モンハンは壁・起き・亜空間攻め・ランダム要素さえなければ神ゲーだった
- 1 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 01:09 ID:P4swzoqL
モンハンの4大クソ要素
・壁攻め
・起き攻め
・亜空間タックル
・主に発掘装備、お守り、猫のような超低確率ランダム要素
1,2,3は誰もが認めるクソ要素だと思う
4については、コンテンツの延命処置なわけだが、こんなことされるよりも普通にプレイさせてくれた方が絶対楽しい 次回作を買う人も増えるのに何故「ちょっと先」しか考えてないのか
まぁ、逆に言えばこれ以外は殆ど素晴らしいんだがな
ただしゆうた、てめぇは許されねぇ
- 2 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 09:35 ID:ER73gLUK
敗因…て、いつ何に負けたのだろう…
- 3 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 09:56 ID:Kaah2398
>>1が格ゲーやると壁際で起き攻めされて抜け出せないと、自分の立ち回りが悪いだけなのに、「コイツハメしか出来ないのかよ」とか言い出しそう
- 4 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 10:08 ID:bs461qlG
唯一4しか共感できなかった…
- 5 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 10:08 ID:1bjgGnEE
それらを考慮した立ち回り出来ない人の言い訳。
気にして戦えば滅多に害にあわん。
- 6 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 10:24 ID:+nUTxW2A
逆にハメ要素もなく事故もないんじゃただのヌルゲーだからな?
- 7 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-16 12:12 ID:gGTcXOVS
>>2の言ってる意味がわからなかった…いったいどこにその文字が書かれているのだろう…
俺は2しか共感出来なかった
起き攻めは一発食らったら死亡確定とかザラだからクソ要素とまでは言わないがイラッとくるな
- 8 名前:熟練の狩人DX◆TXrPzM9Hmn 投稿日:2014-01-16 16:29 ID:oNQH/Uf+
製作者が作ったルールの中で遊ぶのも、ゲームの醍醐味では?
正直、4は面倒ですがあとは己の腕前がモノを言うのだと思います。
- 9 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 18:58 ID:lji0Bt7w
>>2~8
うーん...やっぱり俺の腕が問題の9割位占めてるのか
でも起き攻めはゲームとしてどうかと思うなぁ 一撃でも食らったら(俺の場合は運が悪いので)ほぼ死亡確定ってのは流石に...
そうだな、壁攻めと亜空間タックルは自分の実力でどうにかなるものだし頑張るよ
ただし、煙玉使って猫も居なく、俺もオウガも攻撃を当てずに触れてすらいないのに気付くラージャン、てめぇは許さねぇ
- 10 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 19:04 ID:BeudJkO/
壁攻めで死ぬのは甘え
亜空間は過去作の遺物
延命要素無ければ何するの?欠伸出そうな集会所クエ?
起き攻めとゆうたは同意
- 11 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 19:16 ID:lpjAaU7s
1・壁は立ち回り次第だと思う。壁を背に突進誘導して攻撃チャンス増やすこともできますし。
2・起き攻めは過去より楽になってきてると思う。どうしても死ぬコンボは御愛嬌という事で。(クエスト中に3回起きることはまずないですし)
3・極端に理不尽な攻撃は無くなってると思う。ガノトトスの亜空間タックルに比べれば、、、。
4・ギルクエやお守りとかはやり込み要素だと思う。普通にプレイする分には無くても困らないので、延命と思うならやらなければ済む。
ただし発掘武器だけはNG。(生産武器に比べて攻撃じゃなく、属性が高いとかスロ多いとかで十分だったと思う。または攻撃が若干低めだけど極端に白長いとか紫つくとか。)
- 12 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 19:23 ID:oRIhKztf
壁攻めとか立ち回りが下手過ぎなんでしょ。
ちゃんと気にして戦ってりゃそんなこと滅多にならんと思うが。
起き攻めで文句言うなら、そもそも1発目当たらんように腕磨けばいいのに。
起き攻めしんどいことは確かだが、ギルクエLv100でもそれで乙ることとかそんなないぞ。
回復しなさ過ぎか、防御低すぎなんでない。
まぁたまに乙ることは否定しないが、それがなければ逆にいつ乙るんだ?
