その他雑談掲示板

|更新日時2014-01-24 09:05|

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モンハンは壁・起き・亜空間攻め・ランダム要素さえなければ神ゲーだった

  • 1 名前:名無しさん ID:P4swzoqL
    モンハンの4大クソ要素
    ・壁攻め
    ・起き攻め
    ・亜空間タックル
    ・主に発掘装備、お守り、猫のような超低確率ランダム要素
    1,2,3は誰もが認めるクソ要素だと思う
    4については、コンテンツの延命処置なわけだが、こんなことされるよりも普通にプレイさせてくれた方が絶対楽しい 次回作を買う人も増えるのに何故「ちょっと先」しか考えてないのか
    まぁ、逆に言えばこれ以外は殆ど素晴らしいんだがな




    ただしゆうた、てめぇは許されねぇ
  • 17 名前:名無しさん ID:ebpa9JDB
    >>12
    君が全モンスターノーダメージ余裕かチーターなのはよくわかった
  • 18 名前:名無しさん ID:2307LgWL
    猫飯食えよ
    起き上がりの無敵時間延ばしたり、受け身取れる効果あっただろ?
    救済処置はあるんだから、使わないで文句言うべきじゃない。
  • 19 名前:名無しさん ID:N0TwoQyy
    起き上がり回避っていう足掻きをやって
  • 20 名前:名無しさん ID:8K6oOQAo
    >>18猫飯で「起き上がり大」つけて寝転がったことないだろ?

    やってから言おうな
  • 21 名前:名無しさん ID:+mr93fv1
    >>13
    2発で蒸発出来るほどの攻撃をまず1発目に食らわんでしょ。
    起き上がり以外でそんなん食らうなら、立ち回り見直した方がいいよ。
    ほとんど予備動作とかモーションでかいし。
  • 22 名前:名無しさん ID:l3M2iBCC
    >>21 立ち回り云々じゃ無しにモンス関係無くノーダメって事?
    起き上がり以外←どうやったら一発も食らわず起き攻め食らうの?
  • 23 名前:ふにゃん◆uAqVnDk8CU ID:pK9Gyryf
    >>22
    きんきゅうかいひ
  • 24 名前:名無しさん ID:j4fdbgyK
    >>22
    ノーダメなんて一言も書いてないが。
    しょぼいの食らった後の起き攻めならそんだけ痛い攻撃も食らうこともあるかもなってお話。
    ちゃんと理解出来ましたかー?
  • 25 名前:名無しさん ID:+aL3+uAz
    >>21こいつマジで言ってるのか?大技じゃないただの攻撃ですら半分以上持ってかれるの知らないのか?……知ったか乙www

    >>13お前クック先生の怖さ知らないだろwww怒ったときのステップだけで乙るんだぜwwwやり方は怒ったときに足元で乱舞や溜切りなどのSAが付く技をやるだけ
  • 26 名前:名無しさん ID:j4fdbgyK
    >>25
    たいがいのギルクエソロで回してるのだが、むしろ知ったか乙
  • 27 名前:名無しさん◆+nciohZ6gw ID:l3M2iBCC
    >>23 一発も喰らわないPSで緊急回避から起き攻め食らうとかワケわからんだろ
    マタタビ爆弾でブッ飛ぶとかやめてよ
  • 28 名前:名無しさん◆+nciohZ6gw ID:l3M2iBCC
    >>24 大概の100でブッ飛ぶショボい攻撃なんかないぜ?
    金剛体常に付けてるの?
  • 29 名前:名無しさん ID:27+icuL2
    オンラインだとPTの攻撃で吹っ飛ばされてそのまま起き攻めで殺されることもある
  • 30 名前:名無しさん ID:8rMdSOkH
    壁ハメ・起きハメ・亜空間ハメの薄い本
  • 31 名前:名無しさん ID:l3M2iBCC
    >>29 それは十分ある、けど>>25
  • 32 名前:名無しさん ID:l3M2iBCC
    安価ミス>>26
  • 33 名前:名無しさん ID:8K6oOQAo
    ガルルガさん、自力で64まで上げてて、フレに誘われて初めて100行ったときのことを思い出すな…

    走ってきただけのガルルガさんに轢かれたときの体力ゲージ見て(°Д°)ハァ?

