その他雑談掲示板

|更新日時2014-11-06 18:42|

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今頃気づいた双剣の強さ

  • 1 名前: 名無し ID:HZDDEnZJ
    モンスターに乗ったふ普通やったらナイフ1本やけど双剣はナイフ2本出てくるから成功しやすい♪
  • 2 名前: 名無しさん ID:xQG2QMA/
    それ双剣じゃなくてもよくね?
    他の武器でもなる
  • 3 名前: 名無しさん ID:rx+kxFt0
    気のせい。いいから乗りは虫に任せて乱舞してろよ
  • 4 名前: 名無しさん ID:e8mHVALw
    いいから麻痺担いで乱舞してろよ
    双は弾の出ないライトボウガン
  • 5 名前: 名無しさん ID:nIYv9qDP
    強さ→× カッコよさ→○
  • 6 名前: 名無しさん ID:H1Sb/xny
    おとなしくアイルーとメラルー担いで乱舞しときなさい
  • 7 名前: 名無しさん ID:e8mHVALw
    今回の双剣って武器の一つというより属性の一つって感じだな
    麻痺属性というカテゴリーの中に双剣って選択肢があるって感じ
  • 8 名前: 名無しさん ID:dl7OAdSE
    双剣て乗り中にB押したら背中乱舞出るね!!
  • 9 名前: 名無しさん ID:fjdf4Bid
    正直、双2枚入るよりヘビィ1人いた方が確実に火力高いもんなぁ

    ヘビィ×1>双×2
    片手×1≧双×2

    こんな感じだろ?
    麻痺以外の双で来られたら抜けたくなるのもしゃあなし
    あとはクシャルの毒漬け担当くらいか
    ナヅチとアイメラ以外は作る必要なしってのが4での双の結論かな
  • 10 名前: スカオ ID:8rMdSOkH
    >>8
    降りた
  • 11 名前: 名無しさん ID:86aCqhL5
    乱舞中のフィニッシュ(両手降り下ろし)の時、発生2フレーム前に×押したら衝撃波出るじゃん?
    あれも斬撃属性だから離れてても尻尾切れるよ、タイミング難いけど
  • 12 名前: 名無しさん ID:MbMM8U1h
    絶対数が少ない点もあるんだろうけど、双剣ゆうた率が低いのは
    火力が残念って言われるおかげで、見向きもされないんだろうな
    進撃キャラの名前つけるなら、せめてギルカくらい装備させればいいのに
  • 13 名前: 名無しさん ID:xQG2QMA/
    スラアクが一番攻撃力高くて手数多いから最強と思いがちだよな
  • 14 名前: 名無しさん ID:BmmSa4Y4
    最強はヘビーボーガンとライトボーガン
  • 15 名前: 名無しさん ID:VgCL/Avf
    今作は弓が最強でしょ
    前作は双剣最強だったんだけどな
    TAはみんなアルコバレロだったし
    爆破の弱化が招いた悲劇
    誰も双剣に見向きもしなくなったのだった
  • 16 名前: 名無しさん ID:WAFLHf5m
    わしは何故か双剣では1乙もしたことがない

    双剣はやる相手ごとに装備を決めれるから楽しい(だってボウガン使っててもライオットにブルーシューターかラゼンだけで事足りるんだもん)
  • 17 名前: 名無しさん ID:NleSvB8I
    悲劇ってか前作の爆破が強すぎただけ、ちゃんとテストプレイしてたのか疑うレベル
    詰まったらとりあえずアルコかパチンコ担げばおkって風潮が有ったし
  • 18 名前: 名無しさん ID:BwFpF+Xa
    アルコバレ「ノ」だし双剣が最強ってこともない
  • 19 名前: 名無しさん ID:BzbmMPQL
    もう4Gで百裂斬りEXつけりゃいいじゃん
  • 20 名前: 名無しさん ID:VgCL/Avf
    パチンコを弓とは認めないって人がたくさんいたしなぁ
    爆破担いでれば属性なんか関係ないという苦情が・・・
    ところでアルコ以上に強い武器あったっけ?
    もちろん状況によるけど
    アルバとか挽歌のタイムアタックはアルコにフルチャつけなきゃ入れなかったze
  • 21 名前: 名無しさん ID:B8lfko9L
    t5k7あれば超硬質ブレードもかなり強かった
  • 22 名前: 名無しさん ID:BwFpF+Xa
    匠5属性解放7・・今作もあるのかな~

    ソロじゃなかったらサポ1カーディ3とかもなかなか
    アルバDUOはたしかに双剣が強かった・・らしいね
  • 23 名前: 名無しさん ID:VgCL/Avf
    カーディは確かに強かった
    上位までならソロでも弾足りたから結構使った
    ジエン相手なら文句なく最強だったし
    双剣は爆破属性除くとやはり厳しかった気もするけど
    今作ほど使えない感じはしなかったなぁ
    少なくともガノスの双剣でジョラキに挑んでたぐらいには信用してた
    まぁ倒すのに40分近くかかったけど