亜空間タックルも初見とかは理不尽に思うかもだが、そぉゆー理解でかわすなり、ガードすりゃいいでしょ。
発掘装備はまぁしんどいが、見た目気にしてそこそこの性能発揮出来る点はよかった。
あとまぁある程度入室したやつが雑魚かどぉかの指標にもなるしな。
まぁ…個人的にはなくなってくれた方がありがたい。
とりあえず1~3は所詮は雑魚の戯れ言としか思えん。
- 13 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 19:53 ID:wPIAY0TZ
>>12
一発目当たらなきゃ良いってのは同意だがLV100のギルクエで起き攻めされて死なないとかお前防御いくつだよ…
防御600でもドスランポスやクックとか以外は二発連続で食らって死なないとかあり得ないからな?
とりあえずお前が改造orドスランポスとかのギルクエ以外やってないのはよくわかった
- 14 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:01 ID:1mssCVPd
特にウザいのは吹っ飛び攻撃からの起き上がるまでの時間
起き上がるまでカップ麺作れるほどイライラする ←誰もが言認める糞要素
- 15 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:09 ID:+M2dFVhK
ラーの腕硬化時のパンチorボディープレスは特に長いなwww
- 16 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:17 ID:8K6oOQAo
起き上がり時に無敵時間付加してくれたら良かったと思うのはおれだけかな?
今作モンスに視界塞がれたりするから、寝てる間に上に乗られたらモンスどっち向きだかわからん→コロリンしたら顔の前とか何回かあったぞ…
あとうつ伏せに吹っ飛ばされてから仰向け→起き上がりまでの時間はないな、あれはない
- 17 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:20 ID:ebpa9JDB
>>12
君が全モンスターノーダメージ余裕かチーターなのはよくわかった
- 18 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:26 ID:2307LgWL
猫飯食えよ
起き上がりの無敵時間延ばしたり、受け身取れる効果あっただろ?
救済処置はあるんだから、使わないで文句言うべきじゃない。
- 19 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:33 ID:N0TwoQyy
起き上がり回避っていう足掻きをやって
- 20 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:38 ID:8K6oOQAo
>>18猫飯で「起き上がり大」つけて寝転がったことないだろ?
やってから言おうな
- 21 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:47 ID:+mr93fv1
>>13
2発で蒸発出来るほどの攻撃をまず1発目に食らわんでしょ。
起き上がり以外でそんなん食らうなら、立ち回り見直した方がいいよ。
ほとんど予備動作とかモーションでかいし。
- 22 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 20:58 ID:l3M2iBCC
>>21 立ち回り云々じゃ無しにモンス関係無くノーダメって事?
起き上がり以外←どうやったら一発も食らわず起き攻め食らうの?
- 23 名前:ふにゃん◆uAqVnDk8CU 投稿日:2014-01-18 21:03 ID:pK9Gyryf
>>22
きんきゅうかいひ
- 24 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 21:11 ID:j4fdbgyK
>>22
ノーダメなんて一言も書いてないが。
しょぼいの食らった後の起き攻めならそんだけ痛い攻撃も食らうこともあるかもなってお話。
ちゃんと理解出来ましたかー?
- 25 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 21:11 ID:+aL3+uAz
>>21こいつマジで言ってるのか?大技じゃないただの攻撃ですら半分以上持ってかれるの知らないのか?……知ったか乙www
>>13お前クック先生の怖さ知らないだろwww怒ったときのステップだけで乙るんだぜwwwやり方は怒ったときに足元で乱舞や溜切りなどのSAが付く技をやるだけ
- 26 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 21:12 ID:j4fdbgyK
>>25
たいがいのギルクエソロで回してるのだが、むしろ知ったか乙
- 27 名前:名無しさん◆+nciohZ6gw 投稿日:2014-01-18 21:14 ID:l3M2iBCC
>>23 一発も喰らわないPSで緊急回避から起き攻め食らうとかワケわからんだろ
マタタビ爆弾でブッ飛ぶとかやめてよ
- 28 名前:名無しさん◆+nciohZ6gw 投稿日:2014-01-18 21:17 ID:l3M2iBCC
>>24 大概の100でブッ飛ぶショボい攻撃なんかないぜ?
金剛体常に付けてるの?
