その他雑談掲示板

|更新日時2014-02-15 18:47|

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そろそろ武器ごとの必須スキルまとめ作りませんか?

  • 1 名前:名無しさん ID:hQm0BVK/
    高Lvのギルクエですらそれを付けて来ない人が居るんだよなぁ...
    ちゃんとゲームの仕様を理解してからそういう高難易度に来て欲しい
    ...ということで、必須スキルをまとめましょう!皆さんの手で!!
    必須スキルの無いものはそういうことにしてください
    型によっても必須スキルは違うと思うのでその場合はその型(例えば片手剣の睡眠爆破用とか)と必須スキルをお願いします
    とりあえず、ガンランスと弓を書きます

    【ガンランス】
    ・砲撃マスター
    【弓】
    ・集中
    ・対応した弾強化

    こんな感じでよろしくお願いします
  • 2 名前:名無しさん ID:cEH7uwT1
    【大剣】
    ・集中
    ・のうとう
  • 3 名前:名無しさん ID:bt3nuyxd
    大剣
    ・集中
    ・抜刀
    のほうがいい気がする
  • 4 名前:名無しさん ID:hQm0BVK/
    意見ありがとうございます
    こうですかね
    【大剣】
    ・集中
    ・抜刀会心
    【ガンランス】
    ・砲撃マスター
    【弓】
    ・集中
    ・対応した弾強化
  • 5 名前:名無しさん ID:bPaXVWnc
    片手剣 水爆

    必須 ボマー 心眼
  • 6 名前:名無しさん ID:bPaXVWnc
    ハンマー 咆哮する相手なら耳栓かな。
  • 7 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    笛に笛吹き名人と、ヘビィには回避距離&弾強化
  • 8 名前:名無しさん ID:hQm0BVK/
    意見ありがとうございます
    【大剣】
    ・集中
    ・抜刀会心
    【片手剣】
    (睡眠爆破)
    ・ボマー
    ・心眼
    【ハンマー】
    ・耳栓or高級耳栓?
    【狩猟笛】
    ・笛吹き名人
    【ガンランス】
    ・砲撃マスター
    【弓】
    ・集中
    ・対応した弾強化
    【ヘビィボウガン】
    ・対応した弾強化

    他の方も必須と仰れば省いた物を追加します
  • 9 名前:名無しさん ID:q7Xc4w9B
    双剣に業物は必須
  • 10 名前:名無しさん ID:AsWJ3G2X
    水爆に状態異常+2も必須じゃないですか?
  • 11 名前:名無しさん ID:L7Xs1Jm8
    なんで片手が水爆前提のスキルだけなんですかねぇ
  • 12 名前:名無しさん ID:rWlmWz8v
    >>11
    ()付いてんだからあくまで水爆の場合のスキルって事だろ
    普通の片手のスキルを誰かが上げれば(通常)のスキルも追加されるだろうさ
    今のところ水爆しか無いのが不満なら自分で通常時のスキルを上げれば?
  • 13 名前:名無しさん ID:1Tdrzq8J
    武器毎の必須スキルというのはだいぶ論点がおかしいな。
    武器種以外に、対モンス、立ち回りなどによってスキルは
    使い分けるのが良い。
  • 14 名前:名無しさん ID:rWlmWz8v
    本題書くの忘れてた

    ランス(回避ランス)
    【必須スキル】
    回避性能+3
    【推奨スキル】
    体術+2
    スタミナ急速回復
    ※回避距離は付けると跳びすぎて敵に攻撃が当てれなくなるから邪魔

    ランス(カウンターランス)
    【必須スキル】
    ガード性能+2
    ガード強化
    【推奨スキル】
    体術+2
    ※ガ性、ガ強は敵によっては下げたり無くても良い
    スタミナ急速回復はガード中またはカウンター中は効果が無いためほぼ死にスキル

    まぁこんな感じかな?
  • 15 名前:眠たい ID:/9yxUy2j
    {大剣}集中、抜刀
    {太刀}使わんから知らん
    {片手}回避性能1@は自分の好みで
    {双剣}属性攻撃+3、切れ味維持スキル1~2個
    {ハンマー}汎用性を求めるなら耳栓系、頭たたくこと多いから弱特@は好み
    {笛}笛吹き名人、匠or真打,回避性能1~2@好み
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味@は好み
    {ランス}(回避型)回避性能2~3、業物or斬れ味@手数多いから火力スキルと好みで
    {ガンス}突き専なら回避性能1~2orガード性能2、業物or斬れ味@は火力スキル
    {ガンス}砲撃中心、砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能2~3、業物or砥石高速or匠or真打@は好み
    {スラアク}回避距離、業物or斬れ味@は好み
    {チャアク}ようわからんけど砲術系は絶対いらない
    {ライト}サポしかしたことないからわからん
    {ヘビィ}ハメ以外なら回避距離、無反動、弾強化@は好み
    {弓}集中、矢強化、@は好みで回避性能1+火力スキル
    {棍}モンス次第で耳栓系@は使う棍しだいでスキル変更
  • 16 名前:名無しさん ID:rWlmWz8v
    単純に手数の多さならカウンターランスの方が上だぞ?
    回避の場合は通常の攻撃回数のみ
    カウンターの場合、通常の攻撃回数+敵の攻撃回数
    で、尚且つ回避はビーム系の攻撃の場合ビームが終わるまで避け続けないといけないが、カウンターだと一度防いでるからビーム中に堂々と突ける
    まぁビームだけじゃなく一発が長い攻撃は全てそうだけど
  • 17 名前:名無しさん ID:XTAki35T
    あくまで個人的な推奨スキルです
    太刀 (高級)耳栓 ゲージ維持や回転切りを当てるスキを作る
  • 18 名前:名無しさん ID:pP9dPgEy
    くどいようで悪いがもう1つ追記

    回避ランスは大剣で例えるとブンブン振り回して避け続ける比較的安全な戦法

    カウンターランスは普段は回避同様振り回してるだけだがチャンス時(敵の攻撃時)に溜め切り(カウンター)をしてるからカウンターランスの方が手数もダメージ上、ただしミスると被弾するから馴れてないと自殺行為
  • 19 名前:名無しさん ID:+mr93fv1
    やはり…そのうち荒れると思うぞ。
    突っ込みどころがちらほら。
  • 20 名前:名無しさん ID:7+0mz63b
    こっちの方がまとまってました
    個人的な意見も+しときました 更新です

    {大剣}集中、抜刀
    {太刀}
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、切れ味維持スキル1~2個
    {ハンマー}汎用性を求めるなら耳栓系、頭たたくこと多いから弱特(稀少種等は除く)@は好み
    {笛}笛吹き名人、匠or真打,回避性能1~2@好み
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味@は好み
    {ランス}(回避型)回避性能2~3、業物or斬れ味@手数多いから火力スキルと好みで
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能2~3、業物or砥石高速or匠@は好み
    {スラアク}回避距離、業物or斬れ味@は好み
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}ハメ以外なら回避距離、無反動、弾強化@は好み
    {弓}集中、矢強化、@はお好みで火力スキル
    {棍}必須ではないが乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓@は使う棍しだいでスキル変更
  • 21 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    必須スキルまとめなのに必須でもないものがかなりあるのだが…w
  • 22 名前:名無しさん ID:S9Akp1X/
    片手剣 業物or砥石使用高速化 張り付く武器なので回避性能も欲しい