  • 24 名前: おお ID:juLCLXCN
    双剣はいいお^^
    属性いっぱいだお^^
    おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーー^^^
  • 25 名前: 名無しさん ID:SD2oIhCm
    爆破の弱体化?
    それは他のはとんど武器と同条件じゃねぇか。
    いくつかの弱体化の中でも一番痛いのはデフォ業物の削除だろ…
  • 26 名前: 名無しさん ID:dnNIX+x+
    >>25
    いや、そういう事じゃなくて
    手数の多い双剣は爆破属性の恩恵を受けやすいから
    爆破ダメージが下方修正されたのは双剣にとっても
    痛いって話だと思うんだが。

    というか、今作は近接手数武器にとって結構辛い仕様だと思う。
    発掘武器の切れ味ゲージが大剣ハンマーあたりと同じ
    ものが出る設定なのはあまりにも厳しい。
    手数武器は多少切れ味優遇してもらわないとバランスが悪いね。
  • 27 名前: 名無しさん ID:fjdf4Bid
    2ndG時代はデフォ業物なかったし前作みたいにゲージがアホ長くなかったのに高火力だったよな
    やっぱモーション値の減少で基礎火力落ちてるのが根本的な原因かと

    話変わるが鬼人回避の出かかりの無敵フレーム無くなってない?
  • 28 名前: 名無しさん ID:xQG2QMA/
    3Gは
    ×弓が最強
    ○覚醒パチンコが最強
  • 29 名前: 名無しさん ID:NEdJblZb
    あのさー
    ろくに使ったこともないくせに双剣弱い言うのやめてくんない?
    そりゃ双剣はコマンド多くて扱い辛いから、地雷双剣士たくさんいるけどさ
    上手い奴は、そこらのヘヴィ、片手より強いよ
  • 30 名前: 名無しさん ID:xQG2QMA/
    >>29
    上手い人はな
    下手な双剣はそこらのヘヴィ、片手より邪魔
  • 31 名前: 名無しさん ID:Lh9cbbYP
    >>29
    そういうお前もろくに片手、
    ヘビィ使わないんだろ?
    まずptへの貢献率が違うだろ
    双剣はポンポン回復飲めないし、
    ひとつの武器でたくさんの
    状態異常に出来ない
    そして、上手い人もいるが
    結局一撃に乏しかったり、
    一芸に秀でてる訳じゃない
    結局はインパクトの問題なんだよ
    それなのにコマンド多いとか
    多少状態異常に出来ようが
    片手には届けないし、
    ヘビィ見たいな火力は出せない
    あくまで俺の主観だけど
    双剣はあくまでコレクションで
    良いと思うんだけど
    長文失礼
  • 32 名前: 名無しさん ID:bN2ceOkG
    乱舞のモーション値70くらいで低いしな
  • 33 名前: 名無しさん ID:lRTewMMZ
    改行し過ぎな奴はなんだろう?
    歌詞カードかと思ったぜ
  • 34 名前: 名無しさん ID:xQG2QMA/
    双剣は属性値×0.7だろ?
    うーん
  • 35 名前: 名無しさん ID:8rMdSOkH
    まぁ連続波状攻撃が最強だから嫉妬する気持ちもわかるがw
  • 36 名前: 名無しさん ID:9Z5JHe88
    モンハンの武器って上手く使えば全部強いんじゃないかって思います。
  • 37 名前: 名無しさん ID:9Z5JHe88
    そもそも攻撃力や手数で判断する方が間違っていると思います。
    誰にだって得意不得意はありますし。 連コメすみません。
  • 38 名前: 名無しさん ID:fjdf4Bid
    >>31
    双剣は納刀早いからポンポン回復飲めるぞ
    斬れ味の消耗激しいから研ぎ回数が大きなロスになるとういうのなら納得だが

  • 39 名前: 名無しさん ID:NEdJblZb
    武器の中で双剣が一番って言うわけじゃないけど。
    使い手の問題なんだってば
  • 40 名前: 名無しさん ID:VA+JxTio
    どんな武器でもPSがなければただのゴミ
  • 41 名前: 桜奈 ID:REh8ZxKx
    >>40
    超同意だわwww
    へビィも片手も強いけど、弱い奴が使うと
    ろくなことにならんwwww

  • 42 名前: 名無しさん ID:+yYBO7Z/
    エビ一式で鬼人化したら専用ボイス鳴った!
  • 43 名前: 名無しさん ID:/RXuRLlm
    ミラ相手にW属性の超絶一門が楽し過ぎるんだが
  • 44 名前: ラスカル ID:YM+woKzo
    31のかた そうかな?3つどれもいいと思うけど?
    たとえ初心者でも。。。
  • 45 名前: 名無しさん ID:xQG2QMA/
    >>44
    下手糞へビィの邪魔さをしらんだろ
  • 46 名前: 名無しさん ID:bN2ceOkG
    下手くそはとりあえず全部ゴミ
  • 47 名前: 名無しさん ID:WAQx7uqt
    >>36
    正論だな。
  • 48 名前: ラスカル ID:YM+woKzo
    45のかた そうでした。やっぱり初心者ガンナーは剣土に変更するか
    ライトに変更する方がいいですね。

