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【MH4】片手剣スレ

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  • 1 名前: 管理人◆ttDZLxtLji ID:********
    片手剣についての質問や話題はこちらで。
  • 793 名前: 名無しさん ID:a0vjzS/A
    えっまた新属性でるのか
    ということはG級最後は炸裂系のモンスターだな
    またカプンコお得意の調整無しでぶっ壊れ属性なのかなあ
  • 794 名前: レフティ ID:RTupt3Lj
    楽しみだ。
    G級、片手剣でクリアしたい。
  • 795 名前: 名無しさん ID:zArKRTej
    鑑定お願いしますm(__)m

    攻238 火240 匠白40
    会心0% 防+30 s2で刀匠3

    真打 砥石高速 業物 性能1or罠師での運用を考えております。
    よろしくお願いします。
  • 796 名前: 名無しさん ID:zh2cD+zL
    >>795
    「まさしく妥協品」といった性能でしょうか
    基本的にゴールドマロウに劣る点はないと思いますが、大きく差をつけているわけでもありません
    (斬れ味で劣っている点は、真打を発動させ易く斬れ味スキルをより多く盛れることでカバーできているといえます)
    ポイントが有り余っているなら磨いてもいいと思いますが、ゴールドマロウで我慢するのも一つの手です
  • 797 名前: 名無しさん ID:j7kmJ8j3
    新属性が出るのは初耳でした…
    セルレギオスは何か堅そうなイメージなんで、ヤツの片手も
    良切れ味っぽいんかな…
    でもアイツ飛んでばっかみたいやから片手でいったら果てしなくダルそうだ…
  • 798 名前: 名無しさん ID:zArKRTej
    >>796
    ありがとうございます。
    妥協せずにもう少し頑張りたいと思います!
  • 799 名前: アイウエオ ID:/UxpB4z7
    新属性だと!!(゜ロ゜;ノ)ノ
  • 800 名前: 名無しさん ID:qlUbz8qt
    新属性?
    そんなんより毒の効果をダメージじゃなくて攻撃、防御低下にしてほしいな。
    熱あるときとか普通はまともに動けないでしょ?

    発掘は絶一門やオデッセイ、毒束だしてほしいな。
  • 801 名前: 名無しさん ID:QfMTINZJ
    毒で体力落ちて逆に熱が下る場合のほうが多い気が
    まあもちろん屁理屈ですが
  • 802 名前: 名無しさん ID:QfMTINZJ
    揚げ足取りだけじゃ悪いんでこんな感じならどうだろ
    攻撃力DOWNはともかく、防御力DOWNならイビルジョーの武器につけていい気はする
  • 803 名前: 名無しさん ID:JG/yvyrB
    ナルガ倍加の話なんですけど、
    あえて使うのはどうでしょうか?
    回避性能を3にして無敵時間が終わる直前で
    敵の攻撃を弱点の位置に避けるようにして、
    敵が行動出来ないうちにそのまま攻撃するようにしたりとか
  • 804 名前: 名無しさん ID:hAcBnPeB
    >>803
    回避つけたからって手数が爆発的に増える訳じゃない
    一回ダメージシミュである程度火力盛ったのと倍ナルと差を見てみるといいよ
  • 805 名前: 名無しさん ID:ocJaNKZ1
    片手剣スレで回避の議論は止めろ
    荒らすな
  • 806 名前: 名無しさん ID:da1qBKvj
    一門外のロマン装備作ろうと思って、龍属性13s2のお守り出てきたんで真面目に使えるんじゃないかとか、思ってるんですけど。

    龍属性+3の他につけた方がいいスキルありますか?
    業物か切れ味ゲージ+1はつけた方がいいと思うのですけど。。。

    ご返答おまちしてます!
  • 807 名前: 名無しさん ID:oUcebaeg
    >>806
    一門外の白はかなり短いから、いっそ匠切って業物&砥石高速もいいかもしれません 匠ないとレパートリーがぐっと広がります
    攻撃を上げるスキルの恩恵がほぼないですが、寧ろそこが強みとも言えます。回避スキルや防御スキルを躊躇うことなくつけれるからです。

    私でしたら 業物 砥石高速 龍3 +回避スキルor防御スキル の編成をしますかね
  • 808 名前: 名無しさん ID:tzWCynd/
    自分のは 切れ味3龍属性13 のお守りがあるから、
    刀匠、業物、龍属性+3が可能ですけど、ダラ・アマデュラ
    相手だと、黒龍剣と一門外どちらが有効でしょうか?

