武器防具掲示板

|更新日時2014-10-05 13:10|

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【MH4】双剣スレ

  • 1 名前: 管理人◆ttDZLxtLji ID:********
    双剣についての質問や話題はこちらで。
  • 641 名前: 名無しさん ID:vU7I4yoj
    麻痺中のダメージ1.1倍だしどっちでもいい
    双剣は片手と違ってSAがないから設置中味方の攻撃受けて罠敷けなかったりするので周りの状況みて攻撃し続けたり罠敷いたりが正解だと思います

    ラージャンの場合ですが
    罠師ついていない場合、麻痺した後乱舞一回してシビレ罠使えば丁度拘束が解けて罠に繋げられます
    罠師ついている場合は2回乱舞できる、かな
  • 642 名前: 名無しさん ID:MMGtr1dI
    >>636>>637どす
    弱点特攻外せば罠師付けられるんですけどそれだと火力が…
    ってなるんで避けてたんですけど、やっぱり欲しいところですね

    一度罠師でやってみます、ありがとうございました
  • 643 名前: 名無しさん ID:2Fonh2+Y
    すみません、麻痺双剣つかってるんですが

    斬れ味+1
    回避性能1
    弱点特効
    砥石高速

    斬れ味+1
    耳栓
    挑戦者2
    砥石高速

    皆さんならどちらを使いますか?
    私は耳栓の方が安定すると感じています。
    (咆哮回避してからだと乱舞しても被弾します)
    弱点特効と挑戦者2は体感的にどちらがいいのかわかりません

    宜しくお願いしますm(_ _)m
  • 644 名前: 名無しさん ID:wTMw8WlN
    回避性能なしでも咆哮以外は特に困らないということでしたら後者の耳栓装備のほうがいいです
    護石の都合なのかもしれませんが、前者に比べて後者のほうが明らかに重くて強いスキル構成なんですよね

    ただし、弱点特効も挑戦者+2は相手によっては上手く発揮できないことがあります
    挑戦者+2を活用しづらい相手には、思考停止で後者を使うのではなく適宜スキルを見直すべきです
  • 645 名前: 名無しさん ID:qav7UREe
    御回答ありがとうございます。

    大体いつも下の装備なんですがジンオウガって弱特も挑戦者もどっちも有効なスキルとは言えないですよねぇ・・・

    まぁ状態2に罠師かな・・・
  • 646 名前: 名無しさん ID:C5eOGhuL
    >>642
    開幕痺れからの麻痺→バックステップ(怒らさずに)させず→その場で落とし穴
    怒らーは怒って無いときは肉質柔らかくなるはず(1.1倍)
    なので腕硬化も確実にしませんし、これは罠士が無いと絶対に無理なコンボw?
    なので狙ってみて下さい
  • 647 名前: 名無しさん ID:wTMw8WlN
    >>645
    オウガに挑戦者+2は確かにまずいですね
    ジンオウガ原種なら亜種と違って後脚に弱点特効が発動しますよ
    頭が下がってこない行動をしてるときは後脚を狙うが吉です

    匠耳栓挑戦者2砥石高速が組めるなら耳栓弱点特効軸も組めそうな気がするんですけどね…
    やっぱり護石が特殊なんでしょうか?

    状態2は一戦の麻痺回数が変わるほどの大きな効果ではないので、計算して使わないと無駄になりがちですよ
    麻痺タイミングを操作したいときに使うのがベターらしいです
  • 648 名前: 名無しさん ID:wTMw8WlN
    >>646
    大体あってますが、細かいところが間違ってます
    激昂したラージャンは平常時を基準に怒り時は防御率が1.1倍になります
    怒り時を基準にすると平常時0.91倍が正しいです

    闘気硬化は腕肉質が硬化する代わりに後脚や尻尾の肉質が軟化するため悪いことばかりではありません
  • 649 名前: 名無しさん ID:AoW8VCYX
    >>648
    語弊のある書き方をしていました
    1.1倍、0.91倍といのは防御力上昇率であって、防御率そのもののことではありません
    訂正しますごめんなさい
  • 650 名前: 名無しさん ID:3WVEZma0
    >>647さん

    ありがとうございます。
    後ろ脚発動するんですね。頭だけかと思ってました

    護石は匠5スロ3と匠4回避9です。↑で言ったのは見た目とスキル両立装備です

    覇者
    城塞
    ナルガ
    ゴア
    ゾディアス
    匠4回避9で弱特の方

    覇者
    ガルルガ
    ユニクロ
    ゴア
    ゾディアス
    匠5スロ3で挑戦者の方

    なかなか見た目と両立は難しいんですよね・・・
  • 651 名前: 名無しさん ID:3WVEZma0
    ↑すみません男見た目なのでほとんどの方は「知らんわ、興味なし」ってなると思いますw

  • 652 名前: 名無しさん ID:3UDq2E/x
    レア7出たから嬉しくて最大まで強化しちゃったんですが皆様的にはどうでしょうか?