    wi-fiやってわかった。
    でも、最終的には、自分が決めるんだし
    36のかたみたいに、全部いいと思います。

    ただ、46のかた、決めつけるのは、おかしい。
    初心者だって頑張ってるハズ。
    自分も、友達も、あなた自身だってそうだったんですよね?
    それを決めつけるのは、やっぱり、おかしい。
    またまた長文失礼しました。。。
  • 49 名前: 名無しさん ID:ra4FYQIi
    皆さんが、強いと思う双剣教えてくださいな ( ^∀^)
  • 50 名前: バトケイ ID:Ai7KdHaK
    こめよんでいて思ったけど俺
    雷双剣ツインクルスに
    業物
    スタミナ急速回復
    高級耳栓
    砥石使用高速化(または見切り+2)
    でほとんど勝てるし回復用は
    回復速度+1
    スタミナ急速回復
    精霊のかご
    砥石使用高速化
    体力回復量アップ
    また
    回避性能+3
    せいれいのかご
    砥石使用高速化
    体力回復量アップ
    などがあるので回復や砥石には余り困らなく部屋で文句を言われたこともないのですが
    私的にはやはり装備にあった防具
    と腕が大切で36の方のように使いこなせればどれも強いと思う。
    批判していた方は自分がやっていた装備しか使いこなせていなかったんだと思う。
    別にそれが悪いわけでなく(自分も双剣しかつかえないし、、、)
    使いこなせてもなく(使いこなしていれば使えないなんていわないと思う)
    双剣が使えないなどいうのはおかしいと思う。
    使いこなせてる人が双剣のだめだしや双剣の利点を語るのならわかる。
    (個人的にも勉強になるし。)
    それに使いこなせてない人を下手糞だのやめた方がいいだのというのはおかしいと思う。
    みんな下手糞から始まったのだから。
    だからある程度は上手いあなたたちがカバーしたりアドバイスをすれべきだと思う。
    (途中から話がずれてすいません)
  • 51 名前: ルルカ・ユリフィア◆P/3Jhffo5O ID:zKhynSG4
    エバーグリーンがかわいくて好きです
  • 52 名前: 名無しさん ID:90CqMiJs
    自分の装備BOX眺めてたらふと…「これいけるんじゃね?」と思い即席で双剣装備を作ってみたんだが…

    武器:ギルドナイトセーバー[発掘]刀匠+4
    頭:フィリアSヘルム
    胴:リベリオンメイル
    腕:ジンオウSアーム
    腰:クロムメタルコイル
    脚:バンギスグリーグ
    護石:斬れ味+5S2
    [胴]全開珠【1】×1、剣豪珠【3】×1、剣豪珠【1】×2、空きスロ1

    業物
    力の解放+1
    心眼
    真打

    個人的には強いと思うんだけどいかんせん双剣30回ぐらいしか使ったこと無いからスキル無しの大剣の方がクエクリが早い現状…これは俺が下手なのか?スキルが駄目なのか?

    双剣使いの方助言プリーズ
  • 53 名前: 名無しさん ID:2kOzJN05
    >>52
    砥石高速つけなきゃ辛いぞ
  • 54 名前: 名無しさん ID:nONsI4h/
    オレは発掘麻痺双剣に真打、フルチャージ、回避性能2でやってるけどなかなか強い。

  • 55 名前: テツ ID:469Whcvn
    砥石高速化はネコので充分や
  • 56 名前: 迷走ハンター ID:1Twof5pO
    双剣って一回目は乗りやすいけど2回目以降急に乗りにくくなるのが...(乗り怯みの蓄積値のことね)
  • 57 名前: 名無しさん ID:IDNKGAUI
    爆破の復権
    アカムやクシャには爆破が有効と攻略本のデータベースにて発覚
    超硬質ブレードが続投していれば…
  • 58 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    ♀装備

    ジンオウSヘルム:全開珠【2】
    シルソルメイル:全開珠【2】・狂走珠【1】
    アーティアアーム(下位):早気珠【1】
    ジンオウSフォールド:早気珠【2】・早気珠【1】
    バンギスグリーヴ:狂走珠【3】
    龍の護石:スタミナ+5・本気+4/スロ無し

    これで武器スロ使わずに力の解放+2・スタミナ急速回復・ランナー・業物発動してます
    力の解放が未発動時の鬼人化状態でもある程度動き回れる上に力の解放が発動すると
    (会心率+50%&スタミナ消費1/4なので)鬼人化状態がかなり持続する様になります
    発動時のスタミナの消費具合は、
    『スタミナゲージ150(MAX)状態として、乱舞4回連続で出して全体の2~3割を使うぐらい』
    乱舞ばっかりやってると斬れ味消費が業物空気かよ!ってぐらい減りが激しいですが
    (乱舞は心眼効果があるので硬いところを殴ってる場合もありますし)
    =それだけ手数出せてる、という事だと思います
    匠ではなく業物にした理由ですが、持っている護石では不可能だったのと、ゲージが伸びただけで消費激しいのは変わらないので業物の方が実用的かなと考えた為です
    また鬼人化状態のスーパーアーマーを活用できるので多少のゴリ押しも可能です
    会心率が高い武器を使えば更にダメージUPが期待できるので、THEとかテッセン使うといいかもです

