そろそろ武器ごとの必須スキルまとめ作りませんか?
- 1 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-11 22:55 ID:hQm0BVK/
高Lvのギルクエですらそれを付けて来ない人が居るんだよなぁ...
ちゃんとゲームの仕様を理解してからそういう高難易度に来て欲しい
...ということで、必須スキルをまとめましょう!皆さんの手で!!
必須スキルの無いものはそういうことにしてください
型によっても必須スキルは違うと思うのでその場合はその型(例えば片手剣の睡眠爆破用とか)と必須スキルをお願いします
とりあえず、ガンランスと弓を書きます
【ガンランス】
・砲撃マスター
【弓】
・集中
・対応した弾強化
こんな感じでよろしくお願いします
- 106 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:29 ID:w20TWcC5
(>>104そこは突っ込んじゃだめなところwww)
- 107 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:36 ID:p7dpzOsE
>>104
そういう傾向があると言いたかったのです
確かにKOは効果は微妙所かあまりない残念スキルです
しかし、KOを付けてる→スタン取る意識があるということではないでしょうか?
勿論付けてない→スタン取る気無いとは言いませんが、野良ではそもそもスタンを取れることすら知らない人がいるのではないでしょうか?乗り中に攻撃してしまうような感じで...
上記を読んであれ?と思う方か居るかもしれないので一応言っておきますが、>>71はスタンを説明する為おものです実際はここまで都合が良いとは思ってません
あと私ばかり皆さん叩いてますが、大剣は叩かないんですか...?
意見割れてるのですがどうでしょう
- 108 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:36 ID:HE1qTRU6
KOあるバージョンとないバージョンで上位ジャギィでも行って
みてください。
いくら言っても無理っぽいので、百聞は一見にしかずです
- 109 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:38 ID:p7dpzOsE
>>104
貴方の腕と野良の腕では、そりゃ貴方の腕の方が上でしょう
だからKOなんてスキルは付ける必要なんてありません
私は野良レベルの話をしたいのですが...
伝わりにくかったらすいません
- 110 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:39 ID:w20TWcC5
仮に、「1秒で100のスタン値しか取れない人=A」、「1秒で105のスタン値が減り、スタン値が100でスタンし、耐性追加が100のモンスター」がいたとしましょう
A.いません
煽り抜きでこのKO術信者はアホ
- 111 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:40 ID:Y2dSyiQv
TAでKO付けてる人っているのかな
- 112 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:41 ID:p7dpzOsE
>>108
申し訳ございませんがハンマーも笛も扱えないので...
何か...もう私が間違っているようなのでKOはずしますね
- 113 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:43 ID:3dND4QtA
ハンマーも笛も使えない人がKO術必須てwwwwwwww
おいおいおいおいwwwwwwwwwww
お前今まで誰と戦ってたんだよwwwwwwwwww
- 114 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:43 ID:p7dpzOsE
>>111
だから...TAやる洋な腕の方には必要ないと...何度...
>>110
申し訳ございません
- 115 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:44 ID:qXWSgUxA
>>103 うん、間違ってる
まとめってのは皆の意見を有効活用する事、あなたは皆の意見を遮断してる
- 116 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:46 ID:Y2dSyiQv
>>114
使えないのなら何故出しゃばってきたし
- 117 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:47 ID:p7dpzOsE
>>113
必須とは言っておりません
【+α】欄にありますよ
あと、ここまでしつこく私が言ったのは弁解さる為でした
私が言いたいのは、「KOは1,1倍しかないから残念スキル」という知識すらない野良レベルの人達がスタンを取ろうという意識をもって貰いたい、ということです
- 118 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:47 ID:p7dpzOsE
>>116
でしゃばってはいませんが...
そう見えていたらすいません
- 119 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:48 ID:w20TWcC5
私が言いたいのは、「KOは1,1倍しかないから残念スキル」という知識すらない野良レベルの人達がスタンを取ろうという意識をもって貰いたい、ということです
>野良レベルの人たち
はい、これ完全に煽りだよね
お疲れ
- 120 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:48 ID:Pvmwx7EC
( '-^ )b クソワロタです
- 121 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:50 ID:p7dpzOsE
>>119
なんというか..
- 122 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:51 ID:w20TWcC5
>>121
やっぱりKO術は必須だと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
KO術信者さんが正しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕が知識不足の野良レベルで出しゃばってすみませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 123 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:53 ID:p7dpzOsE
途中送信すいません
>>121の続きです
上手くなって欲しいと願うのもダメですかね?
野良が上手くなれば少し位は恩恵が来ると思うのですが....
- 124 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:54 ID:p7dpzOsE
>>122
いやだから必須とは...