    そのまま啄まれて余裕で即タヒ。いちお防御560くらいあって、64までのガルルガさんは余裕だったんだけどね…
  • 34 名前:名無しさん ID:BIcNY7Xb
    起き上がりコロリンって性能2ぐらいの無敵時間があったような気がする。
  • 35 名前:名無しさん ID:T3o4Vw1S
    >>34
    それでもぶっ飛ばされた時、既にラージャンビームが自分の真上にあるとほぼ死亡確定なんだなぁwあ
  • 36 名前:名無しさん ID:8K6oOQAo
    >>31シャガルが自分の真上で口をシュワシュワさせてるから「やめろ!!今起き上がるんじゃない!!」って思っても起き上がる悲しい現実

    結果は聞くまでもないだろ?
  • 37 名前:名無しさん ID:M8AKL6B7
    起き攻めはホントくそ
    ガルルガのやろう穴掘りで飛ばされた後ネコが近くにいるのに
    俺に思っきし照準合わせてしかも起きるまで攻撃せずに待ってやがる
    それを2回続けてやりやがって
    こいつだけはCPUに操られた人形ではなく独立した生物だ
  • 38 名前:名無しさん ID:PGeFlLXL
    団長やっとクリアできた...
    やっぱ一番の問題は壁攻めだったみたい
    時間は掛かったが、それ配慮してやれば一応クリアできんだな
    シャガルはギルクエで散々やったから楽勝だったが、やはり何もしてないのに気付くラージャンがキツい
  • 39 名前:名無しさん ID:DRPTsgze
    起き攻めはガードできる武器なら結構生き残れるよ♪
    武器出し状態であることが条件ねw
    違う武器の時は結構諦めないと無理だよね…
    俺的に起き攻め多いのはテオかなぁ…
  • 40 名前:名無しさん ID:+uzqQsR2
    >>39
    ガルルガの起き攻め4回ついばみ
    すでにスタ持たねえっつーの!
  • 41 名前:名無しさん ID:XJJe6A5P
    何やらいろいろ意見あるみたいだが、「誰でもできて当然」みたいな言い方はやめた方が良いんじゃなかろうか。誰もがギルクエソロれる訳じゃなかろうし。もちろん「気に食わないからor自分ができないからクソ」って言うのもアレだがね。
    ただ今作は過去作と比べてやたらと起き攻め(正確に言うと、攻撃喰らってダウンしたハンターに対する追撃)が露骨になってる。恐らく気のせいじゃないはず。
    なんつーか旧モンスの改悪が酷いんだよラージャンとかな。腕強化状態の攻撃に当たって吹っ飛んだ先が壁だとほぼピヨるとかさ…懐古中乙言われてもしゃーないが、前は露骨にハメてきたりしない潔いやつだったのになぁ…長文スマソ。
  • 42 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    確かにラーのバックステップからのブレスは避けれないけどね。

    今までモンハンやって来たならしょうがないからそれの対策考えて戦ってきたと思うよ。そ
    れができないなら、まだ練習不足。それしないで野良に来るから初心者と経験者でギクシャクするんだよね。

    モンハンの集会所って若干一期一会的なところがあるから経験者が初心者を教えるってなかなか難しいし。

    1~3は頑張って、4は経験者用のエンドレス要素だから1~3で文句言ってる人には早い
    と思うよ。モンハンが10年近く続いてきたシリーズってこと忘れちゃいけないよ。
  • 43 名前:名無しさん ID:SR2MZeON
    ツタの上で岩を引き抜く攻撃は止めてもらいたい
  • 44 名前:名無しさん ID:6bd53uSR
    起き攻めはソロなら絶対に防げない場面もあるが、PTなら状況をみて粉塵飲めるようになると死ぬ確立はグンと下がるんだがね。
  • 45 名前:名無しさん ID:4x40aa3Y
    まぁ、自然はきびしいってことで(笑)
  • 46 名前:名無しさん ID:fOw9p1Y4
    なんかこう原理的に不可能だったり意味不明な攻撃は失くして欲しい
    >>43は不可能な現象だし、シャガル怒り時のランダム噴射もどういう原理の攻撃か意味わからんし
    どんどんファンタジーのアクションゲーになりつつあるのがつまらん
  • 47 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    ゲームなんだから製作者が決めることだよね。自分がその世界感が嫌なら辞めればいいだけのこと。