    ただ この装備に慣れてしまうと他が使えなくなりそうなので、そこだけ注意ですね・・・

    微妙にスレチすいませんでした
  • 59 名前: 名無しさん ID:IDNKGAUI
    回避性能は?
  • 60 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>59
    鬼人化をメインにしてしまうと回避のモーションが変わってしまうので
    回避性能はあまり意味がありません
    どうしてもつけるとするなら回避距離ですかね
  • 61 名前: 名無しさん ID:IDNKGAUI
    回避距離でフレーム回避出来ないし、モンスターに張り付けないけど
  • 62 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>61
    どうしても回避性能が必要だと仰られたいようですが、私の場合は回避性能を底上げしてそれ前提で立ち回るのではなく、回避性能なしで回避出来る様に立ち回ることを考えてます。
    張り付くにしてもフレーム回避までしないといけない状況を作らない、と言うべきでしょうか
    距離を取るのは文字通りステップでの移動距離を稼ぎたいからですね
    人それぞれのスタイルがあると思いますので、私のはあくまで例と見ていただければ幸いです
  • 63 名前: 名無しさん ID:IDNKGAUI
    底上げ?普通に回避性能1で十分
    ぶっちゃけ距離は要らんしスタ急もランナーも要らない、強走G飲みなよ
    それに双剣なら〇属性攻撃強化+3(最低でも2)を付けるのが基本
    双剣初心者?
  • 64 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>63

    うん、なんで噛み付かれてるのかわかりませんが
    先ほど言ったように人それぞれのスタイルがあって良いと思います
    私は貴方のスタイルにケチをつける気はありませんし
    初心者呼ばわりされても特に気にはしません

    どうしても貴方のスタイルが正道だ!と仰られたいのなら
    貴方の装備と性能を開示して利点を述べてみてはいかがでしょう?

    それが使いやすい、と思われる方がいらっしゃればお手本になさるでしょうし
    私はそうは思わなかったのでこうなった、というだけのことだと思いますが。

    何か気に触ることを申し上げたのならお詫びいたします。
  • 65 名前: 名無しさん ID:ARtqzOjD
    にわか双剣も多いから板にまともなやついると思わん方がいいぞ。
    双剣だから回避術がってほざく痛いやつも昨日?いたしな。
    双剣だからこそそんなん回避性能1程度に止めて攻撃盛って強走G使えとゆー話だ。
    回避性能1+体術と言っても新体術の旧体術+飛距離ではなく、旧体術の効果の消費スタミナ減少しか軽業師には組み込まれてないらしいし。
    双剣ぐらい1発軽いと攻撃盛って、ずっと張り付いてるぐらいでないと火力不足過ぎると言うのにな。
  • 66 名前: 名無しさん ID:IDNKGAUI
    スタイル云々の前に双剣は〇属性攻撃強化を付けるのが当たり前なの
    ガンナーだって通常弾強化とか各弾強化付けたり、大剣は集中や抜刀【技】を付けるじゃん それくらい当たり前の事なんだけど
  • 67 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>65

    私がにわかだと仰られたいのですね、異端で申し訳ないです

    >>66

    当たり前のことを当たり前だからと実践するのは悪いことではないと思いますが、違う可能性を模索するのも楽しみ方の一つではないでしょうか。
  • 68 名前: 名無しさん ID:IDNKGAUI
    発掘双剣は性能が出てくるもので区々だから上手くは言えんが、例えば双雷剣キリンを使ってジンオウガ亜種を倒そうってなったら雷属性攻撃強化3は必ず付ける必要がある
  • 70 名前: 名無しさん ID:ZxpFLQWH
    ソロでギルクエやれば何が必要で何がいらないか分かると思う。双剣に限ったことじゃないけど。スタミナ回復系はアイテムを使ってその変わりに火力スキル入れたら、明らかにタイム変わる
  • 71 名前: 名無しさん ID:p2hy9dcc
    まあ、あえて言うならなんですが…>>58の装備だと…火力スキルを盛った双剣装備に勝る事は無いですよね…
    もちろん>>62で言っている通り人それぞれのスタイルがあると思います。
    ただ分かって欲しいのは、>>58の装備よりも火力スキルを盛った方が強い…という事です。
  • 72 名前: 名無しさん ID:4LNFn4hG
    私はオンの時は火力盛った双剣使うけどソロの時は>>58さんのようなスキル構成の双剣使ってるな

    ソロの時に強走飲むの勿体無いし(オンでも飲まないけど)ストレスフリーで気軽に狩れるからその装備は良装備だと思いますよ

    回避距離あると便利ですよね♪回避には別に使わないけど移動がスムーズになるので私も結構入れてます(笑)
  • 73 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>70