- 29 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 21:49 ID:27+icuL2
オンラインだとPTの攻撃で吹っ飛ばされてそのまま起き攻めで殺されることもある
- 30 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 21:51 ID:8rMdSOkH
壁ハメ・起きハメ・亜空間ハメの薄い本
- 31 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 22:09 ID:l3M2iBCC
>>29 それは十分ある、けど>>25
- 32 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 22:13 ID:l3M2iBCC
安価ミス>>26
- 33 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-18 22:38 ID:8K6oOQAo
ガルルガさん、自力で64まで上げてて、フレに誘われて初めて100行ったときのことを思い出すな…
走ってきただけのガルルガさんに轢かれたときの体力ゲージ見て(°Д°)ハァ?
そのまま啄まれて余裕で即タヒ。いちお防御560くらいあって、64までのガルルガさんは余裕だったんだけどね…
- 34 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 00:43 ID:BIcNY7Xb
起き上がりコロリンって性能2ぐらいの無敵時間があったような気がする。
- 35 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 07:56 ID:T3o4Vw1S
>>34
それでもぶっ飛ばされた時、既にラージャンビームが自分の真上にあるとほぼ死亡確定なんだなぁwあ
- 36 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 08:54 ID:8K6oOQAo
>>31シャガルが自分の真上で口をシュワシュワさせてるから「やめろ!!今起き上がるんじゃない!!」って思っても起き上がる悲しい現実
結果は聞くまでもないだろ?
- 37 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 09:15 ID:M8AKL6B7
起き攻めはホントくそ
ガルルガのやろう穴掘りで飛ばされた後ネコが近くにいるのに
俺に思っきし照準合わせてしかも起きるまで攻撃せずに待ってやがる
それを2回続けてやりやがって
こいつだけはCPUに操られた人形ではなく独立した生物だ
- 38 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 14:25 ID:PGeFlLXL
団長やっとクリアできた...
やっぱ一番の問題は壁攻めだったみたい
時間は掛かったが、それ配慮してやれば一応クリアできんだな
シャガルはギルクエで散々やったから楽勝だったが、やはり何もしてないのに気付くラージャンがキツい
- 39 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 15:03 ID:DRPTsgze
起き攻めはガードできる武器なら結構生き残れるよ♪
武器出し状態であることが条件ねw
違う武器の時は結構諦めないと無理だよね…
俺的に起き攻め多いのはテオかなぁ…
- 40 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-19 16:13 ID:+uzqQsR2
>>39
ガルルガの起き攻め4回ついばみ
すでにスタ持たねえっつーの!
- 41 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 02:19 ID:XJJe6A5P
何やらいろいろ意見あるみたいだが、「誰でもできて当然」みたいな言い方はやめた方が良いんじゃなかろうか。誰もがギルクエソロれる訳じゃなかろうし。もちろん「気に食わないからor自分ができないからクソ」って言うのもアレだがね。
ただ今作は過去作と比べてやたらと起き攻め(正確に言うと、攻撃喰らってダウンしたハンターに対する追撃)が露骨になってる。恐らく気のせいじゃないはず。
なんつーか旧モンスの改悪が酷いんだよラージャンとかな。腕強化状態の攻撃に当たって吹っ飛んだ先が壁だとほぼピヨるとかさ…懐古中乙言われてもしゃーないが、前は露骨にハメてきたりしない潔いやつだったのになぁ…長文スマソ。
- 42 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 10:03 ID:47/EBWnl
確かにラーのバックステップからのブレスは避けれないけどね。
今までモンハンやって来たならしょうがないからそれの対策考えて戦ってきたと思うよ。そ
れができないなら、まだ練習不足。それしないで野良に来るから初心者と経験者でギクシャクするんだよね。
モンハンの集会所って若干一期一会的なところがあるから経験者が初心者を教えるってなかなか難しいし。
1~3は頑張って、4は経験者用のエンドレス要素だから1~3で文句言ってる人には早い
と思うよ。モンハンが10年近く続いてきたシリーズってこと忘れちゃいけないよ。
- 43 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 10:14 ID:SR2MZeON
ツタの上で岩を引き抜く攻撃は止めてもらいたい
- 44 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 11:01 ID:6bd53uSR
起き攻めはソロなら絶対に防げない場面もあるが、PTなら状況をみて粉塵飲めるようになると死ぬ確立はグンと下がるんだがね。
- 45 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 13:13 ID:4x40aa3Y
まぁ、自然はきびしいってことで(笑)
- 46 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 18:24 ID:fOw9p1Y4
なんかこう原理的に不可能だったり意味不明な攻撃は失くして欲しい
>>43は不可能な現象だし、シャガル怒り時のランダム噴射もどういう原理の攻撃か意味わからんし
どんどんファンタジーのアクションゲーになりつつあるのがつまらん
- 47 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 18:30 ID:47/EBWnl
ゲームなんだから製作者が決めることだよね。自分がその世界感が嫌なら辞めればいいだけのこと。
- 48 名前:伝説のゆうた◆zi3nJ/bKuM 投稿日:2014-01-23 18:58 ID:VgCL/Avf
>>46
ファンタジーじゃないモンハンって今まであったっけ?