    攻撃力294 Lv4
    属性 爆破150
    斬れ味 素白(ちょびっと)
    スロット 3
    会心率 30%

    切れ味が白から落ちても青はそこそこ長めです
    最大強化後なのですが
    皆様だったら使いますでしょうか?
    ご意見お聞かせ下さいm(__)m
  • 653 名前: 名無しさん ID:pdR7v6bG
    >>652
    その素白てのは、匠で伸びない白20、所謂スシローってやつかな?
    だとしたら業物つけようがものの十数秒でゲージが青に落ちることもザラ
    物理は3傑、会心30%に挑戦2をつけると会心でンギモヂィィィィ出来る(あっジンオウさんすんませんした)
    爆破は汎用性こそ高いが過剰手数の双剣だと後半になるほど息切れする為不向き
    スロ3はスキルの自由度が上がるから大分良い

    総評:気持ち良さは爆破と超会心で素晴らしいけど実用性は中の下レベル
  • 654 名前: 名無しさん ID:gCJ7V+On
    >>653
    匠付けたら白伸びたのでスシローというのとは違うかもしれません
    手数が多い故に爆破は不向きなんですね・・・

    的確な評価ありがとうございます!
  • 655 名前: 名無しさん ID:pdR7v6bG
    >>654
    素で白10あって匠で伸びるタイプ・・・白60じゃねえか!
    それなら中の上か上の下くらいまで上がるぞ
    是非真打業物あたりをベースに使ってやってください!というか俺にください()
  • 656 名前: 名無しさん ID:q5mfZzcL
    >>655
    再評価ありがとうございます!
    アドバイス通り真打業物付けて使って行きます!
  • 657 名前: 名無しさん ID:hijYr8o9
    >>650
    なるほど、武器スロ3で匠5スロ3の護石ありですか

    耳栓、弱点特効、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化は武器スロなし匠3スロ3護石できる程度のスキル構成です
    武器スロ3匠5スロ3護石なら相当見た目も凝れると思いますよ

    ゴアとかの兼ね合いもあるかもしれませんが、基本的には挑戦者+2より弱点特効のほうが軽いスキルですし
  • 659 名前: 名無しさん ID:a0vjzS/A
    なんで双剣の新要素にバックステップが無いんだよ!
    片手剣にもランスにもガンスにも弓にもあるのに何で無いんだよ!
    ふざけんなカプンコ氏ね
  • 660 名前: 名無しさん ID:JSsNOri4
    レア7双剣でたんですけどやっぱり攻撃力と切れ味がだめですかね?

    攻撃力294 Lv4
    属性 爆破150
    斬れ味 匠白40
    スロット 刀匠+4
    会心率 10% 防御 +20

    鑑定お願いします
  • 661 名前: 名無しさん ID:0El4h2Ne
    うわ!
    YouTubeに今日また新しいラージャンTA双剣5針動画アップされてる

    この人もスシロだ、、、
  • 662 名前: 名無しさん ID:cEgrMJK4
    >>660
    切れ味は繋ぎとして運用するなら別に構わないかと
    属性は微妙極まりないですね… 爆破は主に一撃が鈍い武器についてた方がいいとは言われていますので
    ヌヌだとすぐに2、3回爆破してしまって後には無属性と変わりない… ということも
  • 664 名前: 名無しさん ID:/mUzY8sV
    初のレア7双剣が手に入ったのですが、
    先輩方、この子を担いでギルクエ部屋に入っても、大丈夫でしょうか?

    攻撃力294 Lv4
    属性 水 250
    斬れ味  白 ちょっぴり(一応、匠でゲージは伸びます)
    スロット 刀匠+4
    会心率 10% 防御 +20

    一応、テオやブラキ、ガルルガ教官を相手に担ごうかと思っているんですが・・・・
  • 665 名前: 名無しさん ID:whXCs7Sp
    ほぼほぼゴールですよそいつぁw

    攻撃力がやや低い以外は文句無し。
    真打業物をベースに後は必要なスキルを持って楽しんでください(´ω` )♪
  • 666 名前: 665 ID:whXCs7Sp
    ×持って
    ○盛って

    スレ汚し失礼しました(´ω` )
  • 667 名前: 名無しさん ID:/mUzY8sV
    ご返答ありがとうございます。
    まさか、ゴール品級だったなんて!?(°д°)
    (せめて中の中くらいかと思ってました)
  • 668 名前: 名無しさん ID:Qvd8twyC
    そりゃあ欲を言えば防御が会心だったらーとかあるけど素晴らしい一品。
    普通に欲しい。おめでとうございます。
  • 669 名前: 名無しさん ID:MGgBjqDQ
    質問ですが、ギルクエ100ラージャン2頭をPTでやる場合