    広域?ははは ケチらないで粉塵飲めや^^
  • 23 名前:名無しさん ID:7+0mz63b
    >>21
    具体的に挙げて貰わないと困ります
    それとも叩くだけ叩いちゃう方ですか?
  • 24 名前:名無しさん ID:7+0mz63b
    {大剣}集中、抜刀
    {太刀}
    {片手}(通常型)砥石or業物
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石or業物
    {ハンマー}【+α】耳栓系、弱特(稀少種等は除く)
    {笛}笛吹き名人
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味
    {ランス}(回避型)回避性能2~3、業物or斬れ味
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能2~3、
    {スラアク}回避距離
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}無反動、弾強化@は好み
    {弓}集中、矢強化
    {棍}【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓

    少し変えました
  • 25 名前:名無しさん ID:thGILlEl
    これを鵜呑みにして何にでもこのスキルの人が来たら嫌だな。
    この表のしか付けてない人とかさらに…。

    ちなみに業物or斬れ味って何?
    斬れ味10で業物でしょ?
    匠のことか?
    砥石高速の間違い?
  • 26 名前:名無しさん ID:7+0mz63b
    業物=切れ味の下落を防ぐやつ
    切れ味=切れ味+1
    わかりにくくてすいません 変更しますね
  • 27 名前:名無しさん ID:7+0mz63b
    >>25
    意見ありがとうございます

    {必須スキルまとめ}
    これは、あくまで「全てに関して必須」スキルです
    ケースバイケースなので、ハンマーの欄の様に敵やPTによって+αをして下さい
    {大剣}集中、抜刀
    {太刀}
    {片手}(通常型)砥石高速化or業物
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石高速化or業物
    {ハンマー}【+α】耳栓系、弱特(稀少種等は除く)
    {笛}笛吹き名人
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味レベル+1
    {ランス}(回避型)回避性能2~3、業物or斬れ味レベル+1
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能2~3、
    {スラアク}回避距離
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}弾強化
    {弓}集中、矢強化
    {棍}【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓
  • 28 名前:名無しさん ID:7+0mz63b
    全てに関してってわかりにくいですね...
    何か良い表現はないでしょうか?
  • 29 名前:フレイム◆K/lTx/ldUi ID:kygEYBos
    ハンマーと笛にはKO術は相当欲しいところヘヴィにはフルチャが合うんじゃないかな?
    太刀も手数が多いため砥石高速か業物が高確率で欲しい
    双剣はランナーが必須に近い ハンマーにもランナーは有効 それと弓もランナー有効
    多分それぐらいかな?
  • 30 名前:名無しさん ID:pP9dPgEy
    敵が何であれ常に付けるスキルって事だろ?

    オンで抜刀大剣なのに納刀無しが来るとやる気無いのか?と思ってしまうのは俺だけか?
  • 31 名前:名無しさん ID:dt8Cpmk0
    KO術に関しては荒れる恐れが…。;^_^A

    穏やかに話しましょう、ね?w
  • 32 名前:名無しさん ID:fD1IBptk
    >>30
    抜刀大剣に納刀は必須では無いと思います。
    私はやる気無い様には見えません。
  • 33 名前:名無しさん ID:BOV3ICwc
    >>29
    ヘベェなら舞踏家の方が…
    KO術はどちらかというと要りませんし…
    ハンマは溜め3スタンプは仲間吹き飛ばすし、2を主に使うからランナーもあれですね…
    弓、ヌヌの方は高確率で狂走G飲んでますし…

    >>30
    納刀する瞬間立ち止まれば納刀時間短縮になるのであまり需要はありませんね…
    角生やしてる方なら自然と付いてくるスキルですがね…
  • 34 名前:名無しさん ID:ThFNg6wQ
    棍の強い武器(開闢・ヤマタ・黒龍棍)って匠必須だよね
    棍=匠必須でおkじゃない?
  • 35 名前:名無しさん ID:1ADYxgRr
    ハンマーに耳栓って別に必須じゃないでしょ
    よく吠える奴以外フレカしろって話だし
    ランスのガ性も1~2のほうがいいんじゃない?
  • 36 名前:名無しさん ID:dKCAE5YA
    回避ランスは回避3必須ですよ
    回避ランスの強さは回避3の無敵ステップ三連による、有り得ない張り付きなんで
    回避2で止めるのはスキル効率から言っても無意味です
  • 37 名前:名無しさん ID:rNnC7LjA
    >>34
    エアリアル等は匠付けなくても大丈夫(だと思います)なので、棍=匠必須にはならないかと
    >>35
    「+」「α」どっちか読めなかったり意味知らなかったりしますか?
    ランスについては意見が多ければ変更致します

    {必須スキルまとめ}
    これは、あくまで「如何なる状況にて必須」スキルです
    ケースバイケースなので、ハンマーの欄の様に敵やPTによって+αが更に必須です
    {大剣}集中、抜刀【+α】納刀
    {太刀}
    {片手}(通常型)砥石高速化or業物
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石高速化or業物
    {ハンマー}【+α】耳栓系、弱特(稀少種等は除く)、KO術?(猫で事足りるかと)
    {笛}笛吹き名人【+α】KO術
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味レベル+1
    {ランス}(回避型)回避性能2~3、業物or斬れ味レベル+1
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能2~3、
    {スラアク}回避距離
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}弾強化【+α】フルチャ、枠があるなら舞踏家
    {弓}集中、矢強化【+α】属性攻撃+3
    {棍}【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓

    太刀、チャアク、ライトも使い手の方、お願いします
  • 38 名前:名無しさん ID:qSw4pP3K
    双剣にランナー必須って何のギャグだ?
    強走薬というものを知らんのかね。

    まとめる人がまともでよかった。
    何も考えんと「これ付けてたら問題ないのか」とかゆーアホがわいてきそうでこーゆーの賛成じゃなかったけどがんばって。

    太刀
    必須→業物or砥石高速、斬れ味レベル+1
    +α→集中、回避性能1~3、(高級)耳栓、耐震、風圧、その他火力スキル

    集中も必須に入れたいところだが、正直パーティのケースならモンスすぐ死んだり邪魔になるからあんま大回転斬りする機会かないので外しました。
    回避性能や耳栓も必須と言いたいところだがモンスによってはなくていいし。
    回避性能1~3はPSに合わせて。
    まぁたいがいは1あれば十分だと思われ。
    耐震、風圧は言わずもがな。
    火力スキルは盛れればシャガル100太刀ソロでも10分針や15分針なら並ハンでも安定して出せるようになると思う。
    5分針はオレにはムリだた。
    たくさん書き過ぎかもだから、テキトーに使いどころ少ないだろって思ったら外してやって。
  • 39 名前:名無しさん ID:IZiEo7dg
    俺は棍使ってるんだが、必須っていうほどのスキルはないが
    真打+業物は個人的に好きだなぁ!