釣り針でかすぎです
私は貴方にでしゃばってるなどとは言ってないのですが...
- 125 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:54 ID:CEXi64fW
荒ぶってるなあ
KO術のスタン値一割増しとか減衰低下とかメリットあるけど
上で出てる回避、耳栓よりもメリットあるか?って話しでしょ
KO術が一割増しだとしても、耳栓付けた方が一発多く殴れたとするじゃん
そうすると、スタン値の蓄積は耳栓の方が高くなるよね?
回避性能辺りも同じ理屈
更に耳栓、回避はスタン蓄積以外に立ち回りを良くするのにも役立つ
それらを差し置いてまで、推奨に入れるべきなのかと言うと微妙でしょ
あと、抜刀会心は推奨でいいって人が多いからって言うけど
抜刀会心より回避距離とか抜刀滅気の方がいいとかを参考にするの?
抜刀滅気入れるんなら抜刀会心はセットになるし、重要性は会心の方が遥かに上だよね
大剣使った事ある?
ってか「推奨でいいって人が多いから抜刀会心は推奨にした」ならKO術外すべきでは?
どうみても入れなくていいって人が多いよ
- 126 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:56 ID:w20TWcC5
>>123
お前さっきから何様だよ
上手くなってほしいとか、野良レベルとか、それ以前のレスでも上から目線の失言多いぞ
「1秒間に100のスタン値」とか適当な理論で調子乗ってんじゃねえ
KO術の有用性すら述べられない上にハンマーも笛も使ったこと無い奴がほざいてんじゃねえ
- 127 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:58 ID:2VFOIWOL
KO術信者が>>1なのだとしたら、まずは日本語の勉強をすべき。
必須:[名・形動]必ず用いるべきこと。欠かせないこと。また、そのさま。ひっしゅ。「成功のための―な(の)条件」
(goo国語辞典より)
ここでは必須項目をまとめようって話だったんでしょ?
だから私は>>84で必須項目にひとつしか挙げなかったんですよ。
それ以降のものは例外が存在したり、プレイヤーの腕前やプレイスタイルによって変化するんです。
私はおおよそこんな感じにまとめてます。
強く推奨:
若干例外(匠の効果がない近接や属性頼みのガンナー)が存在するだけで腕前やプレイスタイルに左右されないスキル
推奨:
要・不要の意見が分かれる可能性があるものの腕前や立ち回りではどうにもならない強スキル
なるべく発動させたい:
プレイヤの腕前やスタイルによっては不要であることもあるが、あるとないとじゃ大違いのスキル
もし本当に今日のp7dpzOsEが>1なのだとしたら、まずは>76さんのコメントを声に出して100回読んできてください。
自分の意見をごり押ししたまとめを出して『みんなの意見』なんて言われると非常に心外です。
- 128 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 20:59 ID:p7dpzOsE
>>125
一瞬で納得させられました
ですね 私が間違っていたようです
KO消しました
{必須スキルまとめ}
これは、あくまで「ほぼ如何なる状況にて必須」スキルです
ケースバイケースなので、ハンマーの欄の様に敵やPTによって+αが更に必須です
また、必須や+α欄にあるスキルでもやはりケースバイ(ry なので(例えばスシローに切れ味レベル+1等)その辺は各自で御判断をお願い致します
使いの武器であれば判断可能かと 勿論、スキルを付けられる場合は付けた方がいいです(溜め3中心ではないハンマーに集中等は除き)
また、前提として高lvのギルクエや強化個体等の高難易度クエストをPTプレイする時とします
{大剣}集中【+α】納刀、「抜刀技or抜刀力」、「抜刀技and抜刀力」
{太刀}業物or砥石高速化or切れ味レベル+1【+α】回避性能+お好み
{片手}(通常型)砥石高速化or業物or切れ味レベル+1
{片手}(睡爆型)状態異常+2、ボマー、心眼
{双剣}(属性型)属性攻撃+3、砥石高速化or業物or切れ味レベル+1
{ハンマー}必須スキル無し【+α】弱特(稀少種等は除く)
{笛}笛吹き名人
{ランス}(ガード型)ガード性能2、業物or斬れ味レベル+1
{ランス}(回避型)回避性能3、業物or斬れ味レベル+1
{ガンス}砲撃マスタ、ガード性能2or回避性能3
{スラアク}回避距離or納刀?
{チャアク}
{ライト}
{ヘビィ}弾強化【+α】フルチャ、枠があれば舞踏家
{弓}集中、矢強化【+α】属性攻撃+3
{棍}必須スキル無し【+α】乗り上手やモンス次第(咆哮大の敵)で高級耳栓
大剣の抜刀についての御意見が一番頂きたいです
- 129 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:01 ID:oRIhKztf
お、>>31>>58の予言が的中したね(^ω^)
- 130 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:01 ID:zFIa3dxV
だ~か~ら~自分の意見押し付けるなって
あれほどいったじゃないか!
