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【MH4】操虫棍

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  • 1 名前: 管理人◆ttDZLxtLji ID:********
    操虫棍についての話題、質問等はこちらで。
  • 751 名前: 名無しさん ID:ON0aTgVc
    4gが発売されたらヤマタも迫害受けるんだろうか…

    もう何か悲しいよ…
    でもボーナスは何になるか気になるね…
  • 752 名前: 名無しさん ID:nYNZzx7K
    また、自称プロハンの脳内プレイ基準でのスキル構成が標準みたいなアホ話してるの?
  • 753 名前: platypus版野々村 ID:n86r+OF3
    >>751
    ヤマタの迫害ねぇ…
    僕の居場所消えますわwww
  • 754 名前: りてにんぐ♪ ID:f1SOtNw6
    >>753
    今作では、虫棍はヤマタの独走でしたしねwww
  • 755 名前: のび太がplatypusになった感じ ID:m9PmqKw7
    それに…


    ヤマタ、かっこよくないすか?
  • 756 名前: 名無しさん ID:pHBJvarC
    >>750
    コテ=固定ハンドル
    多くの人が匿名で「名無しさん」などを使用する中で固定の名前を使用すること。
    匿名が主流のスレの場合コテは自己主張が強く荒らしが使用することも多い為嫌われることもある。

    具体例)platypus版野々村
  • 757 名前: 棒人間 ID:tneiTjG1
    ゾディアスとこんって  相性めっちゃ悪い〔 乗り下手があると 〕
  • 758 名前: 名無しさん ID:pdR7v6bG
    迷ったら真打業物回避1とか、匠挑戦2回避1砥石とかでいいんじゃね
    回避は前レス参照して要らない人はもう1個火力持ったり耳や耐震にすりゃいいし
  • 759 名前: 名無しさん ID:gUeCmjGp
    >>757
    乗り下手なくても相性悪いよ
  • 760 名前: 名無しさん ID:lN+YiXeo
    数ヶ月ぶりに復活してヤマタで
    真打・砥石・性能+1・見切り+1でやってるなぁ
  • 761 名前: 名無しさん ID:qo71foHP
    そういえばチェイサーと黒龍棍てどっちが火力出るんでしたっけ。
  • 762 名前: 名無しさん ID:2NTCJd3y
    個人的に青運用が嫌いで、白運用なら紫のおまけがある黒龍棍のほうが強いと思ってるからチェイサー使うことはほぼない
    龍属性がきく相手には黒龍棍>ヤマタ>チェイサーだと思ってるけど、大差ないってのが通説みたい

    あと、斬れ味の違いから相性のいいスキルも変わってくる
    スキル構成は護石に左右されるから、各々の護石事情によっても順位は変わると思う
  • 763 名前: 名無しさん ID:qo71foHP
    ありがとうございます。参考にします。
  • 766 名前: 名無しさん ID:UgT6WUNf
    おう書き込んでやろうw

    別に乗り下手あってもギリギリ大丈夫じゃない?
  • 767 名前: 名無しさん ID:OmUNbSRo
    乗り+7、痛撃+2スロ2ってお守りがあったからうまい感じに虫用にできないかと思ってるけどなかなか考えつかないー
  • 768 名前: 名無しさん ID:a0vjzS/A
    >>766
    まず乗り下手付くような操虫棍装備とか
    それもう地雷装備じゃないですかやだー!
  • 769 名前: 名無しさん ID:ON0aTgVc
    >>767
    乗りは10のお守りじゃないと使い辛いからね

    しょうがないね

    カプンコはさっさと装飾品作って、どうぞ
  • 770 名前: 名無しさん ID:ViE1UEyE
    乗り+8、刀匠+1スロ2のおま手に入ったから
    真打、挑戦者2、乗り名人
    でヤマタ担いでる。
    スタールークさんマジ優秀w
  • 771 名前: にいやん ID:VZ+LeN3w
    >>767