    >>1大変だと思うけど頑張って!
  • 40 名前:名無しさん ID:rNnC7LjA
    >>38
    お褒めの言葉、応援、御意見誠にありがとうございます

    {必須スキルまとめ}
    これは、あくまで「如何なる状況にて必須」スキルです
    ケースバイケースなので、ハンマーの欄の様に敵やPTによって+αが更に必須です
    必須や+α欄にあるスキルでもやはりケースバイ(ry なので(例えばスシローに切れ味レベル+1等)その辺は各自で御判断をお願い致します 使いの武器であれば判断可能かと

    {大剣}集中、抜刀【+α】納刀
    {太刀}業物or砥石高速化、切れ味レベル+1【+α】回避性能+お好み
    {片手}(通常型)砥石高速化or業物
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石高速化or業物
    {ハンマー}【+α】耳栓系、弱特(稀少種等は除く)、KO術?(猫で事足りるかと)
    {笛}笛吹き名人【+α】KO術
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味レベル+1
    {ランス}(回避型)回避性能3、業物or斬れ味レベル+1
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能3
    {スラアク}回避距離
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}弾強化【+α】フルチャ、枠があれば舞踏家
    {弓}集中、矢強化【+α】属性攻撃+3
    {棍}【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓

    チャアク、ライトも使い手の方、お願いします
  • 41 名前:名無しさん ID:vMzUxxmF
    【大剣】集中 斬れ味レベル+1 抜刀【技】
    【双剣】斬れ味レベル+1 業物
    【スラアク】距離
    【チャアク】お肉大好き ハンター生活
    【操虫棍】乗り名人
    【太刀】剥ぎ取りマスター 激運 高速収集
    【片手剣】斬れ味レベル+1 業物 砥石使用高速化
    これくらいかな
  • 42 名前:伝説のゆうた◆zi3nJ/bKuM ID:VgCL/Avf
    >>41
    太刀の扱いw
    まぁ私も太刀使うの諦めた人間だけど
  • 43 名前:名無しさん ID:He1nHC7x
    >>41
    チャアクに早食いつけてみるかw
  • 44 名前:筆頭ガンサー ID:ziJILxQl
    >>40
    ガンスのスキル構成について
    挙がっているスキル構成だと砲撃ガンス用の構成だと思うんだが、それなら業物必須にしていいと思う
    砲撃ガンスは拡散5を使うが、業物なしの拡散の切れ味消費は一発当たり3
    業物は切れ味消費を半分にするが、端数切り捨てなので業物あり拡散の切れ味消費は一発あたり1
    業物なしの拡散ガンスはまともにゲージ維持出来ないんで、業物必須で考えていいと思うが、どうだろう
  • 45 名前:名無しさん ID:UyYWUOck
    サポ以外のライトならメインの弾強化と舞踏家は必須じゃね?
  • 46 名前:名無しさん ID:lGLU6DxA
    ライトボウガンってヘビィと違って移動速度も納刀も早いから回避距離は別にいらないんじゃない?
    ヘビィには回避距離必須だけど
  • 47 名前:名無しさん ID:/odb85u1
    >>44 砲マス業物はセットでいいよ
    殆どの砲撃ガンスで業物無いと1エリアで2回くらい研ぐ必要があると思う
    それを高速砥石に変えればスロの余裕はできるけど納刀のリスクも上がるし、テンプレ以上のスキルも砲撃メインだと必要無いからね
  • 48 名前:名無しさん ID:/odb85u1
    あと剣士の斬れ味+1は発掘大剣スシロー以外、全武器メインの火力だから記載は微妙かな?
    要らないとすれば上記の大剣と一部の双剣くらいだもん
  • 49 名前:名無しさん ID:CLH7wP8C
    睡爆は片手だけじゃないと思うんだけど?
    片手ならSBじゃない?
    [片手](SB)
    (高)耳栓、ボマー、罠師、回避性能
  • 50 名前:名無しさん ID:CLH7wP8C
    睡爆は片手だけじゃないと思うんだけど?
    片手ならSBじゃない?
    [片手](SB)
    (高)耳栓、ボマー、罠師、回避性能

  • 51 名前:名無しさん ID:CLH7wP8C
    睡爆は片手だけじゃないと思うんだけど?
    片手ならSBじゃない?
    [片手](SB)
    (高)耳栓、ボマー、罠師、回避性能
  • 52 名前:名無しさん ID:Lout6Uwk
    ハンマー、笛にKO術は確実にいらない
    にわかがこれを見てKO術つけだしたら…
    +αの欄からも消してください。お願いします
  • 53 名前:名無しさん ID:dy5k6DZ6
    弓なら
    集中、装填数プラス、その他ビンの追加スキル
    とか着いてたらいいと思うよ、うん
  • 54 名前:熟練の狩人DX◆TXrPzM9Hmn ID:vr620OPs
    神ヶ島用のスキルは、私の考える内では上位ダレン一式が良いスキルがつくようです。

    速射+1で、いつもより多めに手甲留弾を撃てます。
    手甲留弾がつきても、貫通弾強化でまだ戦える
    発射速度-2も神ヶ島特有の発射速度のおかげであまり気にならない

    おまもりや株で砲術マスターつければ完璧だとおもいます!
  • 55 名前:名無しさん ID:AQ7sjpOf
    >>54
    手甲榴弾じゃなくて徹甲榴弾ね
    あとここで言ってるのは防具じゃなくてスキルだからね

    チャアクは納刀があるといいんじゃないかな!
  • 56 名前:名無しさん ID:1ADYxgRr
    >>39
    盲目だったわ眼科行ってくる
  • 57 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    >>21の叩いちゃうだけ叩く僕の意見をいいますとw
    太刀、通常片手、ハンマーに必須スキルはないのでは?
    必須というのは大剣の集中や抜刀技、弓の集中やヘビィの反動軽減のようなこれがないとこの武器の火力がガタ落ち、立ち回りに絶対必要!な感じのスキルだと思うんですが…

    それと匠や業物はほぼ全近接に必須だとおもうので、切れ味系スキルが2〜3個必要な双剣のみ必須指定してはどうでしょう?