- 49 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 19:04 ID:ls1BQLZ9
>47
同意する。
製作者が決めることであって、ここでどう言おうが無くならないし、嫌なんだったらやめればいい。
そもそも、起き攻めが無いほうがファンタジーだな。
- 50 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 19:16 ID:66uwsFtY
>>46元々ハンター自体、人外のファンタジーだろ
まぁ「製作者~」って言ってるやつには「じゃあ見なきゃいいだろ」で終わりだけどな
スレの趣旨や発言が気にくわないなら見るの辞めればいいだけのこと←
- 51 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 19:26 ID:47/EBWnl
スレって面白いから見たり書き込んだりするんだろ。つまらないっていてる奴に辞めればっ
て意見しただけじゃん。
スレを見たり意見書き込むなって何様のつもりですか
- 52 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 19:33 ID:47/EBWnl
連コメですまんが、そう書き込んでる時点で完全にブーメランだろwww
- 53 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 20:21 ID:66uwsFtY
ゲームが面白いから「あぁしてほしい、こうしてほしい」ってなるんだろ
ブーメラン?自分のコメント見てから書けよwwおれは楽しんでるから書いてるんだろww
嫌ならゲーム辞めたら?何様のつもりすかww
- 54 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 20:51 ID:47/EBWnl
いや、自分が言ったのは「ファンタジーのアクションゲーになりつつある」に対する世界観の話だからね。世界観だけはプレイヤーが浸るしかないところだし。
スレッドの趣旨に対してはもうコメントは終えてたし、もう少し流れ読んでから発言してくれよ。
(私の)発言が気にくわないなら見るの辞めればいいだけ、にはブーメランだから確実に。
これ以上は迷惑になるので反論はしません。お疲れ様でした。
- 55 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 20:56 ID:fOw9p1Y4
>>46だけど俺が言ってるファンタジーってのは世界観や容姿のことでなくモンスの攻撃方法が魔法じみたものが多いってこと
ブレスまや体から発するのはいいけど、シャガルみたくランダムで吹き出るあれは魔法でなきゃなんなんだってこと
まあバルカンもだけどあれはまだ法則性あるから
そういう攻撃があるのがつまらんってわけでモンハン自体がつまらんとまでは書いてない
- 56 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 21:27 ID:47/EBWnl
なるほどね。ってことはオオナズチとかアマツマガツチ、アルバとかもダメなのかな?自分
としてはなんとも思わなかったけどオオナズチとか結構評判悪かったらしいじゃんね。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけどネタ切れじゃない、そういう昔のモンハンの
感じのっていうのはさぁ。自分はpspとかのシリーズしかやってないからMHFの動画とかで新
しいモンスターとか見るけどモーションが既出のものだったり神がかってたりするしね。
今作の虫系はなかなかいいと思ったけど序盤しかやらないからもったいなかったな。シャガ
ルはよくわからないがストーリー的にああなったんじゃないの?さっさとやったからわからんけど。
- 57 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 21:33 ID:66uwsFtY
皮肉でレスされてるのわかってないやつってほんといるんだな…リアルに大丈夫なんだろうか?
>>55
あれはシャガルの鱗粉だろ?鱗粉が地面で炸裂してるんじゃないのか?