    ソロでギルクエ行きますが、TAやってるつもりはなく楽しみたい方なので・・・
    確かに強いと思いますが、扱っててやりやすい方を使うというだけなんです

    >>71

    強い方が確かに需要あるのかもしれませんが、私は楽しみたい方なので(ry

    >>72

    同志がいてよかったですw
  • 74 名前: 名無しさん ID:p2hy9dcc
    まあ、ソロでやるならどうでもいい、オンにそれで来られると…まあ、ソロでお願いします。
  • 75 名前: 伝説のゆうた◆zi3nJ/bKuM ID:VgCL/Avf
    私も>>58の装備いいと思うけどなぁ
    この装備に対して>>59>>61はナンセンスだな
    鬼人化維持の装備に回避性能とか必要性が感じられないだろうに
    あきらかに>>59>>61の受け答えだけ見れば>>59が"にわか"だよな

    強走薬のコストが高いから使い勝手のいい良装備だと思うけど
    強走薬って今回増殖できるんだよなぁ(まぁ私の場合dsになって一緒にやるリア友が減った上にオンの悲惨な参上でついに増殖に付き合ってくれるリア友がいなくなったので使えないけど)
  • 76 名前: 名無しさん ID:TCQF/mLx
    火力盛れって他の装備否定する奴は全武器でも同じ事言うの?
    俺も>>58みたいなストレスフリー優先で楽しむけど
    逆に否定派は毎回双剣使うなら強走足りないよね?毎回飲む為にソロで銀の匙しかしてないなら分かるけど
    「飲まなくても火力盛りスキルでスタミナ管理してるから十分」なんてのは言い訳
    上には上の火力あるんだから丸薬飲めやら強走飲めやら言い出したらキリが無い
  • 77 名前: 名無しさん ID:5m8u7TrA
    言うよ
    ヘヴィなら回避距離付けるなら舞闘家にしろ、反動軽減付けるなら発掘ヘヴィ掘って火力スキル盛れって
  • 78 名前: 名無しさん ID:MkR5jvvA
    性能に必要性を感じたこと無いんだけど…双剣の場合は性能つけなくてもフレーム回避出来るし…
  • 79 名前: 名無しさん ID:TCQF/mLx
    だからその舞踏家付けるなら火力盛れって言うのと同じなんだけど
    距離無しで死ぬかどうかはモンスサイズとPSだからプロハン様仕様求めるとキリが無いんだって
    俺には回避系無しのヘビィは無理だけど
  • 80 名前: 名無しさん ID:5m8u7TrA
    そうか?性能無しじゃシャガルの蛇行突進とか飢餓ジョーブレスは避けれなかったぞ
  • 81 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>75
    >>76

    援護はありがたいのですが、諍いの種にだけはなりたくありません。
    ただ、強い装備だけが全てなのか?と問われればそうではない!と言わせて頂きたいものです

    >>74さんが私にオンには来るなと仰ってますが
    >>75さんや>>76さんの意見が聞けたので
    プレイヤー全てが効率やTAを目安にしている訳ではないと信じ、
    変わらずオンもやらせていただきたいと思います

    >>74さんの様な方のお部屋にだけは注意して入らないようにします・・・)

    そういうわけですので、
    >>77さん、この辺で勘弁してくれやしませんか?
    貴方の言う装備もちゃんとありますので。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  • 82 名前: 名無しさん ID:5m8u7TrA
    ギルクエじゃ大体距離or舞闘家付けててもガンナー主にヘヴィは簡単に死ぬ
  • 83 名前: 名無しさん ID:MkR5jvvA
    そりゃ性能無しじゃ確実に避けれない攻撃もあるけどそんなこと言ってたら性能1じゃ避けれない攻撃だってあるんだから「性能2にしろ」や「いっそのこと性能3にしろ」みたいなことになって最終的「性能3は下手くその証」みたいなことになるだろ?

    だったら性能無しにして避けれる攻撃はフレーム回避して、物理的に不可能な攻撃はあらかじめ攻撃範囲外に居れば問題ないのでは?回避スキルの変わりにあなた方が好きな火力スキル漏れるんだし良いこと一杯じゃん
  • 84 名前: 伝説のゆうた◆zi3nJ/bKuM ID:VgCL/Avf
    >>82
    ソロなら別にいいんじゃない?
    オンでやるなら、ガンナーならだいたい5分以内に終わるし、この短い時間でまぁ3乙ないと思うけど
  • 85 名前: 名無しさん ID:TCQF/mLx
    俺は>>81の人格スキルが必要
    猫被るにしても俺じゃここまで我慢できんわw
  • 86 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    ああ なんかおかしいと思ったらPT募集板のトリップがそのままついてたのか・・・

    (;´∀`)