    それとガードランスにガード強化は+αの項目に入れといたほうがいいかと思います
  • 58 名前:名無しさん ID:o65u1984
    だいぶ全然必須ではないスキルが書き込まれてるなwww
    今日の無駄議論スレになりそう

    せっかくの良スレなんだから、にわかは書き込みを自粛してね
  • 59 名前:名無しさん ID:LJv7VEvk
    ここで火種を投下ぁっ!果たして>>58の目論見通り燃え上がるのかっ!
  • 60 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    特攻火種)こらぁwよくも私を煽り厨呼ばわりしれくれたなぁ!w
    ゆるさん、許さんぞおおおおおおおおおお!w
  • 61 名前:名無しさん ID:IZiEo7dg
    >>54は漢字間違い多いなぁww
    株ってww珠だろ!?ww
  • 62 名前:名無しさん ID:XTk6BXFS
    テンプレみてこいはげども
  • 63 名前:名無しさん ID:9hr4G54L
    必須スキルと書いてありますが、
    現状の大剣の機動力からして
    抜刀会心はそこまで必須スキル
    とは思わないです
    確かに集中は欲しいと思いますが.....。
    アクティブ大剣派としては
    集中、距離ですね。
  • 64 名前:名無しさん ID:50Ko78PU
    なぜいたわりがナンバリングにも、なかったのか
  • 65 名前:名無しさん ID:Rkd5RZWg
    太刀房だか太刀だと必須は砥石と匠でいいんでない?
    業物は真打との併用ぐらいでしか使わないから推奨位かな
    @はモンスターで色々変えるし
  • 66 名前:名無しさん ID:XxdJLO/r
    >>65
    業物なら連続クエとかで次の湧き待ち等の間に出来るし、そもそもパーティならクエにもよるが研がなくても良いこともままある。
    業物の方がメリットもあることもあるのだ。
    その逆もしかり。
    まぁ研ぐ回数を少なくする業物と研ぐ時間を短くする砥石高速、似たようなスキルだ。
    故に業物or砥石高速。
    まだ序盤のキャラでもない限り大抵の人は刀匠も使ってると思われ、業物付けるのもそこまでしんどくないでしょ。
    かといって砥石高速のが付けやすいのは確かで、他のスキルの関係で業物をムリして付けるなら砥石高速でいいし。
    やはり業物or砥石高速だと思うぞ。
    汎用性は砥石高速のが高いかもだが、劣化版の猫飯で十分な点もあるしな。
  • 67 名前:糖分王◆Vw19witUmw ID:3zPyYO7P
    私は大剣は匠と、抜刀会心が欲しいです
  • 68 名前:名無しさん ID:jADZEao/
    PTで大剣の時は抜刀技より抜刀力の方が個人的に重宝してる
  • 69 名前:名無しさん ID:tEcJsX4Q
    1日見てなかったら大分伸びましたね
    ありがたいですが大今回は数が膨大すぎてキャパオーバーです(笑)
    もしよろしれば、何方か御協力頂けないでしょうか?
    以前のまとめや他の方の御協力から、御協力頂けるまでの間にあった意見をまとめて頂きたいです
    野良やこのサイトのPS上昇の為にも是非御参加下さい

    今回は数が膨大すぎてキャパオーバーです... でも御意見はとてもありがたいです
    申し訳ございませんが、少しの改変しかできませんでした

    {必須スキルまとめ}
    これは、あくまで「ほぼ如何なる状況にて必須」スキルです
    ケースバイケースなので、ハンマーの欄の様に敵やPTによって+αが更に必須です
    また、必須や+α欄にあるスキルでもやはりケースバイ(ry なので(例えばスシローに切れ味レベル+1等)その辺は各自で御判断をお願い致します
    使いの武器であれば判断可能かと 勿論、スキルを付けられる場合は付けた方がいいです(溜め3中心ではないハンマーに集中等は除き)
    また、前提として高lvのギルクエや強化個体等の高難易度クエストをPTプレイする時とします

    {大剣}集中【+α】納刀、「抜刀技or抜刀力」、「抜刀技and抜刀力」
    {太刀}業物or砥石高速化or切れ味レベル+1【+α】回避性能+お好み
    {片手}(通常型)砥石高速化or業物or切れ味レベル+1
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石高速化or業物or切れ味レベル+1
    {ハンマー}【+α】弱特(稀少種等は除く)
    {笛}笛吹き名人【+α】KO術(後述)
    {ランス}(ガード型)ガード性能2?、業物or斬れ味レベル+1
    {ランス}(回避型)回避性能3、業物or斬れ味レベル+1
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能3
    {スラアク}回避距離or納刀?
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}弾強化【+α】フルチャ、枠があれば舞踏家
    {弓}集中、矢強化【+α】属性攻撃+3
    {棍}【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓

    チャアク、ライトも使い手の方、お願いします

    笛の+αにKOと書きましたが、それは以下の理由があります
    ・どちらかというと、サポート寄りなので火力スキルよりも此方の方がいいかと
    ・野良でKO術を付けずにスタンを取れる笛が殆んど居ない(付けてる方は取ってくれる方が多い)
    ・必須スキルがかなり軽い笛吹き名人のみなので付けやすい
    これ位ですかね

    御意見は多い物や納得させられた物を採用しております
    このサイト内にそれぞれの武器のスレがあるので、そちらを御確認頂けると幸です

    それぞれのレスへの返答はちまちまやっていきます
  • 70 名前:名無しさん ID:nLYj2yTt
    Ko 術に関しては猫飯で同じ効果が出ます。
    その効果は1,1倍www
    重複もしません。
    ど根性食べたいなら、根性を付けて下さい
  • 71 名前:名無しさん ID:tEcJsX4Q
    >>70
    プロハンにとってはそうかもしれませんが、野良レベルではかなり違います
    >>69にも書いた通りです
    まず、スタン値についての説明が必要ですかね
    御存知の通り、抜刀力の抜刀攻撃やハンマー笛一部の虫等をモンスターの頭部に当てるとスタン値が溜貯まります
    しかし、その貯めたスタン値は徐々に減っていくのです
    仮に、「1秒で100のスタン値しか取れない人=A」、「1秒で105のスタン値が減り、スタン値が100でスタンし、耐性追加が100のモンスター」がいたとしましょう
    まず、Aが1秒でスタン値を100稼ぎます
    しかし、スタン値は1秒で105減るので0になります(-にはなりません)
    つまりこの人は腕を上げない限りこの場合は一生スタンを取れません
    しかし、KOがあるとどうでしょう たかが1,1倍とはいえど、状況が変わります
    Aは1秒で110スタン値を稼ぎます
    スタン値は1秒で105減るので5だけスタン値が残ります
    この処理が20回続けばスタン値は100になり、見事スタンを取れます

    このように、スタンが取れない人でもスタンを1,2回取れる様になる...それがKO術です
    まぁ腕を上げろと言われればそれまでですが、そんなすぐに上がるものではありません
    誰もが貴方の様にプロハン(決して煽ってはごさいません)な訳ではありませんので、その辺りは御了承下さい

    野良でも実際スタン取れない笛多いので...
    私は最近シャガルしかやっていないので、もしかしたらテオとかは(notKO術で)取れる笛居るかもしれませんが
  • 72 名前:名無しさん ID:9tZHsQBV
    極端な方が分かりやすいとはいえ
    いくらなんでもその説明じゃ現実と乖離しすぎでしょ