  • 48 名前:伝説のゆうた◆zi3nJ/bKuM ID:VgCL/Avf
    >>46
    ファンタジーじゃないモンハンって今まであったっけ?
  • 49 名前:名無しさん ID:ls1BQLZ9
    >47
    同意する。
    製作者が決めることであって、ここでどう言おうが無くならないし、嫌なんだったらやめればいい。
    そもそも、起き攻めが無いほうがファンタジーだな。
  • 50 名前:名無しさん ID:66uwsFtY
    >>46元々ハンター自体、人外のファンタジーだろ

    まぁ「製作者~」って言ってるやつには「じゃあ見なきゃいいだろ」で終わりだけどな
    スレの趣旨や発言が気にくわないなら見るの辞めればいいだけのこと←
  • 51 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    スレって面白いから見たり書き込んだりするんだろ。つまらないっていてる奴に辞めればっ
    て意見しただけじゃん。

    スレを見たり意見書き込むなって何様のつもりですか

  • 52 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    連コメですまんが、そう書き込んでる時点で完全にブーメランだろwww
  • 53 名前:名無しさん ID:66uwsFtY
    ゲームが面白いから「あぁしてほしい、こうしてほしい」ってなるんだろ

    ブーメラン?自分のコメント見てから書けよwwおれは楽しんでるから書いてるんだろww

    嫌ならゲーム辞めたら?何様のつもりすかww
  • 54 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    いや、自分が言ったのは「ファンタジーのアクションゲーになりつつある」に対する世界観の話だからね。世界観だけはプレイヤーが浸るしかないところだし。

    スレッドの趣旨に対してはもうコメントは終えてたし、もう少し流れ読んでから発言してくれよ。

    (私の)発言が気にくわないなら見るの辞めればいいだけ、にはブーメランだから確実に。
    これ以上は迷惑になるので反論はしません。お疲れ様でした。

  • 55 名前:名無しさん ID:fOw9p1Y4
    >>46だけど俺が言ってるファンタジーってのは世界観や容姿のことでなくモンスの攻撃方法が魔法じみたものが多いってこと
    ブレスまや体から発するのはいいけど、シャガルみたくランダムで吹き出るあれは魔法でなきゃなんなんだってこと
    まあバルカンもだけどあれはまだ法則性あるから
    そういう攻撃があるのがつまらんってわけでモンハン自体がつまらんとまでは書いてない
  • 56 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    なるほどね。ってことはオオナズチとかアマツマガツチ、アルバとかもダメなのかな?自分
    としてはなんとも思わなかったけどオオナズチとか結構評判悪かったらしいじゃんね。

    こんなこと言ったら怒られるかもしれないけどネタ切れじゃない、そういう昔のモンハンの
    感じのっていうのはさぁ。自分はpspとかのシリーズしかやってないからMHFの動画とかで新
    しいモンスターとか見るけどモーションが既出のものだったり神がかってたりするしね。

    今作の虫系はなかなかいいと思ったけど序盤しかやらないからもったいなかったな。シャガ
    ルはよくわからないがストーリー的にああなったんじゃないの?さっさとやったからわからんけど。
  • 57 名前:名無しさん ID:66uwsFtY
    皮肉でレスされてるのわかってないやつってほんといるんだな…リアルに大丈夫なんだろうか?