    本業はガンナーですけど、さすがにアレを相手にするときは
    守りを固めて挑んでいます。
  • 809 名前: 名無しさん ID:70uKgPRb
    >>808
    まずスキルの見直しからですかね…
  • 810 名前: 名無しさん ID:o5PbDRy9
    >>806
    ロマン担ぐのならW属性強化(龍+3&属性攻撃強化)とかどうですかね?
    あとは他の方と同じで業物とか回避とか。
  • 811 名前: 名無しさん ID:EaZfaoZR
    全属性強化は効果が付けづらさに見合ってない空気スキルだから優先順位は低い
    龍弱点モンスターに龍強化3で一門外担ぐ前提で攻撃力UP小と同じ程度
    また、元の物理火力が低いため会心上昇や弱点特効の恩恵も非常に小さい

    そうなると使えるのは龍強化3、斬れ味関連、攻撃力UP、あとは腕次第でフルチャくらい
    会心上昇の恩恵が小さいとはいえ元々が強スキルだから挑戦者+2も一応採用圏内かな

    斬れ味レベル+1と業物は恩恵が同程度だから比較的軽い業物を普通は優先するけど、攻撃力UP大を選ぶ場合に限っては真打も悪くない

    龍強化13スロ2で検索かけてみた
    案1
    龍強化3、業物、攻撃力UP超
    (防御を捨てれば弱点特効も付く。砥石高速や耳栓を付けると攻撃力UP超が大に落ちて真打の劣化になる)
    案2
    龍強化3、真打+α
    (追加可能スキルは砥石高速、業物、耳栓など。かなり拡張性がある)

    >>808
    迷うまでもなく黒龍剣
    黒龍剣は生産片手の中でかなりスペック高い部類だからロマン武器の一門外と比較するまでもない
    さらに言えば、ダラは狙って動けば柔らかい部位ばかり攻撃できる相手だから物理が弱い一門外はますます不利
  • 812 名前: 名無しさん ID:ON0aTgVc
    フルチャって誰相手に付けていくのがいいのかな?
    片手ってリーチ短いし相手選びそうだなーって思うんだけど

    煩わしい判定がある奴はアウトでしょ?
  • 813 名前: 名無しさん ID:UwROWttJ
    近接では使わないのがいいとおもう
  • 814 名前: 名無しさん ID:B96hEd0H
    >>812
    個人的には、シャガルやオウガ種には一考の価値があると思います。
    相応のPS求められますが、あくまで真打や弱特の追加火力として考えるとスロット対効果が優秀です。

    片手剣は他武器と比較して回避能力と回復能力が高いので、粉塵サポートのついでにフルチャ再発動出来ますし。

    ただ、被弾が多いと地雷認定されちゃいますから、やっぱり使い辛いのが実状。
  • 815 名前: 名無しさん ID:/z09MSBV
    質問です

    峯山小太刀
    攻撃322水240スシロ20スロ3防御10

    これは物理火力を上げた方がいいですか?
    それとも属性を上げた方がいいですか?
  • 816 名前: 波山◆A0TNk+l5AK ID:9MG1eOmK
    迷ったら物理優先で間違いないと思います
    グラビモス亜種やジンオウガ亜種といった斬肉質が堅めで水が効く相手なら水属性強化もありですね

    また、手数が多い片手剣は白20程度は一瞬で消費してしまうので斬れ味の補助が第一です
    当然のことと理解しているかもしれませんが念のため…
  • 817 名前: 名無しさん ID:C5DmQ7LY
    片手剣で物理優先すんの?
    属性が最重要な武器種だと思ってたんだけど違った?
  • 818 名前: 波山◆A0TNk+l5AK ID:6c1yocig
    >>817
    手数が少なめの武器に比べると確かに物理に対する属性の比重は大きいです
    しかしMH4は属性攻めが特に有効といえる肉質を持つモンスターが少ないため、結果として属性特化はおすすめできないのです