    KO術付けたってスタン値の上昇1割じゃ
    スタン取れない奴が付けたところで立ち回りどうにかしないと
    結局スタンは取れんよ
  • 73 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    ↑の説明じゃKOが神スキルになってるなーw
    実際はモーション毎にスタン値は15とか40とかでKOで増えるのは2とか4だけだし
    減少も1秒毎とかじゃなくて10秒毎とか15秒毎くらいだからKO術の恩恵は一クエ中に運良かったら一回スタン回数が増えるかどうか、増えたらラッキーくらいだとおもうよ
  • 74 名前:名無しさん ID:YDYo6jgW
    ガキの喧嘩みたいだな…
  • 75 名前:名無しさん ID:GWCyVIrC
    仮想ターゲット:テオ
    気絶耐性:初期150、追加100、減少5/10秒
    スタン値20の攻撃を10秒に1回当てると仮定した時の
    気絶に必要なヒット数(超ざっくり計算)
    KO無し:10回、17回、24回、30回
    KO有り:9回、15回、21回、27回

    そこまで劇的に必要手数が減る訳じゃないからスタン回数
    増やせるかは微妙なところだし
    KO術の真価はスタン取るまでの猶予時間が延びる点だと思う

    なのでハンマー・笛共に「有効」ではあるが「必須」ではないかな
  • 76 名前:名無しさん ID:Jb6BJJtm
    スレ主さんに言いたいんだけど、データを提供するだけであくまで中立に意見をまとめないと良いまとめが出来ないよ
  • 77 名前:名無しさん ID:SJ765W1/
    >>66
    意見サンクス!
    確かにそうなんだが誰しもが良切れ味を持っているわけではないので推奨にとどめてみたんだな
  • 78 名前:名無しさん ID:RYnq2Ctd
    俺の使ってるライト装備
    通常up、舞闘家、連発+1
    これは烈火の装備。

    属性攻撃+3、連発+1、装数up
    これは発掘の属性弾速射ライト装備。
    ライトはこれがあればいいと思う。
    連発+1は絶対付ける。
  • 79 名前:名無しさん ID:w8Dg26sX
    K.O. 術はだから猫飯でいいんじゃない?
    プロハンとか煽られても困ります。
    そのすばらしスキルが1クエスト300zでつけられますよ。
  • 80 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    >>78烈火って烈日の事??
    もしそうなら連発数UPなんて絶対付けないな、4連発なんて隙が大きくなり過ぎだし…
    ちなみにあっしは装填数UP通常UP攻撃小舞踏家乗り下手ってのマイセットで持ってるけど
    やっぱヘビィの方がイケメンだZE!

    それともやっぱみんなは連発数つける感じなの?
  • 81 名前:名無しさん ID:XldQMhl3
    >>78の者です。
    申し訳ない…
    >>80の方の言う通りで、連発と装数の書き間違え…
    因みに俺は、
    装数up、攻撃中、舞闘家、通常up、乗り下手
    のスキルで使ってる。
  • 82 名前:名無しさん ID:dKCAE5YA
    抜刀技ですら推奨扱いなら、KO術は入らないんじゃないかな
    笛にとってそこまで価値あるか?って言われると、正直ない
    スタン値考えるのであれば、耳栓回避入れて手数増やす方向でいいと思うよ
    笛はもう、必須笛吹き名人の推奨なしでいいんじゃない?
    スキル構成しやすいのが笛の魅力でもあるんだし「それ入れるならこれ入れろよ」系の議論は不毛でしょ
  • 83 名前:熟練の狩人DX◆TXrPzM9Hmn ID:ubbsza0i
    >>55
    すみませんw
    スキルの話をしようとして、ダレン一式の話になっていましたw
    要は、砲術マスター、速射+1がつけば良いということです。

    確か、拡散弾の威力を上げるスキルもあった気がしますが、それもつければ完璧なんでしょうね。←(ダレンには確実についていない)
  • 84 名前:名無しさん ID:2VFOIWOL
    個人的意見でまとめ

    必須:
     主力弾を無反動で撃てるようにするためのボウガン⇒反動軽減
    強く推奨:
     斬れ味の色が変わるもしくは大きく伸びる場合の近接武器⇒斬れ味レベル+1or真打
     主力の火力底上げ⇒○○弾・弓強化
    推奨:
     大剣⇒抜刀術(技)、集中
     (ガード主体の)ランス、ガンス⇒ガード性能
     狩猟笛⇒笛吹き名人
     弓⇒集中
    なるべく発動させたい:
     ガードできない近接武器⇒回避性能
     手数の多い近接武器(双剣、片手、太刀、ランス)⇒砥石使用高速化or業物
     (砲撃主体の)ガンス⇒砲マス
     抜刀時の移動が遅い武器(スラアク、ヘビィ)⇒回避距離

    大雑把にまとめるとこの辺まで。
    これ以降は担ぐ武器、相手、PTorソロで変化してしかるべき部分と思ってる。
  • 85 名前:名無しさん ID:mjh5gyHM
    とりあえず、笛はサポじゃない!

    本題です。
    笛は旋律や敵にもよるだろうけど一番は笛名人かな。
    あとは推奨で匠or攻撃、、耳栓、回避系かな?
    耳栓は旋律次第ではいらないですが、咆哮中にも吹けるので便利です。
    回避系は敵やPS次第ではいらないかもしれないですが皆が皆確実にフレーム回避できるわけではないと思うので推奨です。

    片手:通常は必須は切れ味系。
    推奨は属性攻撃、特攻、耳栓、回性あたりかと思います。
    武器によっては匠<業物なんで「切れ味系」って書きました。
    敵や武器で変わるから書きにくいけどこんなもんかな?
  • 86 名前:名無しさん ID:3dND4QtA
    剣士で斬れ味+1が無いとかありえん
  • 87 名前:名無しさん ID:3dND4QtA
    一応置いとくね
    剣士で斬れ味+1が業物よりも砥石よりも必要っていう意見の後押しとして


    赤=物理ダメージ×0.5   属性×0.25
    橙=物理ダメージ×0.75  属性×0.5
    黄=物理ダメージ×1.0   属性×0.75
    緑=物理ダメージ×1.125 属性×1.0
    青=物理ダメージ×1.25  属性×1.0625
    白=物理ダメージ×1.32  属性×1.125
    紫=物理ダメージ×1.44  属性×1.2
  • 88 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    えっと...KO術否定の声が多いですね

    打撃武器の仕事はスタンを取ることではないのでしょうか?
    【スタンまともに取れないなら】KO付けて、それでも無理ならハンマーも笛も(その人のプレイスタイルに)合ってないってことを言いたいんですよ
    ハンマーにKOが無いのは、ハンマーはスタンを取れる人が殆んどですし、他に付けるべき火力スキルがあるからです
    しかし「笛はサポート専門、笛吹いてテキトーに殴ればいいや!」程度の認識の方が野良の7割位を占めています
    スタンの取れない打撃武器は正直要らないです モンスターの肉質も全体的に打撃より斬撃の方が高いですし、スタン取れないということは攻撃間隔が長すぎるか仕事を把握してないということですよね