スレ主の真面目にやろうとしてるとこに水
差すようで悪いけど、スキルの事になると
俺の考えが1番!っていうようなやつらが
子供の喧嘩始めるからこういうスレはダメ
なんだってば!!
- 131 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:01 ID:p7dpzOsE
>>127
そうですね...
反省してます 何か...貴女がまとめて下さった方が良さそうな気がしてきました
- 132 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:03 ID:p7dpzOsE
>>129,130
火種を育てたのは私です
申し訳ございません
「皆の意見」を聞くようにします
- 133 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:03 ID:3dND4QtA
>>131
それが煽りだって言ってんだろ
お前性格悪いのバレバレだぞ
- 134 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:05 ID:HE1qTRU6
大剣で意見わかれてるのって抜刀会心なのww
てっきり納刀かと思ってた。
集中、抜刀会心はデンプシー以外は必須でしょ。
まともなデンプシー使い見たことないがwww
- 135 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:08 ID:XvFvaZMj
???「それぞれの使い手のハズなのに意見バラバラですね
...あれっ?」
あれっ?ww
- 136 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:08 ID:p7dpzOsE
>>133
えっ...
ホントに何も煽ってませんよ??
今まで私もKOの話で自分のスレ汚してしまいましたが、貴方だけはまだ理解が行きません
御説明を願います
- 137 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:09 ID:n/LylY1V
>>125
お前PTでの抜刀【力】をなめてるのか?
個人の抜刀のみ1.25倍?と全員のタコ殴りタイム約30秒程度&個人の抜刀のみ武器倍率+5
どちらの方が貢献できると思ってるんだ?
…………どっちだっていいじゃん、両方入れれば←書いてる間に結論にたどり着いた
125さん突っ掛かってごめん
- 138 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:10 ID:p7dpzOsE
>>135
そうでしたね
自分がバラバラでしたね...
- 139 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:20 ID:OIn9bbaG
たびたび見てて、毎回同じことをよくやるなぁと思っていたんだが、>>1に問題がありすぎて、まとまるわけがないでしょ
この手の必須スキルのまとめをやるなら、まずはパーティーとソロでわける(そうじゃないと、ギガロアテンプレが必須とか、ライトはサポスキルとか、睡爆片手なんて言い出す)
あと、パーティーで見ててスタン出来ない笛が多いからとか、主観でしかないことまで言い出すってのは、どうしようもないぞ
まずは簡単でいいから、ルールを決めたらどうだ?発掘武器ありなしで、大剣なんて匠の扱いが変わるし、これが決まらないと堂々巡りにしかならんと思う
- 140 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:27 ID:p7dpzOsE
>>139
そうですね
前提を難易度しか決めてないのはアカンでした
難易度は下位上位の通常クエストならスキルなんて問題にならないので、今のままで大丈夫ですよね?
反対意見あったらお願いします
- 141 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:40 ID:HE1qTRU6
ほぼいかなる状況でもって事はかなりスキル絞られるんじゃない?
ハンマー3人に抜刀減気の大剣は要らなくなるし
そういう事も考慮するの?
- 142 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 21:43 ID:HE1qTRU6
言葉が悪かったです。気分を害したらすいませんでした。
要らない→必須とまでは言えない。
- 143 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 22:10 ID:ilPbEj+t
まとめると、結局何がしたいかわからんスレってことでいい?
- 144 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 22:28 ID:umifg2XX
必須スキルまとめなんていらなかったんや、>>10くらいから必須→オススメスキルになってたんや
2ちゃんの必須スキルまとめの方が数倍わかりやすいわ
- 145 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 22:28 ID:9kRKnPhY
>>142
そういう特殊な場合はケースバイケースと...