    恥ずかしい///
  • 87 名前: 名無しさん ID:MkR5jvvA
    誤字いっぱい恥ずかし////
  • 88 名前: タチアナ ID:GWCyVIrC
    片手剣には盾があります。
    よくある死因の一つ、『起き攻め』をガード、薬即飲みで復活、という戦法に何度も救われました。
    時間をかけてでも負けずに戦いたいなら片手剣を選びます。
  • 89 名前: ルルカ・ユリフィア◆xk0445k8ZY ID:zKhynSG4
    >>88
    ここは双剣のスレだよ
  • 90 名前: アビス◆fzqQs3D94o ID:gvv9AGuY
    >>77みたいな変なのがいるからオンはギスギスしてるんだよね…… 誰もが簡単に良発掘掘れるわけないのにね……
  • 91 名前: 名無しさん ID:6KdPaxsW
    ちなみにシャガルの突進も空中滑空も、土下座も柱も性能無しでなんとかなるよ。
    慣れっすなぁ。全部タイミング。柱は一応フレーム回避できるみたい。土下座も?
    シャガルに回避双剣で来てるのは残念だなぁ。性能無しで100シャガル13分で倒してる人いるが、
    いつも真打、業物、耐震、砥石で100シャガル行ってるが、だいたい乙るのは回避性能あるやつなんだが、なぜだ?
  • 92 名前: 名無しさん ID:6bd53uSR
    スタミナ系スキル付けないと管理出来ないなら、火力スキル盛った片手使う方が利口だと思うけどね。
  • 94 名前: 名無しさん ID:LXJiPvSf
    今やってみたがシャガルのは性能1で慣れてたから精度は低かったが確かに全部性能なしでかわせたな。
    オレにはだいぶ集中してやらんとムリだ、しんどいわ。
    柱ってどれ?土下座は性能あろうとなかろうと当たるやつが異常だ。
  • 95 名前: “梟” ID:oaNzBsEN
    >>92

    一応言っておきますと
    「スタミナ系スキルがないと」ではなくて
    「スタミナ系スキルを使うことで」鬼人化時間を延長して乱舞を織り交ぜて手数を稼いでるんです
    スタミナ管理はちゃんとできますよ

    なので、>>58の最後に使い続けると他が使えなくなりそうだと述べたのです
    一応誤解のないように。
  • 96 名前: 名無しさん ID:gXN9DbHG
    人のスキルに文句言うなら野良なんかしなきゃ良いだけの話かと…

    毎回決まった人等とPT組んでるってならそれで良いじゃん?

    人には人の楽しみあんだし、『こんなスキルもあるぞ』程度で話しときなって。

    気になったスキルあれば作ってみるし、気に入れば使うだろしね。
  • 97 名前: 名無しさん ID:p2hy9dcc
    梟さんは、あれだろ?スタミナ系のスキル盛ってスタミナが減りにくい鬼神化にハマってるんだろうよ。
    きっと、火力スキルを盛った双剣とスタミナスキルを盛った双剣だったら
    火力スキルを盛った双剣の方が強いのは分かってるんだろうし、あくまで楽しむ為のスキル構成なんだろうし…
    なんかもういいんじゃないか?

    >>96
    ずっと思ってたんだが…「人のスキルに文句言うなら野良なんかしなきゃ良いだけの話かと…」ってさ…
    野良で人のスキルに文句言う人は、人のスキルに文句言ってでも野良やりたい奴しかいないんじゃないか?