    麻痺双剣(白40)で

    スキル
    切れ味+1、挑戦者2、回避性能1、砥石高速
    切れ味+1、挑戦者2、スタ急速、攻撃アップ中

    でしたらどちらの方がいいでしょうか?
    前者なら緑ゲージになった時点で研いでますが
    後者ではそのまま切り続けて大体2麻痺取るか取らないかくらいで倒すことが多いです
    (白60なら勿論下をとりますが・・・)
  • 670 名前: 名無しさん ID:ptC4NI/p
    >>669
    どうせなら罠師付けて拘束力上げた方が良いかと(´ω` )
    下手に火力盛るよりも、きちんと拘束できる麻痺ヌヌの方がPTでの貢献度は高めです。

    勿論、罠師無しでも拘束しきる事は可能ですが、不測の事態が発生した場合、立て直しが難しくなるので、やはり罠師があった方が安定感は増します。
    スタ急やランナーは強走薬Gで代用が基本です。
    幸い肉も買える様になってますし、躊躇わず使いましょう。
  • 671 名前: 名無しさん ID:vQs1RuGx
    おっしゃることはわかるのですが
    飽くまでこのスキルでしたらの話です

    強走薬は毎回おしまず使っています。その結果すぐに無くなります。
    ちなみに肉のポイントは1つ60それプラス禍々が必要になります。
    ポイントは武器に防具にハチミツやマンドラゴラ、罠素材にといくらあっても足りません。

    ポイントを貯めれば禍々が足りなくなり、結局は強走が足りなくなるのでほぼ使いません(使えなくなります)
  • 672 名前: 名無しさん ID:QW5iyBId
    何故ハチミツやマンドラゴラ等が不足するか理解出来んけど断然上の方のスキル。
    武器や防具ってのはわかるけど後者は普通に竜人商人?で増やせるし。
    ポイントは地下ありお宝エリア乙マラか、10周年のクエで簡単に貯まります。
    まぁあまり怒らないやつなら下の方がいいかもだが、その場合はそもそも根本的にスキル構成見直すだろうし。
  • 673 名前: 名無しさん ID:0dGUbZsW
    >>671
    序盤では惜しまず使う。

    終盤ではほぼ使わない。

    全くの意味不明www
  • 674 名前: 名無しさん ID:mqsV/4oN
    >>671
    強走があるとしたら上
    ないなら回答不能です
    ソロでやればわかると思いますが、準備不足のまま挑んでも勝てる集会所とはまったく難易度が違うコンテンツです
    強走なし双剣なんていう手抜き状態でギルクエ行く気は私だったら起きません
    ソロだったらまた別ですけど、PTだとメンバーの負担を増やすことになるので特に気を遣います
    強走足りなくなったら、しばらく双剣やめるかギルクエやめて必死こいて強走集めますね

    そもそもスキル構成がなぜその2択に縛られているのかがわからないとアドバイスもできません
  • 675 名前: 名無しさん ID:oUcebaeg
    >>674
    強走なし双剣が手抜き→あんた立派な依存性だよ… 一回モンハン大辞典のwikiで「依存性」って調べてみな 今のあんたにぴったりのことが書いてあるよ
  • 676 名前: 名無しさん ID:mqsV/4oN
    >>675
    オンラインでギルクエやる場合は強走薬や怪力の種は必須だと思ってるんですけど
    強走なしでもプレイング次第で強走ありに並ぶ火力が出るなら練習する気も起きますが、MH4の鬼人強化ってそんなに強いですか?

    強走ありに並ばないならそれは怪力の種を飲まないのと同じで紛れもない手抜きですよね
  • 677 名前: 名無しさん ID:oUcebaeg
    >>676
    貴方の中で「自分は双は強Gないと手抜き!」と思うだけなら全く構わないのですが、それを他人にも押し付けることが私は理解出来ないのですよ
    アイテムの使用なんて個人の自由でしょうに、主に使ってください言われてるならまだしも
  • 678 名前: 名無しさん ID:mqsV/4oN
    >>677
    なるほど、押し付けは確かに良くなかったですね
    しかし「強走必須」のような極端な意見も、一意見としてまったく価値がないものとは思いません
    これからは押し付けていると捉えられないように注意して書き込みするよう努力します
  • 679 名前: 名無しさん ID:CWa7CUYH
    669ですが、すみません要するには攻撃中を付けた分砥石無しで

    研がずに倒し切る方がいいのか
    それとも火力減らして研いで攻撃した方がいいのかということです。

    >>673

    序盤とか何処に書いてありますか?
    もうほぼギルクエ100しかやってないので
    すぐ無くなるっていう事なのですが・・・
  • 680 名前: 名無しさん ID:mqsV/4oN
    ラージャンなら研いだほうがいいと思います