    あとプロハンとは言いましたが煽ってはごさいません
    ...と書いたハズでしたが、ちゃんとレス全部読んでからレスしてますか?
    抜刀を推奨にしたのはそうした方がいいという意見が多かったからなのですが...
    それぞれの使い手のハズなのに意見バラバラですね
    ...あれっ?
  • 89 名前:名無しさん ID:3dND4QtA
    >>88
    KO術つけても攻撃一回分くらいしか変わらないっていうのがネックでして…
  • 90 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>89
    攻撃一回分というのがよくわかりません
  • 91 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    あと太刀は集中を必須にしてもいいと思う
    操虫棍の赤白で攻撃小に対して赤ゲージでようやく1.3倍ってのが既に火力の差を生み出している要因に

    http://mh4g.com/weapon/wc-4.php
    http://mh4g.com/weapon/wc-10.php
  • 92 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>90
    でしたらKO術の有用性を数字を用いて述べてください
  • 93 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>92
    1,1倍...?
    これがどう攻撃一回分に繋がるのでしょうか?
  • 94 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    >>88言いたいことだけまとめていうと
    笛だろうがハンマーだろうが1スタンも満足に取れない奴がKO術つけても無駄
    プロハンのくだりは煽りにしかみえない

    攻撃間隔が空きすぎてるからってあなた自身でKO術が下手打撃に無意味な理由言ってるのに
    >>71でKO術はスタンが取れない人でも1〜2回取れるようになる神スキルって言っちゃってるじゃん?
  • 95 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    ああ、有用性でしたね
    スタン値1,1倍→スタン取れるようになる

    こうでしょうか
  • 96 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>95
    そんな陳腐な説明では誰も納得出来ません
    せめてスタン値と仮想モンスターを用いて示してください
  • 97 名前:名無しさん ID:HE1qTRU6
    プロハンって中傷以外のなにものでもないと思いますが?
    ここまで皆でko の事言って聞く耳持たないってどうかと思いますよ。
  • 98 名前:名無しさん ID:Y2dSyiQv
    必須ではないでしょ
  • 99 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>94
    あー...それは盲点でした
    しかし、野良の現状としてKO付けてない笛はスタン取り、付けてない笛はスタン取れません...
    腕の差もあるでしょうが、この現状を受け止めるとこうなりませんか?
    現状が変わってたらすいません

    あと煽りじゃないって何回言えばわかりますか?
  • 100 名前:名無しさん ID:qXWSgUxA
    >>76 なんかダメっぽいな…
    猫飯で同様の効果もあるし、残念なPTじゃない限り1スタンで終わるのにまとめ役が主観でkoゴリ押し
    それに各武器の必須スキル探してるのにその武器専が7割りにわかとか
    個人の感情や価値観抑えられないならまとめなんて作れない
  • 101 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    え、何、このKO術信者って>>1なの?
  • 102 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>96
    何故攻撃一回分とやらを説明して頂けないか...
    そちらの方が私も納得がいって一覧からKO消えるかもしれませんと思うのですが
    >>97
    そうですか...
    でもスタン取れない笛はそのままにしておけって訳にもいかなくないですか?
    何かいい案や意見を出して頂ければありがたいです
  • 103 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>101
    信者ってww
    納得させられたら消しますよ
    >>100
    やっぱ私が間違ってますかね
  • 104 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    >>99なに言ってるんですか?w恐らくKO付けてる笛はスタンを取れるといいたいのでしょうが
    そんなんなんの当てにもなりませんよ?w実際あっしは真打回避1笛吹きで笛やってますし

    KO付けてる笛はスタンとってくれるからKOはスタンを取れるようになるスキルだ!!

    こんな事言いたかったんですか?w呆気に取られましたよ…w
  • 105 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>99の訂正
    付けてない笛(一度目)→付けてる笛

    すいません
  • 106 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    (>>104そこは突っ込んじゃだめなところwww)
  • 107 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>104
    そういう傾向があると言いたかったのです

    確かにKOは効果は微妙所かあまりない残念スキルです
    しかし、KOを付けてる→スタン取る意識があるということではないでしょうか?
    勿論付けてない→スタン取る気無いとは言いませんが、野良ではそもそもスタンを取れることすら知らない人がいるのではないでしょうか?乗り中に攻撃してしまうような感じで...
    上記を読んであれ?と思う方か居るかもしれないので一応言っておきますが、>>71はスタンを説明する為おものです実際はここまで都合が良いとは思ってません

    あと私ばかり皆さん叩いてますが、大剣は叩かないんですか...?
    意見割れてるのですがどうでしょう
  • 108 名前:名無しさん ID:HE1qTRU6
    KOあるバージョンとないバージョンで上位ジャギィでも行って
    みてください。
    いくら言っても無理っぽいので、百聞は一見にしかずです
  • 109 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>104
    貴方の腕と野良の腕では、そりゃ貴方の腕の方が上でしょう
    だからKOなんてスキルは付ける必要なんてありません
    私は野良レベルの話をしたいのですが...
    伝わりにくかったらすいません
  • 110 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    仮に、「1秒で100のスタン値しか取れない人=A」、「1秒で105のスタン値が減り、スタン値が100でスタンし、耐性追加が100のモンスター」がいたとしましょう


    A.いません

    煽り抜きでこのKO術信者はアホ
  • 111 名前:名無しさん ID:Y2dSyiQv
    TAでKO付けてる人っているのかな
  • 112 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>108
    申し訳ございませんがハンマーも笛も扱えないので...

    何か...もう私が間違っているようなのでKOはずしますね
  • 113 名前:名無しさん ID:3dND4QtA
    ハンマーも笛も使えない人がKO術必須てwwwwwwww
    おいおいおいおいwwwwwwwwwww

    お前今まで誰と戦ってたんだよwwwwwwwwww
  • 114 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>111
    だから...TAやる洋な腕の方には必要ないと...何度...
    >>110
    申し訳ございません
  • 115 名前:名無しさん ID:qXWSgUxA
    >>103 うん、間違ってる
    まとめってのは皆の意見を有効活用する事、あなたは皆の意見を遮断してる
  • 116 名前:名無しさん ID:Y2dSyiQv
    >>114
    使えないのなら何故出しゃばってきたし
  • 117 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>113
    必須とは言っておりません
    【+α】欄にありますよ
    あと、ここまでしつこく私が言ったのは弁解さる為でした
    私が言いたいのは、「KOは1,1倍しかないから残念スキル」という知識すらない野良レベルの人達がスタンを取ろうという意識をもって貰いたい、ということです
  • 118 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>116
    でしゃばってはいませんが...
    そう見えていたらすいません
  • 119 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    私が言いたいのは、「KOは1,1倍しかないから残念スキル」という知識すらない野良レベルの人達がスタンを取ろうという意識をもって貰いたい、ということです

    >野良レベルの人たち

    はい、これ完全に煽りだよね
    お疲れ
  • 120 名前:名無しさん ID:Pvmwx7EC
    ( '-^ )b クソワロタです
  • 121 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>119
    なんというか..
  • 122 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>121
    やっぱりKO術は必須だと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    KO術信者さんが正しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    僕が知識不足の野良レベルで出しゃばってすみませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 123 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    途中送信すいません
    >>121の続きです
    上手くなって欲しいと願うのもダメですかね?
    野良が上手くなれば少し位は恩恵が来ると思うのですが....
  • 124 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>122
    いやだから必須とは...
    釣り針でかすぎです
    私は貴方にでしゃばってるなどとは言ってないのですが...
  • 125 名前:名無しさん ID:CEXi64fW
    荒ぶってるなあ