    ヤマタ
    スタールーク
    ガルルガS
    スタールーク
    倍化
    倍化
    乗り スロ2

    お守りまで書きませんが

    挑戦者2 高級耳栓 乗り名人 業物

    で愛用しています。
  • 772 名前: 名無しさん ID:gOL55Fmd
    >>771
    突っ込むというか揚げ足とるようで申し訳ないんだけど、業物ヤマタって超速でゲージ青になるし乗り名人いる武器でも無いし、中々に相性悪くないか?
    >>767
    頑シミュってみたけど、例としては
    [スロ1]
    ゴアSヘルム
    スタールークメイル
    EXゴアアーム
    ゴアフォールド
    EXレイアグリーヴ
    (スロット2,乗り+7,痛撃+2)
    細菌研究家,弱点特効,斬れ味レベル+1,挑戦者+2,乗り名人,火耐性弱化
    こんなんあったわ、対テオ野良に良いんじゃね
    耳栓無いけどSA付与兼ねた3色強化でいいしジャンプでも対処できる、火耐性も必要無い
    グダるPTでは乗り名人が生きるし、乗る必要の無いPTでは挑戦者が生きる

    他には真打弱特乗り名人なんてのもあったけど、コレだと仮想敵が浮かばない
    乗り名人が腐りやすそうな気がする
    その他にも色々探したけどやはり仮想敵が浮かばないor実用性に欠けるなどなど
  • 773 名前: 772 ID:gOL55Fmd
    ちな細菌研究は追加スキル検索でソレしかなかったからつけてみただけみたいな感じ
  • 774 名前: 棒人間 ID:dwU6NaXR
    前に投稿したものです
    僕はゾディアス辞めたんですが
    野良部屋でゾディアスとこんを見かけました
    でも乗れてたんで関係が無いとおもんですが
    教えて下さい
  • 775 名前: 名無しさん ID:B6bWcI5s
    ・回避距離UP(舞踏家)
    白エキス棍はかなり移動速度速い
    距離UPなくても不自由なく立ち回れるから優先度低い

    ・フルチャージ(舞踏家)
    近接武器で使うのは難しい
    相手の実力がわからないオンラインではメンバーの不信を買う
    また緑エキス採取は回復量が微妙なため特別相性がいいとは言えない

    ・心眼
    必須になる場面がほぼない微妙スキル
    斬れ味白維持を徹底したうえで本当に必要か考えるべき

    ・乗り下手
    火力重視の装備で乗らずに戦う戦法を採るなら問題なし
    乗りを狙う場合、ジャンプ攻撃(隙が大きく手数も減るうえに威力が微妙)の回数が増える

    ゾディアス一式のスキルと棍の相性は良くありません
    (スキルの相性わからないのか…)(匠つけろよ…)などと内心でバカにされるのは間違いないです
  • 776 名前: 名無しさん ID:VMOp0gsi
    個人的には真打+性能1+火力で安定かな。個人的には挑戦者だけど

    性能不要な相手には外す前提として

    ワンコ系とか性能1で安全に回避出来るけど挑戦者がタヒぬし、ある程度モンスに合わせて調整したいとこ

    正直ゾディやナルガは相性よくないかな
  • 777 名前: 名無しさん ID:gOL55Fmd
    味方の砥石タイム、非常時の戦況建て直しにヤマタでも一度は乗ることもあるが
    その際に思うのはやっぱ切れ味対策が欲しいなってとこやな
    他武器は虫棒が乗ってる間に砥石使えるが、虫棒にはそれがない
    ヤマタの白60は案外サクッと使い切るのもあって、砥石高速or業物が欲しくなるな

    てことで俺は真打業物を推奨するぜ
  • 778 名前: 名無しさん ID:tT6dviJd
    テオの後脚だとどっちがダメ効率いいのだろうか…

    天命:攻撃小 挑戦者+2 弱特 業物 斬れ味+
    山田:攻撃中 挑戦者+2 弱特 細菌 斬れ味+

    恐らくヤマタだと思うんだが、天命でテオ行ったら地雷扱いする?
  • 779 名前: 名無しさん ID:hMuwSz6S
    挑戦者2ついてるの見て乗らない派なんだなと判断する
    ノヴァキャンセルしてくれるか不安だなーと思うくらい
    ヤマタで後脚ならなんとも思わないけど黒龍で後脚は理解できないな