- 58 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 22:09 ID:47/EBWnl
リアルに心配してくれるとか、いいやつだなww
そういう設定あったんだ。そういう攻撃があるのがつまらん、には回答できてないんじゃないか?設定だから従えなら世界観なんだから~と言ってる事一緒じゃね。
- 59 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 22:13 ID:z3p/uU+D
>>57
そうかー鱗粉の爆発なのか
4って爆発攻撃多すぎwネタ切れってことなのかー
>>56
ナズチはカメレオンがベースで保護色みたいなもんだから魔法とまではいかないからあれはアリ
てかよくできてるなあと感心したくらいしかも部位破壊で解除されるってのも凝っててGJなモンス。4Gで出て欲しい
アマツは常に浮いてるのが不自然だけどヤマツという前例あるしまあ・・・それに攻撃はブレスや回転竜巻だからそれほど違和感なかった
アルバは魔法っぽいねw色んな属性攻撃するから魔術師みたいと思った
ダラのメテオも魔法の類でしょ。あんなのもう神の領域だねアルバ同様
つまりはモンスターというより神獣と戦ってるみたいだわ
Fは開き直ってるからもう論外。でもオルガロンは例外、カッコイイてかこっちに呼べ
- 60 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 22:42 ID:66uwsFtY
設定じゃねぇよ
キレて鱗粉撒き散らしてから地雷スタートなんだから、鱗粉じゃねぇの?って話だろ
- 61 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 23:13 ID:rWlmWz8v
ダラと戦うと毎回思うんだが…
ダラ「イタッ!!ちょっ、隕石マジ痛いって!!!何でいつも俺目掛けて降ってくるんだよ!!!!!!」
みたいな事にならないのかなぁ?
あれってダラに反応してダラ目掛けて落ちてくる隕石なんだろう?
あいつも苦労してるんだな…
- 62 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 23:24 ID:66uwsFtY
>>61ヒント「ダラって超巨大モンスな割には体力低めじゃね?」
- 63 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-23 23:28 ID:rWlmWz8v
ん?
つまりアレか?常日頃から隕石に当たりまくってて弱っている所をハンターに襲撃されたのか?
メッチャ不憫じゃん…
- 64 名前:Sammy.Ras 投稿日:2014-01-24 06:46 ID:2+fi8U/N
MHの4大クソ要素=MHの攻略とやりこみ要素で
いいんじゃない?
無印から飽きずに狩り続けてきた奴らは、
1〜3は攻略しきるだろうし4については欲しいものが手に入る迄、
やりこむよね。
壁攻めとか起き攻めとか「抜け出せねぇorz」ってなりながら1乙しても、
2乙3乙しないように1撃目喰らわないようにとか、
自分中心にモンスを動かそうとかするよね。
しかも今回は全モンスが粘着系で回復するタイミングにも困るよねw
回復したいのにスタミナ切れる方が先だし。
今は強走G中毒ですし。
強走G作るのにゲリョ狩りとかもはや浪漫。
亜空間タックルはかわそうよ。
スレチだけど紅龍DL早くして。
シミュに仮想ソロ紅龍で依頼しちゃったじゃん。
一人拡散祭りするんだから。
他で書かれてた通りDL廃止とかなら私バカ決定。
「DSでモンハン」って事が既にクソ要素だよね。
あ…これ言っちゃ駄目か。
仕事終わったら真鎧玉収集しよ〜っと。
- 65 名前:牙”タスク” 投稿日:2014-01-24 08:02 ID:3rHsGuxY
つ乗り攻撃
- 66 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-24 09:05 ID:47/EBWnl
MH4の残念なところって発掘武器だよね。いいやり込み要素なんだけどダメな点としては生産
武器が廃れる、ほかの武器種に手が出しにくいってところじゃないかな。
ぱっと思ったんだけどギルクエ報酬は武器防具等にスロットとは別に入れられる装飾品何て
どうかな?例えば武器にはめられる武器倍率+10とか属性*1.1倍とか。生産武器にはそれ
ぞれ武器によってハメられる装飾品の数が決まっててバランスとれるようにしとく。
生産武器を生かしつつ、やり込み要素ありで尚且つ装飾品だから入れ換えきくし。でもフ
ァンタジスタでこんなのあったような気もしないでもないんだけど。
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