    KO術のスタン値一割増しとか減衰低下とかメリットあるけど
    上で出てる回避、耳栓よりもメリットあるか?って話しでしょ
    KO術が一割増しだとしても、耳栓付けた方が一発多く殴れたとするじゃん
    そうすると、スタン値の蓄積は耳栓の方が高くなるよね?
    回避性能辺りも同じ理屈
    更に耳栓、回避はスタン蓄積以外に立ち回りを良くするのにも役立つ
    それらを差し置いてまで、推奨に入れるべきなのかと言うと微妙でしょ

    あと、抜刀会心は推奨でいいって人が多いからって言うけど
    抜刀会心より回避距離とか抜刀滅気の方がいいとかを参考にするの?
    抜刀滅気入れるんなら抜刀会心はセットになるし、重要性は会心の方が遥かに上だよね
    大剣使った事ある?

    ってか「推奨でいいって人が多いから抜刀会心は推奨にした」ならKO術外すべきでは?
    どうみても入れなくていいって人が多いよ
  • 126 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>123
    お前さっきから何様だよ
    上手くなってほしいとか、野良レベルとか、それ以前のレスでも上から目線の失言多いぞ
    「1秒間に100のスタン値」とか適当な理論で調子乗ってんじゃねえ

    KO術の有用性すら述べられない上にハンマーも笛も使ったこと無い奴がほざいてんじゃねえ
  • 127 名前:名無しさん ID:2VFOIWOL
    KO術信者が>>1なのだとしたら、まずは日本語の勉強をすべき。

    必須:[名・形動]必ず用いるべきこと。欠かせないこと。また、そのさま。ひっしゅ。「成功のための―な(の)条件」
    (goo国語辞典より)

    ここでは必須項目をまとめようって話だったんでしょ?
    だから私は>>84で必須項目にひとつしか挙げなかったんですよ。

    それ以降のものは例外が存在したり、プレイヤーの腕前やプレイスタイルによって変化するんです。
    私はおおよそこんな感じにまとめてます。

    強く推奨:
     若干例外(匠の効果がない近接や属性頼みのガンナー)が存在するだけで腕前やプレイスタイルに左右されないスキル
    推奨:
     要・不要の意見が分かれる可能性があるものの腕前や立ち回りではどうにもならない強スキル
    なるべく発動させたい:
     プレイヤの腕前やスタイルによっては不要であることもあるが、あるとないとじゃ大違いのスキル

    もし本当に今日のp7dpzOsEが>1なのだとしたら、まずは>76さんのコメントを声に出して100回読んできてください。
    自分の意見をごり押ししたまとめを出して『みんなの意見』なんて言われると非常に心外です。
  • 128 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>125
    一瞬で納得させられました
    ですね 私が間違っていたようです

    KO消しました

    {必須スキルまとめ}
    これは、あくまで「ほぼ如何なる状況にて必須」スキルです
    ケースバイケースなので、ハンマーの欄の様に敵やPTによって+αが更に必須です
    また、必須や+α欄にあるスキルでもやはりケースバイ(ry なので(例えばスシローに切れ味レベル+1等)その辺は各自で御判断をお願い致します
    使いの武器であれば判断可能かと 勿論、スキルを付けられる場合は付けた方がいいです(溜め3中心ではないハンマーに集中等は除き)
    また、前提として高lvのギルクエや強化個体等の高難易度クエストをPTプレイする時とします
    {大剣}集中【+α】納刀、「抜刀技or抜刀力」、「抜刀技and抜刀力」
    {太刀}業物or砥石高速化or切れ味レベル+1【+α】回避性能+お好み
    {片手}(通常型)砥石高速化or業物or切れ味レベル+1
    {片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
    {双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石高速化or業物or切れ味レベル+1
    {ハンマー}必須スキル無し【+α】弱特(稀少種等は除く)
    {笛}笛吹き名人
    {ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味レベル+1
    {ランス}(回避型)回避性能3、業物or斬れ味レベル+1
    {ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能3
    {スラアク}回避距離or納刀?
    {チャアク}
    {ライト}
    {ヘビィ}弾強化【+α】フルチャ、枠があれば舞踏家
    {弓}集中、矢強化【+α】属性攻撃+3
    {棍}必須スキル無し【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓

    大剣の抜刀についての御意見が一番頂きたいです
  • 129 名前:名無しさん ID:oRIhKztf
    お、>>31>>58の予言が的中したね(^ω^)
  • 130 名前:名無しさん ID:zFIa3dxV
    だ~か~ら~自分の意見押し付けるなって
    あれほどいったじゃないか!
    スレ主の真面目にやろうとしてるとこに水
    差すようで悪いけど、スキルの事になると
    俺の考えが1番!っていうようなやつらが
    子供の喧嘩始めるからこういうスレはダメ
    なんだってば!!
  • 131 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>127
    そうですね...
    反省してます 何か...貴女がまとめて下さった方が良さそうな気がしてきました
  • 132 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>129,130
    火種を育てたのは私です
    申し訳ございません

    「皆の意見」を聞くようにします
  • 133 名前:名無しさん ID:3dND4QtA
    >>131
    それが煽りだって言ってんだろ
    お前性格悪いのバレバレだぞ
  • 134 名前:名無しさん ID:HE1qTRU6
    大剣で意見わかれてるのって抜刀会心なのww
    てっきり納刀かと思ってた。
    集中、抜刀会心はデンプシー以外は必須でしょ。
    まともなデンプシー使い見たことないがwww
  • 135 名前:名無しさん ID:XvFvaZMj
    ???「それぞれの使い手のハズなのに意見バラバラですね
    ...あれっ?」

    あれっ?ww
  • 136 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>133
    えっ...
    ホントに何も煽ってませんよ??
    今まで私もKOの話で自分のスレ汚してしまいましたが、貴方だけはまだ理解が行きません
    御説明を願います
  • 137 名前:名無しさん ID:n/LylY1V
    >>125
    お前PTでの抜刀【力】をなめてるのか?
    個人の抜刀のみ1.25倍?と全員のタコ殴りタイム約30秒程度&個人の抜刀のみ武器倍率+5
    どちらの方が貢献できると思ってるんだ?