    どちらにしても並み以上に火力盛れてるからあまり気にしないけどね
  • 780 名前: 名無しさん ID:RCMlDKcF
    >>78
    天命装備どんな防具構成?
  • 781 名前: 名無しさん ID:RCMlDKcF
    ミス

    >>778
    天命装備どんな防具構成?
  • 782 名前: 778 ID:1LDfKH/A
    剣士 / 女
    武器スロット[2] 防御力[332 → 569]
    頭:ゴアSヘルム[0]
    胴:シルバーソルメイル[3]
    腕:ドラゴンクロウ[1]
    腰:セルタスSフォールド[2]
    足:バンギスグリーヴ[3]
    護:護石(匠+5,攻撃+10)[2]
    珠:痛撃珠【1】×2, 闘魂珠【2】×4, 痛撃珠【3】
    火[-9] 水[0] 雷[-13] 氷[4] 龍[-5]

    攻撃力UP【小】
    弱点特効
    業物
    斬れ味レベル+1
    挑戦者+2

    ずっとヤマタでやってたけど天命もいいかなーと。
  • 783 名前: 778 ID:1LDfKH/A
    取り敢えず天命でえんじょいしてくる。初めて棍スレ来たけど居心地いいね
    有り難うございました
  • 784 名前: 名無しさん ID:gEXrGLVn
    ヤマタ担ぐ予定なのですが、発動スキルに悩んでます。

    発動スキル
    切れ味+1
    挑戦者+2
    研石高速
    回避性能+1

    で、、あと一つおまけ的に以下スキルを発動するとしたら、皆さんならどれにしますか?

    精霊の加護
    回避性能+2
    ボマー
    罠師
    耳栓
    耐震
    攻撃力UP【小】
    業物
    火事場力+1
    力の解放+2
    乗り名人

    ターゲットにはこだわらずオールマイティーに運用しようかなと思ってます。
  • 785 名前: 名無しさん ID:XTW7sAym
    個人的に 業物
    砥石高速あるけどあんまり攻撃のペース崩したくないし
    斬れ味もん安定して立ち回れる
  • 786 名前: 名無しさん ID:h4U48u1g
    すみません、ただいまHR7でダラさん狩らないといけないんですが、
    武器はTHEチェイサーで
    防具は
    ゴアS
    ゴア
    ゴアS
    ゴア
    ロワーガ
    なんですが…
    この場合飯ってどの効果重視した方がいいですか?
    攻撃力か、防御力か…
  • 787 名前: 名無しさん ID:EaZfaoZR
    >>786
    探知不能からのなぎ払いビームや噛み付きはちょっと防御を上げた程度では耐えられませんので、これらの大技は回避を徹底して飯は攻撃UPがおすすめです

    ダラはパターンを掴んでしまえば楽に狩れますが、それがわかるまではなかなか効率よくダメージを与えられず回復薬が切れたり時間切れになったりしがちです
    786さんが何度チャレンジしたかはわかりませんが、1回や2回で倒せる相手ではないと思ったほうが気が楽かもしれません
    根気よくやれば慣れてきて、討伐までさくさく行けるようになりますよ
  • 788 名前: 名無しさん ID:h4U48u1g
    >>787
    なるほど…攻撃UPですか、ありがとうございます。

    実は先日狩りに行ったのですが(防御力320ほど)
    10分針でステージ半分崩壊→ド根性発動→隕石ラッシュ→からの3乙(25分針)
    だったんですよね(VSダラさん確か4回目)
    実はこれ今までやってきた中で一番タイムがよく、
    少しずつ慣れていっています。
    ちなみに先日まで25分~30分針でステージ半壊でした
    (その当時の武器はガンス・プラチナクラウンで
    防具はグラビドUバサルU交互セット、防御力370ほどでした)
  • 789 名前: 名無しさん ID:lVbQ08CE
    バッタしちゃいかんの?