    白か青かでヒットストップの大きさが変わる相手であれば、あえて青維持装備にして手数(麻痺蓄積)を稼ぐ戦法もありかもしれません
  • 681 名前: 名無しさん ID:TxPEqvvx
    >>669
    その2択しかないなら
    強走あるなら上
    ないなら下でやればいいじゃんw

    アイテムで代用可能なスキルをPTに付けてくるのは自分はどうかとおもうけどw
    スタ急 ランナーねw
    ちなみに下のスキル構成だけど、
    スタ急→強走のむとして おまもり切れ味+5s3 武器スロ2で
    真打 業物 挑戦+2にできるから微妙なスキルやでw
    砥石は飯でつければいいやんw

    とまずスキル構成を考え直すとこからやったほうがいいわw
    ということで好きにしたらいいと思います。
  • 682 名前: 名無しさん ID:CWa7CUYH
    >>681さん

    それリベリオンですよね
    ダサいのでごめんなさいw

    刀匠4の武器があれば勿論そうします

    ある武器で試行錯誤してるので割と限定的なスキルになってしまうのでこういう質問をしてます。
    悪しからず
  • 683 名前: 名無しさん ID:TxPEqvvx
    >>682
    まずこっちはそのよくわからん見た目のこだわりがわからんからスキルいじりたくなるわけよw
    見た目含めた装備でやりたいなら、おkなとこか身内かソロでってことだ。

    どっちがいいかなんて自分で使ってみて考えてくれw2択なんだからさ。
    ということで

    好きにしたらいい。
    これがファイナルアンサーだ。
  • 684 名前: 名無しさん ID:knWypfW9
    強走飲まずにスタ急やランナー付けてる人はお肉大好きとか
    付けてる双剣見てどう思うのだろう?

    無駄スキル付けてる地雷とか思うのかな?
    強送飲む人から見れば同じレベルの地雷なんだけど。
  • 685 名前: 名無しさん ID:ARFQNI/R
    他にスキルちゃんとしてれば普通にありだろ
    お肉で強走効果付くならスタ急、ランナーと同列なスキルだと思う

    双剣なら切れ味+(真打)に砥石or業物+火力スキル一つ(弱特or挑戦者2)
    後はご自由にってとこかな

    業物ってスキル重い割に効果しょぼいからいっつも俺は砥石高速で済ましてる


  • 686 名前: 名無しさん ID:HPrpe9BF
    >>684
    いつも飲んでるが一緒にしないでくれ
    個人の自由だと思ってる
    価値観の押しつけはしないよ
  • 687 名前: 名無しさん ID:Qvd8twyC
    まぁ最大限の力を発揮してないって意味では手抜きであることは間違いないでしょ。
  • 688 名前: 名無しさん ID:Qvd8twyC
    あ、でもダサいからとか言ってスキル性能落としてやってるってことはオフなり、オンでも身内とだろ?
    何でもいいのではなかろうか。
    オレもダサい格好あんましたくないからほとんどオンしないwww
  • 689 名前: 名無しさん ID:5mz8EQXb
    ぶっちゃけ麻痺双剣でハメ殺すならスタミナ関連や生存スキル要らないよね。どうせ1〜2分で終了だし。。薬飲んでる間に味方に遅れを取って開幕シビレ罠間に合わなくなるから俺は飲まないわ。

    競走は攻撃属性双剣で普通に狩りする時だけで良いんじゃね。
    というか弓程火力爆上がりするわけでもないし個人の自由だと思うわ。双剣は別にスタミナ管理難しくないし。

    当然飲んだところでデメリット有るわけでも無いし、ガンガン飲んだら良いと思うぞ。アイテムなんて送り合いでなんぼでも増やせるし。


    乱舞厨は知らん。奴らはスタミナ管理とか出来ないし競走必須なんじゃないかな。
  • 690 名前: 名無しさん ID:3vgD2OqC
    弓程火力爆上がりしないとか本当不遇だよな
    弓は双剣と違って強走時間の短縮がないしな・・・

    4Gで改善してくれカプコンさん


  • 691 名前: ミーゴ ID:DIbZnuJm
    この双剣は溶かした方がいいのでしょうか?

    攻撃力 252 Level1
    属性氷 280
    斬れ味 素で白ちょびっと、匠でのびます
    スロ2 会心10%
  • 692 名前: 名無しさん ID:LLT8pt9p  [編集・削除]
    斬れ味は最高のパターンです
    他の能力は手持ちの双剣と比べたり、発掘に対するやる気と相談して溶かすか妥協するか決めるといいでしょう
    私だったら強化して使います
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