>>143
何故そうなるのですか
- 146 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-14 23:17 ID:EjMhijyo
>>144
磯野ー、テンプレディア着ようぜー
>>1はテンプレ装備がなんでテンプレなのか考えるといいよ
- 147 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 00:10 ID:w20TWcC5
>>144
ちょっとそれ一旦持って来てくれ
- 148 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 07:40 ID:u6hlL6ul
チャアクの必須スキルが一切無い件について
まぁ砲術もスロット使う分にはダメージ上がらないし、スラアクほど回避距離が重宝するわけでもないし
KO術については1.1倍にしかならずハンマースレでもいらない子扱いだな
チャアクの最大出力を当てられるように耳栓とかは必須だと思われ
使ってると分かるんだけどどうも攻撃の隙が大きいから手数武器と言うには程遠い、だからといって一発の攻撃力が高いわけでもない
個人的に動きの早いモンスターには抜刀変形切りをよく使うから抜刀【力】と納刀かな
抜刀技じゃないのはスタンをとりやすくし、攻撃力も上がるため、頭に叩き込んでスタン値ある程度稼げば榴弾スタンが比較的楽になる
それとチャアクは切れ味が減りやすい都合上ガードより自らの強力なステップ回避の能力を高める為に回避性能1などがよいと思うぜ
個人的にまとめた感じだとチャージアックスの必須スキルは
耳栓(理由:最大出力の発動速度、発動後の隙を考え咆哮中に当てるため)
抜刀力(頭に抜刀変形を当てる程度の事はまぁできるだろうしスタン補助、KOより良い)
納刀or回避1(攻撃後の隙潰し、かな、納刀と抜刀力は相性が良い、回避1は付けられたらで)
このような感じかね、剣モもあるし距離はいらんね
これを参考にチャアクを沢山練習してみてくれ、最大出力を当てられる隙を覚えられると楽しいぞ
- 149 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 07:51 ID:umifg2XX
>>147
必須スキルまとめ
http://mh4news.doorblog.jp/archives/1454662.html
おすすめスキルまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138097172642032801
- 150 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 08:05 ID:w20TWcC5
>>149
サンクス
- 151 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 14:03 ID:2VFOIWOL
>>131さん
私もついイラついて言葉が過ぎたと反省してます。
しかも子供が多い時間にコメントしてしまって反省しきりです。
さて、このスレの方向性には興味あるのですがいささかまとまりに欠いてますよね。
同様の趣旨をもったスレも乱立してるようですし、いっそ限定的な場面での意見収集にしてみては?
例えば『危険度☆5以上のLV91↑ギルクエを野良ガチPTでやる時、発動させて欲しいと思うスキル』とか。
これなら人に押し付けることも少なく個人の見解を示してもらえばいいだけで他スレと差別化できるし、
ここまで限定すればコメントもしやすいでしょう。
さらに、周りの人がどういう風に見ているかを知るってことでまとめにも意義があるんじゃないかな?
コメントする人も
『大剣担ぐなら抜刀会心つけて欲しい。付いてないと抜刀したまま振り回しそうで太刀厨より怖い』
『近接生産武器で匠なしだと本当に戦力になるのか心配になる』
『狩猟笛なのに広域が付いてると寄生の吹き専じゃないかと思う』
なんて感じで理由も簡単につけるようにすればわかりやすいと思います。
いかがでしょう?
- 152 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 14:36 ID:/FobPy0M
ライトは使うライトによってスキルが変わる
大雑把に分けてやるとこんな感じかな
リミカ型・・・ほぼ必須 装填数up +α反動軽減、弾強化など
通常弾、貫通弾速射型・・・必須 弾強化 +α連発数など
属性速射型・・・必須 単属性強化 +α連発数、装填数upなど
徹甲速射型・・・ほぼ必須 連発数+ +α砲撃スキルなど
ライトに関しては必須スキル無くてもいいと思うんだが…
- 153 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 17:36 ID:w20TWcC5
いっそモンスター別にした方が極論、ダレンに性能は要らんしラージャンには剣士だと弱点特攻が必須レベルだし
- 154 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 18:42 ID:hH+eJBgX
私的に
【大剣】
必須→集中、抜刀技
推奨→納刀術、抜刀力、匠他
【弓】
必須→集中、各矢強化
推奨→各属性強化、弱点特効(連射弓とかに)、他火力、スタミナスキル
【操虫棍】
必須→乗り名人(バッタ寄りなら)
推奨→高級耳栓、火力スキル他
【片手剣】
推奨→匠or真打、回避性能(張り付き続けるために)、耳栓風圧や火力スキル他
【太刀】
推奨→片手剣に同じ
【スラアク】
必須→回避距離or潔癖
推奨→片手剣に同じ
【狩猟笛】
必須→笛名人
推奨→片手剣に同じ
(KO術や隠密は使ってて恩恵があんまり実感できなかったので無し)
【ライト】
【ヘビィ】
武器に依るとしか…必須は各弾強化くらいかな。反動軽減もボウガンに依るだろうし
ハンマー、双剣は知らん。
双剣は業物か研ぎ石高速があればいいんじゃないんですかね(投げやり
因みに火力スキルは直接パラメータ攻撃力が上がるスキルのことです。
- 155 名前:名無しさん 投稿日:2014-02-15 18:45 ID:hH+eJBgX
ランス、ガンス忘れてたw
砲マス、ガー性能(モンスターによっては&強化)、業物くらいあればなんとかなるんじゃないんですかね?
ランスは知らん。
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