    また、提示された武器は発掘武器であり、生産片手と比べて属性値が控えめです
    MH4の属性攻撃強化スキルは素の値が大きいほど恩恵が大きくなりますので、発掘武器に属性強化をつけるのはスキルポイント的にコスパが悪い気がします
    まあ、その点は手持ちの護石にも左右されるので一概には言えませんが…

    結局、仮想的を定めてダメージシミュ回すのが確実ですね
  • 819 名前: 名無しさん ID:C5DmQ7LY
    >>818
    なるほどね
    生産の属性値高いやつなら属性特化って認識でOK?
  • 820 名前: 名無しさん ID:SRE879Pn
    回答ありがとうございます

    斬れ味の件ですが敢えて業物付けないで砥石高速のみで

    水属性+2
    挑戦者2
    弱点特攻
    砥石高速化で組んで見たのですがどうでしょうか?

    青ゲージで運用はそこまで火力落ちるものなのですか?
  • 821 名前: 名無しさん ID:OFiLxnt6
    >>820
    物理ダメージでは黄の1倍を基準にし青1.25倍と白1.32倍、青と白の差は1.056倍
    例で言うなら大体物理190青=物理180白
    物理230を白運用するのと物理230に攻撃小つけて240青運用する場合だと、1%ほど230白運用のが強い
    というくらいの誤差、ヒットストップ軽減も考慮すると青運用も選択の一つと俺は思い続けてる

    物理230白ゲ片手の1斬り(平均というか主要モーションのモーション値14)で与えられる物理ダメージは全体防御率によるダメージ減衰込みで大体36*肉質%
    これが物理230青の場合、1斬り34*肉質% 
    大体の部位に1ダメージ程度の差が現れる
    ラーの後ろ足(腕通常時且弱特込)肉質50で過程した場合、青で18回切るダメージ=白で17回切るダメージ
    まぁこんなもんよ
  • 822 名前: 名無しさん ID:AoW8VCYX
    >>819
    一概には言えませんから気になるならダメージシミュ使ってください

    >>820
    水属性強化の有用性、ヒットストップ軽減の有無など、相手の肉質に影響される要素が多いので具体的な相手やプレイスタイルを書いてもらえないと評価しづらいですね
    汎用装備なら当然ながら属性強化は合いませんし、研磨飯を食べられるなら業物安定だと思います
  • 823 名前: アイウエオ ID:Fdt4mF2f
    片手でランポスS倍加使えますか?
  • 824 名前: 名無しさん ID:MGgBjqDQ
    >>821>>822

    なるほど・・・勉強になりました。ありがとうございます!

    では素白なら白20ある分かなり強いですね
    もちろん60が至高なのはわかりますが火力を上げれば問題なさそうですね!

    ちなみにジンオウ亜種ラーに使おうかと思ってます
  • 825 名前: 名無しさん ID:6obepIDm
    だれかゲームショー行ってないの?
    片手の情報なんかありませんか?

    Gでの溜め斬りロマン(なったらいいなという個人的妄想)
    下記はいずれも溜め切った場合のみ。

    剣のモーション値50くらい。(盾と2hitで70くらい)
    5分の1の確率でもいいから乗り値蓄積。
    属性値3倍補正

    全部とは言わない。
    どれか一つでいいから!

    連携できるだけでは余りに残念です。


  • 826 名前: 名無しさん ID:kAHoiKEz
    ゲームショーに行ってきましたよ。

    マルチプレイの方で、片手使ってきましたが、新アクション的な物は、なかったですね…

    順番待ちの時に操作説明のボードを見れるみたいなんですが、枚数が少なく、自分は見れませんでした。
    ひょっとしたら記載があったかもしれませんが、今となっては謎ですね…

    それよりも、その試遊が、新3DSだったのですが、右のスライドパッドの位置が非常に使い辛い位置にありました。
    (Xボタンの真上)