    >>55
    あれはシャガルの鱗粉だろ?鱗粉が地面で炸裂してるんじゃないのか?
  • 58 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    リアルに心配してくれるとか、いいやつだなww

    そういう設定あったんだ。そういう攻撃があるのがつまらん、には回答できてないんじゃないか?設定だから従えなら世界観なんだから~と言ってる事一緒じゃね。
  • 59 名前:名無しさん ID:z3p/uU+D
    >>57
    そうかー鱗粉の爆発なのか
    4って爆発攻撃多すぎwネタ切れってことなのかー

    >>56
    ナズチはカメレオンがベースで保護色みたいなもんだから魔法とまではいかないからあれはアリ
    てかよくできてるなあと感心したくらいしかも部位破壊で解除されるってのも凝っててGJなモンス。4Gで出て欲しい
    アマツは常に浮いてるのが不自然だけどヤマツという前例あるしまあ・・・それに攻撃はブレスや回転竜巻だからそれほど違和感なかった
    アルバは魔法っぽいねw色んな属性攻撃するから魔術師みたいと思った

    ダラのメテオも魔法の類でしょ。あんなのもう神の領域だねアルバ同様
    つまりはモンスターというより神獣と戦ってるみたいだわ

    Fは開き直ってるからもう論外。でもオルガロンは例外、カッコイイてかこっちに呼べ
  • 60 名前:名無しさん ID:66uwsFtY
    設定じゃねぇよ

    キレて鱗粉撒き散らしてから地雷スタートなんだから、鱗粉じゃねぇの?って話だろ
  • 61 名前:名無しさん ID:rWlmWz8v
    ダラと戦うと毎回思うんだが…

    ダラ「イタッ!!ちょっ、隕石マジ痛いって!!!何でいつも俺目掛けて降ってくるんだよ!!!!!!」

    みたいな事にならないのかなぁ?
    あれってダラに反応してダラ目掛けて落ちてくる隕石なんだろう?
    あいつも苦労してるんだな…
  • 62 名前:名無しさん ID:66uwsFtY
    >>61ヒント「ダラって超巨大モンスな割には体力低めじゃね?」
  • 63 名前:名無しさん ID:rWlmWz8v
    ん?

    つまりアレか?常日頃から隕石に当たりまくってて弱っている所をハンターに襲撃されたのか?
    メッチャ不憫じゃん…
  • 64 名前:Sammy.Ras ID:2+fi8U/N
    MHの4大クソ要素=MHの攻略とやりこみ要素で
    いいんじゃない?
    無印から飽きずに狩り続けてきた奴らは、
    1〜3は攻略しきるだろうし4については欲しいものが手に入る迄、
    やりこむよね。

    壁攻めとか起き攻めとか「抜け出せねぇorz」ってなりながら1乙しても、
    2乙3乙しないように1撃目喰らわないようにとか、
    自分中心にモンスを動かそうとかするよね。

    しかも今回は全モンスが粘着系で回復するタイミングにも困るよねw
    回復したいのにスタミナ切れる方が先だし。
    今は強走G中毒ですし。
    強走G作るのにゲリョ狩りとかもはや浪漫。
    亜空間タックルはかわそうよ。

    スレチだけど紅龍DL早くして。
    シミュに仮想ソロ紅龍で依頼しちゃったじゃん。
    一人拡散祭りするんだから。
    他で書かれてた通りDL廃止とかなら私バカ決定。

    「DSでモンハン」って事が既にクソ要素だよね。
    あ…これ言っちゃ駄目か。

    仕事終わったら真鎧玉収集しよ〜っと。
  • 65 名前:牙”タスク” ID:3rHsGuxY
    つ乗り攻撃
  • 66 名前:名無しさん ID:47/EBWnl
    MH4の残念なところって発掘武器だよね。いいやり込み要素なんだけどダメな点としては生産
    武器が廃れる、ほかの武器種に手が出しにくいってところじゃないかな。

    ぱっと思ったんだけどギルクエ報酬は武器防具等にスロットとは別に入れられる装飾品何て
    どうかな?例えば武器にはめられる武器倍率+10とか属性*1.1倍とか。生産武器にはそれ
    ぞれ武器によってハメられる装飾品の数が決まっててバランスとれるようにしとく。

    生産武器を生かしつつ、やり込み要素ありで尚且つ装飾品だから入れ換えきくし。でもフ
    ァンタジスタでこんなのあったような気もしないでもないんだけど。





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