    この前「乗らないでね」ってハンマーの人に言われたんだけども
  • 790 名前: 名無しさん ID:EaZfaoZR
    >>788
    力尽きた原因がほとんどメテオということですか?
    半壊の時間から考えて充分攻撃できていて時間切れする心配はなさそうに思えます
    というか実際は攻撃か防御かではなくて、ネコのド根性をとるかネコの防御術【大】をとるかの選択ですかね
    即死技の対処ができるなら、メテオ対策としてネコの防御術【大】をおすすめしますよ

    >>789
    プレイスタイルを一方的に強制するそのハンマー使いさんの態度はよろしくないですが、嫌がる人がいるのも確かです
    「乗らないほうが強い」「野良では適度に乗ってほしい」「バッタ助かる」いろいろな意見があります
    多数派・少数派の差はありますが、だからといってどれが正解でどれが間違いと決まっているわけではありません
    意見が合わない人がいるなら他の部屋に移るのがいいと思います
    ちなみに私は「1頭につき2回程度なら気にしない。やたら乗る人がいたら1戦で抜ける」タイプです
  • 791 名前: 名無しさん ID:h4U48u1g
    >>790
    8割メテオでございます。
    メテオで吹き飛ばされ起き上がり直後にまたメテオ(ループ)
    のコンボが死因になった回数が全12乙中9乙なんですよね~
    なんか赤エキスを切らす確率が低くて、火力的には申し分ないんですよね、THEチェイサー。
    即死技…薙ぎ払いブレス、噛み付きかな?あれは緊急回避の方がいいですよね
    (タイミングは慣れるしかないけど)
  • 792 名前: 名無しさん ID:7uPGZHVK
    メテオ中は相手のターンだから武器しまって逃げるのが定石
    その間ジャンプ攻撃ダウンだけ狙ってても余裕で倒せるべ
  • 793 名前: 名無しさん ID:h4U48u1g
    >>792
    ふむ…わかりました。ステージ半壊後の怒り状態ではゴリゴリするしかなさそうですね…
    ああ、そういえばそんなものもありましたね…
    ダラさんあまりダウンしてくれなくって(当てるの下手なだけとも言いますが)
  • 794 名前: 名無しさん ID:y54Nlf4m
    >>790
    なるほど
    乗り名人付いてるとついバッタしちゃうんですよね
    今度からは控え目にします
  • 795 名前: 名無しさん ID:IiPGS2oH
    とりあえずヤマタ担ぐなら
    真打 業物 弱特がマジでオススメ
    オンだろうとソロだろうとこれで大体何でも行ける
  • 796 名前: 名無しさん ID:5M+iXYuH
    棍強いね!
    立ち回り、火力、サポート
    ソロ、パーティ

    ここまで凡庸性が高いと次回は下降修正くらいそうだな…
  • 797 名前: 名無しさん ID:svdJwiG/
    「凡庸」は誤用だと何度言えば…。
    凡庸…[名・形動]平凡でとりえのないこと。また、その人や、そのさま。「―な(の)人物」

    正しくは「汎用」
    汎用…[名](スル)いろいろの方面に広く用いること。「同一規格の部品を―する」

    褒めてる風に見せた棍ディスりだったら悪いw
  • 798 名前: 面白いを欲する人 ID:VjAmHx3N
    >>796
    4Gでは各種火力スキルと虫のエキスが重複しないって夢を見たんだ。
  • 799 名前: 名無しさん ID:IfSLboKX
    >>798
    私は赤白や3色揃えても攻撃力が上がらないって夢を見たわ。
  • 800 名前: 名無しさん ID:oCvD3In+
    実際に実装が決まった内容
    ○回避すると切れ味回復

    実装が危惧されるだろう内容
    ○モーション値の低下
    ○各種モーションの速度低下
    ○モーション移行時の硬直時間

    憶測に過ぎないけど、3番目は何の議論にも挙がってない太刀が喰らっちゃったから虫棒にも来る可能性が十分ある
  • 801 名前: 名無しさん ID:5M+iXYuH
    カプコンはすぐヤラかすからなぁ…

    その場切り上げが優秀すぎて4Gでの発掘に期待だわ
  • 802 名前: SHOUMAX ID:erXWieru
    初心者にはこれ(*⌒▽⌒*) 



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