  • 99 名前: 名無しさん ID:7VK1lddH
    鬼人強化状態をなるべく維持したいので、おすすめのコンボ教えてください。
  • 100 名前: 名無しさん ID:0Oy6+1hG
    >>98
    回避性能1と2はほとんど差がないらしい。
    双剣は業物付けてても研ぐ回数多いし砥石高速ないとけっこうなロスになると思うぞ。
    故に「回避性能2→回避性能1+砥石高速」推奨しておく。
  • 101 名前: 名無しさん ID:ZeG64R8F
    スタミナ系スキルで鬼神化伸ばすより、強走G使った方がよっぽどよくないか?
    強走G使って攻撃盛る方がほぼ全てにおいて強くないか?
    強いて劣る点を上げるなら、強走G継ぎ足すときぐらいではなかろうか。
    まぁ強走Gケチる以外の目的でスタミナスキルはゴミな気がするのだが。
  • 102 名前: 名無しさん ID:edAlbAo6
    シャガルに接近で行く場合ガード武器でもない限り耐震は極必須やで
  • 103 名前: 名無しさん ID:OAi6M9tN
    振動もよけれるだろ。
  • 104 名前: 名無しさん ID:obywqPCS
    >>103
    避けるPSがないんだ、察してやれ。
  • 105 名前: 名無しさん ID:7VK1lddH
    耐震があれば、土下座の直後に頭殴りにいけるじゃん。
    まあ必須ってほどでもないと思うけど。
  • 106 名前: 名無しさん ID:edAlbAo6
    イビルとシャガル相手なら回避性能はごみで耐震がつよい
    手数が全然変わる
  • 107 名前: 名無しさん ID:VgCL/Avf
    >>106
    ここ双剣のすれだよね?ハンマーじゃなく
  • 108 名前: 名無しさん ID:VRz3ZNfb
    もちろんさ
  • 109 名前: 名無しさん ID:7VK1lddH
    ハンマーの話なんて誰もしてないでしょw
  • 110 名前: 名無しさん ID:LjEG3eKN
    性能なしでいけないから付けてるんでないの?
    今比較してるのは
    回避性能2
    回避性能1+砥石高速
    回避性能1+耐震
    でしょ?
    質問者の意図には耐震+砥石高速も選択肢にあるのか?
  • 111 名前: 名無しさん ID:VgCL/Avf
    >>109
    いや本当にわからなくてm(_ _)m
    普通に疑問に思ったんだがシャガルで耐震必要なのって土下座ぐらいだよね?
    鬼人化してたら問題なくよけられるだろうし、スタミナ切れで鬼人化切れてたら無理に頭狙う必要ない気がするが・・・?
    双剣で耐震って必要なのかな?ハンマーならスタンチャンスになると思うけど
  • 112 名前: 名無しさん ID:7VK1lddH
    そうだな、双剣はおとなしく脚か尻尾でも切っとけばいいかw
    ただ、ラージャンには耐震欲しいな。
  • 113 名前: 名無しさん ID:VRz3ZNfb
    燃堂力の質問に答えるんならせっかく痛撃つけてるんだし回避1耐震で頭切るチャンスを増やそうと言っておこう
    シャガルの後ろ脚って属性も物理もイマイチだし転倒もしづらい微妙部位だったと思う
    前足は結構効いたような
  • 114 名前: 名無しさん ID:oj3VpY9O
    今頃気づいた双剣のスレ行けよ
    http://mh4.bbs3.jp/thread/ea/new/2855.html
  • 115 名前: 名無しさん ID:q7Xc4w9B
    砥石に時間割くよりかわして切る方が切る時間増えると思うがな。
    かわしてからでも頭も前足も余裕で切れるぞ。
    耐震なしよりは確かに手数は減るが、砥石高速なしよりは手数は多いはずだ。
  • 116 名前: 名無しさん ID:t7ZbHMrK
    双剣で回避付けようが火力もりしようが
    どっちでもいいと思うな!
    個人の好みかなと思う!
    てか状態異常双剣は強いのかな発掘でほれたけど
    いまいちな気がして!
  • 117 名前: 名無しさん ID:Qdk74v0Q
    結論:どの武器も強い
  • 118 名前: 名無しさん ID:C+H7T3Dh
    個人の好みとゆー言い訳をして、他者に少しでも楽をさせてやろうとは思わんのだろうか。
    ソロで使う分には構わんがな。
    結局は他の負担が増えよーと、自分は好きな格好して戦うとゆーわけか。
  • 119 名前: 名無しさん ID:AmP97PG8
    火力盛るならまず真打を発動させるべきだよな
  • 120 名前: 名無しさん ID:t7ZbHMrK
    116だが楽させるより回避つけてる方は乙しないようにしてるんじゃないか!
    俺も火力もりにしてるからあんまりわからないが回避あったらすごい避けやすかった感はあるよ!
  • 121 名前: 名無しさん ID:XTAki35T
    たまの事故はあるかもだが、基本的にパーティで乙る時点でけっこう論外だと思うのだが。
  • 122 名前: 名無し様 ID:EaAG5hrC
    >>118
    思わないな~

    ところで君はオンで戦う時は常に仲間の状態を把握していて楽をさせれるよう瞬時に状況判断をして仲間を全力でサポートしている訳だよね?
    じゃなきゃそんな大口叩けないよな
    …ってことはたとえ他の奴等が合成キメラ装備でも早くモンスターを倒せるように努力しているんだよな当然。
    …どうせ自分も好きな装備を着て戦ってんだろーなぁ?
    「自分の装備は強いからみんなが楽してモンスターを倒せる」なんて俺TUEE!な奴は他の人がついていけないと思うよ


    そもそも負担も何もゲームごときに効率求めるとか馬鹿げてると思うわ
    所詮暇を潰す為の娯楽にまで文句言うんならアンタ一人でやってろよ
  • 123 名前: 名無しさん ID:Tbtlx9Zt
    回避だ火力だ言ってけどさ、回避も火力も両方発動させれば良いじゃん!
    http://n2.upup.be/MEZdaHFWmf
  • 124 名前: 名無しさん ID:9cogDF2G
    オンに来る=最低限の知識と装備を持ってる。

    >>122が合成キメラ且つプレイも残念な奴にまで気遣え、と言ってるならこいつは間違いなくキチガイ。
    mh4において、スキル無しキメラに人権は無い。
  • 125 名前: 名無しさん ID:CckInZdx
    って言う人は損してるよね
  • 126 名前: 名無しさん ID:50Ko78PU
    そもそもフロンティア経験無しの人間がオンラインに来る時点で
  • 127 名前: 名無しさん ID:oqMonD4r
    ここで双剣の話をしないやつは誰だろうとだろうといらないから

    双剣微妙過ぎんよ
    俺はアイルー担ぐことしかできないわ
  • 128 名前: 名無しさん ID:x61Dj9Mi
    旧作のスレでいつか読んだ言葉だけど、
    「ランスにとってのカモは大型で厳しいモンスターだが、片手や双剣のカモは青熊の尻・・・」
    イメージがせかせかしててこすずるい

    旧作だけど自分が最初に選んだ武器は双剣で、友達と一緒に初めて戦った相手がウカムだった
    大騒ぎしながら走り回って、ちょこちょこ攻撃して・・・楽しかったよ、すごく