    …………どっちだっていいじゃん、両方入れれば←書いてる間に結論にたどり着いた

    125さん突っ掛かってごめん
  • 138 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>135
    そうでしたね
    自分がバラバラでしたね...
  • 139 名前:名無しさん ID:OIn9bbaG
    たびたび見てて、毎回同じことをよくやるなぁと思っていたんだが、>>1に問題がありすぎて、まとまるわけがないでしょ
    この手の必須スキルのまとめをやるなら、まずはパーティーとソロでわける(そうじゃないと、ギガロアテンプレが必須とか、ライトはサポスキルとか、睡爆片手なんて言い出す)

    あと、パーティーで見ててスタン出来ない笛が多いからとか、主観でしかないことまで言い出すってのは、どうしようもないぞ

    まずは簡単でいいから、ルールを決めたらどうだ?発掘武器ありなしで、大剣なんて匠の扱いが変わるし、これが決まらないと堂々巡りにしかならんと思う
  • 140 名前:名無しさん ID:p7dpzOsE
    >>139
    そうですね
    前提を難易度しか決めてないのはアカンでした

    難易度は下位上位の通常クエストならスキルなんて問題にならないので、今のままで大丈夫ですよね?
    反対意見あったらお願いします
  • 141 名前:名無しさん ID:HE1qTRU6
    ほぼいかなる状況でもって事はかなりスキル絞られるんじゃない?
    ハンマー3人に抜刀減気の大剣は要らなくなるし
    そういう事も考慮するの?
  • 142 名前:名無しさん ID:HE1qTRU6
    言葉が悪かったです。気分を害したらすいませんでした。
    要らない→必須とまでは言えない。
  • 143 名前:名無しさん ID:ilPbEj+t
    まとめると、結局何がしたいかわからんスレってことでいい?
  • 144 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    必須スキルまとめなんていらなかったんや、>>10くらいから必須→オススメスキルになってたんや
    2ちゃんの必須スキルまとめの方が数倍わかりやすいわ
  • 145 名前:名無しさん ID:9kRKnPhY
    >>142
    そういう特殊な場合はケースバイケースと...
    >>143
    何故そうなるのですか
  • 146 名前:名無しさん ID:EjMhijyo
    >>144
    磯野ー、テンプレディア着ようぜー
    >>1はテンプレ装備がなんでテンプレなのか考えるといいよ
  • 147 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>144
    ちょっとそれ一旦持って来てくれ
  • 148 名前:名無しさん ID:u6hlL6ul
    チャアクの必須スキルが一切無い件について

    まぁ砲術もスロット使う分にはダメージ上がらないし、スラアクほど回避距離が重宝するわけでもないし
    KO術については1.1倍にしかならずハンマースレでもいらない子扱いだな

    チャアクの最大出力を当てられるように耳栓とかは必須だと思われ
    使ってると分かるんだけどどうも攻撃の隙が大きいから手数武器と言うには程遠い、だからといって一発の攻撃力が高いわけでもない
    個人的に動きの早いモンスターには抜刀変形切りをよく使うから抜刀【力】と納刀かな
    抜刀技じゃないのはスタンをとりやすくし、攻撃力も上がるため、頭に叩き込んでスタン値ある程度稼げば榴弾スタンが比較的楽になる
    それとチャアクは切れ味が減りやすい都合上ガードより自らの強力なステップ回避の能力を高める為に回避性能1などがよいと思うぜ

    個人的にまとめた感じだとチャージアックスの必須スキルは

    耳栓(理由:最大出力の発動速度、発動後の隙を考え咆哮中に当てるため)
    抜刀力(頭に抜刀変形を当てる程度の事はまぁできるだろうしスタン補助、KOより良い)
    納刀or回避1(攻撃後の隙潰し、かな、納刀と抜刀力は相性が良い、回避1は付けられたらで)
    このような感じかね、剣モもあるし距離はいらんね

    これを参考にチャアクを沢山練習してみてくれ、最大出力を当てられる隙を覚えられると楽しいぞ
  • 149 名前:名無しさん ID:umifg2XX
    >>147
    必須スキルまとめ
    http://mh4news.doorblog.jp/archives/1454662.html
    おすすめスキルまとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2138097172642032801
  • 150 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    >>149
    サンクス
  • 151 名前:名無しさん ID:2VFOIWOL
    >>131さん
    私もついイラついて言葉が過ぎたと反省してます。
    しかも子供が多い時間にコメントしてしまって反省しきりです。

    さて、このスレの方向性には興味あるのですがいささかまとまりに欠いてますよね。
    同様の趣旨をもったスレも乱立してるようですし、いっそ限定的な場面での意見収集にしてみては?
    例えば『危険度☆5以上のLV91↑ギルクエを野良ガチPTでやる時、発動させて欲しいと思うスキル』とか。

    これなら人に押し付けることも少なく個人の見解を示してもらえばいいだけで他スレと差別化できるし、
    ここまで限定すればコメントもしやすいでしょう。
    さらに、周りの人がどういう風に見ているかを知るってことでまとめにも意義があるんじゃないかな?

    コメントする人も
    『大剣担ぐなら抜刀会心つけて欲しい。付いてないと抜刀したまま振り回しそうで太刀厨より怖い』
    『近接生産武器で匠なしだと本当に戦力になるのか心配になる』
    『狩猟笛なのに広域が付いてると寄生の吹き専じゃないかと思う』
    なんて感じで理由も簡単につけるようにすればわかりやすいと思います。

    いかがでしょう?
  • 152 名前:名無しさん ID:/FobPy0M
    ライトは使うライトによってスキルが変わる
    大雑把に分けてやるとこんな感じかな

    リミカ型・・・ほぼ必須 装填数up +α反動軽減、弾強化など
    通常弾、貫通弾速射型・・・必須 弾強化 +α連発数など
    属性速射型・・・必須 単属性強化 +α連発数、装填数upなど
    徹甲速射型・・・ほぼ必須 連発数+ +α砲撃スキルなど

    ライトに関しては必須スキル無くてもいいと思うんだが…
  • 153 名前:名無しさん ID:w20TWcC5
    いっそモンスター別にした方が極論、ダレンに性能は要らんしラージャンには剣士だと弱点特攻が必須レベルだし
  • 154 名前:名無しさん ID:hH+eJBgX
    私的に
    【大剣】
    必須→集中、抜刀技
    推奨→納刀術、抜刀力、匠他

    【弓】
    必須→集中、各矢強化
    推奨→各属性強化、弱点特効(連射弓とかに)、他火力、スタミナスキル

    【操虫棍】
    必須→乗り名人(バッタ寄りなら)
    推奨→高級耳栓、火力スキル他

    【片手剣】
    推奨→匠or真打、回避性能(張り付き続けるために)、耳栓風圧や火力スキル他

    【太刀】
    推奨→片手剣に同じ

    【スラアク】
    必須→回避距離or潔癖
    推奨→片手剣に同じ

    【狩猟笛】
    必須→笛名人
    推奨→片手剣に同じ
    (KO術や隠密は使ってて恩恵があんまり実感できなかったので無し)

    【ライト】
    【ヘビィ】
    武器に依るとしか…必須は各弾強化くらいかな。反動軽減もボウガンに依るだろうし

    ハンマー、双剣は知らん。
    双剣は業物か研ぎ石高速があればいいんじゃないんですかね(投げやり




    因みに火力スキルは直接パラメータ攻撃力が上がるスキルのことです。
  • 155 名前:名無しさん ID:hH+eJBgX
    ランス、ガンス忘れてたw
    砲マス、ガー性能(モンスターによっては&強化)、業物くらいあればなんとかなるんじゃないんですかね?

    ランスは知らん。

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