合は継戦能力まで向上する。
白にならない武器・元から長い白がある武器・砲術専ガンランス等は業物のほうが良い。
・回避性能+2
ランスやスラアク等の鈍重な手数武器がモンスター張り付き中に攻撃を回避できる場面を増やす。
太刀やハンマー等の並み程度の速度の武器においても練習次第で手数の増加に繋げられる。
小回りが利く大剣や片手剣は、回避性能なしの無敵時間で回避できる場面も多く恩恵は小さい。
・回避性能+3
普通なら控えなくてはいけない「もう一発だけ…!」を可能にし、手数を増やすスキル。
生存スキルとして見た場合、スキルポイントの重さから考えて正直やりすぎ感は否めない。
咆哮の回避も安定してできる(テオクシャ等例外あり)ようになるが、大剣や溜め重視ハンマーには耳栓のほうが相性がいい。
・回避距離UP
抜刀歩きと納刀が遅い武器の移動を補助するほか、相手によっては攻撃を回避できる場面が増える。
私は必要だと感じたことも実際使ったこともほとんどないので突っ込んだ解説は控えます。
一般的にランスやスラアクと好相性だとよく言われますね。
・まとめ
鈍重な武器をメインにしている人は斬れ味レベル+1と回避距離UPを両立できる時点で充分に良装備だと感じると思います。
5個分のスロットと護石が自由になっていて足せるスキルに幅があるのも大きな利点ですね。
一方、片手剣を筆頭とする回避距離が不要な武器を使う場合は別段優秀な装備とは言えないでしょう。
回避距離ほどではありませんが回避性能も状況を選ぶスキルで、+2までなくても+1で充分だと思う場面も多いと思われます。
また、必須スキルが重い大剣(抜刀・集中)との相性は最悪で、回避に頼らずに張り付くガードランスも合いません。
匠つき装備にはナルガ倍加にも選択肢がありますし、自分が欲しいスキルが発動する装備がやはり一番です。
何が必要なのかはっきりしていなかったり、補助系のスキルに魅力を感じない人はナルガ倍加よりもリベリオン倍加…刀匠装備を使ってみるのがいいと思います。
- 5 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 01:47 ID:r37y9+mo
もうお遊びはいいので、削除お願いします。
- 6 名前:のるん 投稿日:2014-08-03 07:31 ID:VsPO0fr4
地雷として流行ってますわ((
コメント書き込み
スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。
掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。