    今はヤマタ操虫棍ばっかで遊んでるけど、lv100シャガル13分見て胸熱だよ
  • 129 名前: 名無しさん ID:HmSLAnNn
    双剣は爆破属性と相性がいいです。
  • 130 名前: 名無しさん ID:D7yrvZLJ
    双剣って強走系を使うと鬼人化中は効果時間が短くなるんだよね?どうやって立ち回れば良いか分からないw攻撃が連続になるから被弾しやすくなっちゃうorz

    100シャガルは自分がヤマタで乗りまくって弓3でやってたら4分代で終わったのは楽しかった。
  • 131 名前: 名無しさん ID:/gcWTiF+
    並ハンの弓orヘビィだけの3人で4分台だから遅いな
    ここに攻撃大の笛で3分クッキング

    鎚ヌヌ虫弓で連続して4分半切れるとちょっと嬉しかった
  • 132 名前: 名無しさん ID:9WErD9EY
    弓はせこい
  • 133 名前: 名無しさん ID:hEEDIw4X
    双件はざこい
  • 134 名前: 海賊ック◆+vLiyv9Rci ID:A4+m8lAG
    http://www.youtube.com/watch?v=yaW0Y7jfey0 ヌヌ剣使いはこれ見て(こういう奴にならないように)勉強しろ!
  • 135 名前: 名無しさん ID:BqXaEklC
    双剣ざこい奴って
    まさか生産武器とか、強走g未使用のゴミじゃないよな?
  • 136 名前: 名無しさん ID:dPRjeML/
    まー他の武器には劣るの事実

    それでも俺は麻痺双剣使い続けるよ
  • 137 名前: 名無しさん ID:8ezmIQkx
    PTで低PSでも他の邪魔をしにくいのが双剣の強さだと思う。
    ・・・・乙らなければ
  • 138 名前: 名無しさん ID:GIh6TOyX
    こうゆうスレって正論言った奴が噛みつかれやすよな
  • 139 名前: 名無しさん ID:0vzdqDKb
    >118 =他者を思いやる精神が大事、逆の事して他人に負担掛ける気満々なのは頂けない

    >122 =そんなこと考えない、俺は俺の好きにするだけ

    どっちと一緒に頑張りたいかは明白、どっちの方が人として好きになれるかも明白
  • 140 名前: 名無しさん ID:0vzdqDKb
    双剣のこと書いてなかった
    使い始めたばかりだけど、弓の2倍の狂走消費がきつい
    飲む回数がきつい、研ぐ回数がきつい
  • 141 名前: 名無しさん ID:UwROWttJ
    >>140
    双剣は相当使いこまんとうまく火力出してやれんからがんばるんだ。
    テキトーになんとなく斬ってるだけで火力出る武器ではないからな。
    でもうまく扱えるようになれば相当な火力が出せるぞ。
    ひとつひとつのモーション値の大小を把握して、モンスの隙の大きさに合わせて絶えず斬ることだ。
  • 142 名前: 名無しさん ID:rAnF1hlP
    回避1、業物、真打、砥石って地雷ですか?
    武器は発掘白60毒高倍率最終強化です。
  • 143 名前: 名無しさん ID:2Id+ijiZ
    >>140
    え?そんなに消費するの?
    アイテム使用強化とか余裕があればつけたら?

    >>142
    俺が部屋主なら弾かない、とだけ言っておこう



    双剣使ったことないけど、匠業物高速砥石で切れ味ケアしなきゃ何もできないイメージがあるんだがあってる?
  • 144 名前: 名無しさん ID:0C1bd1g7
    麻痺双剣以外はゴミだぞ

    レア7毒担いでくるバカがいて草不回避
  • 145 名前: 名無しさん ID:DuL8SBvo
    毒強いと思うけどなぁ
    開幕真っ先にモンスに向かって行って真っ先に毒にして常に毒を維持できればの話だけど。

    ソロで手数うまく出せない初心者にいいって言うけど玄人向けでもあると思うぞ
  • 146 名前: 名無しさん ID:rAnF1hlP
    いいのが毒しかなくて担いでますがボレアス、バルカン双で同じスキルよりはいいですかね?
    それとも対クシャ専用として使った方がいいですか?
    低倍率素白20睡眠とならどちらがいいですか?
  • 147 名前: 名無しさん ID:nyNj+Wp0
    >>144
    草不回避って書くバカがいて草不可避
  • 148 名前: 名無しさん ID:MD/HcQr3
    >>144
    そんなあなたに(´・ω・`)つ【草回避性能3】
  • 149 名前: 名無しさん ID:ARtqzOjD
    >>148
    ワロタwww
  • 150 名前: 名無しさん ID:UWKzH/ct
    なんか強走信者沸いてるが
    今回ランナーも強走Gもいらなくね?

    ドスジャギィサンドバックしてきたが
    ずっと鬼神化してるよりゲージ貯めたら解除して連撃してる方が早く狩れたぞ

    頭破壊は乱舞が一番早かったから単純な火力は鬼神化してる方がいいかもしれんが
    いちいちステップで位置調整せずに斬り込めるのは大きいわ
  • 151 名前: 名無しさん ID:I3JxPJhG
    双剣って実際のところ武器の中で火力何番目に高いんだ?

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