    周囲からも、抜刀できねーとの悲鳴が…

    片手は今までと変わらず使えるといった感じですね
  • 827 名前: 名無しさん ID:kmQ30JAw
    攻撃力とか4→4Gで修正されるのかな?
    G級武器に合わせて4で登場した武器は全体的に下方修正
    されるとか。
  • 828 名前: 名無しさん ID:oUcebaeg
    >>827
    問題外とか超絶とかあれ以上さがりようないだろ、今まで通り火力がインフレするだけだよ
  • 829 名前: 名無しさん ID:a7KT+yLg
    先日火力カイトワンチャンあると言ったものの、ダメ計算したところ
    ゴリラに対してはエストレモどころか亜リンにすら及ばない始末
    尻尾だけなら亜リン超えれますが硬化するとまた抜かれるっていう


  • 830 名前: 名無しさん ID:b3ZSvamH[編集・削除]
    今更な気もするんだが…

    ジンオウガやラージャン(ギルクエ)に行く時、

    ①真打・回性+1・砥石・氷強化+3
    ②真打・回性+1・弱特・業物

    この2つだったらどっちがいいかな?

    武器は氷の発掘

    一応↓
    Lv4 
    攻撃:294
    属性:氷250
    切れ味:匠で白+60
    スロ:2
    会心:0

    誰か返答頼む
  • 831 名前: 名無しさん ID:5mz8EQXb
    ググればダメージ計算出来るサイト出てくるやろ。
    火力気にするレベルまで到達したんなら自分で調べようや。
  • 832 名前: 名無しさん ID:1DAo6s3y
    個人的にとりあえず罠師が無いのが残念

    ラージャンならコカしただけで罠確定するし

    自分のレア7回避真珠攻撃294氷210スシロという残念性能のものでさえ罠師あれば5〜6分安定するのだから罠師は間違いないと思います。(パーティ依存と言われるかもしれませんが)

    逆にそこまでの火力を持った片手に出会ったこと無いので上のスキルが強いかわかりません
  • 833 名前: 名無しさん ID:jIyriJDl
    832に激しく同意
    ソロじゃないなら罠師入れて定点作った方が早いよきっと
    ジンラーでしょ?物理重視だから属性3よりは攻撃と罠師をオススメしますよ。
    最近の100は結構火力盛り多いからSAと罠上手く連動させてボコるでいいんではないでしょうか?
    どっちかというなら②ですね。そんな研がないでもいけるかと
  • 834 名前: 名無しさん ID:I2EmByB6[編集・削除]
    あざっす

    とりあえず、真打・弱特・回性+1・罠師で組んでみた。

    これで行ってみるわ
  • 835 名前: 名無しさん ID:jIyriJDl
    826
    というか溜切りの後の連携コンボがどうなるか気になるんですけど...出来ると聞いてるが

    コンビネーションの流れ変えれたり出来れば遊びの幅が広がって嬉しいな
  • 836 名前: 名無しさん ID:LHtf5iNp[編集・削除]
    >>835

    セルレギオス倒す(探す)のに手一杯だったのと、ステータス&アイテムが見れない(選択出来ない)状態で、新モーションまで頭が回らなかった…

    お役に立てなく申し訳ないです…
  • 837 名前: 名無しさん ID:jIyriJDl
    836

    サンクス
    後10日楽しみにしときます。
  • 838 名前: 名無しさん ID:07azscQe
    生産強いね。

    溜め斬りもつかいやすくなったけど、
    肝心のモーション値はどうなんだろ?
  • 839 名前: 名無しさん ID:6Jl9dgXG
    剣の振りが速くなってる気がするな
    まだ前作の発掘だが生産みるとかなり強いな
  • 840 名前: 名無しさん ID:NZ8Hp90W
    溜め斬りはモーション値上昇おまけに属性二倍補正付きになったよ
    最初に出る盾攻撃にも二倍補正があるからうまく当てれば四倍補正だよ
    嘘だと思うならテオ・スパーダでヤオザミ斬ってみな通常なら二回蓄積しないと駄目だけど
    溜め斬りなら一発だから
  • 841 名前: 【笑】 ID:6689gskH
    >>840

    テオ=スパーダ 攻撃力238 属性:爆破400 スロットーーー 会心率0%
         
    持ってる。
    そのことはホントかな?・・・と思ってたらホントだった!!
  • 842 名前: せりんぼ ID:XozDhbDA
    うんち
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